カテゴリ:西区( 32 )

 

西区など 池・川散策 長生き

2008年12月20日
晴れたので、行ってきました。けど実際の目的はトンボではなく、別の水生昆虫です。ついでにトンボ探しをしていました。
池でタモ網を入れていると、まだ元気なリスアカネがいました。
リスアカネ♂。
e0002314_1712488.jpg

リスアカネってこんなに長生きだったっけか。
他にはトンボ成虫は見ていません。
更新してないだけでヤゴ探しはしているのですがヤゴの方がちょっと不調でネタがあまりありません。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-12-20 17:18 | 西区 | Comments(2)  

西区や早良区 池散策 先週のトンボ記

先週のトンボ記です。この土日はトンボの時間がとれませんでした。

2008年11月23日
前日のツキが残っているうちにと、まずは西区の池に行きました。
海のすぐ近くなので風が強烈です。アカネ類はひなたぼっこばかりでなかなか飛翔している個体はいませんでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_1810551.jpg

収穫はキトンボでした。複数個体いました。
キトンボ♂。
e0002314_18133378.jpg

アカネ類がほとんどいないので、帰りがけに早良区の風の当たらない池を探してプラプラしていました。
リスアカネ♂。
e0002314_18145747.jpg

マユタテアカネ交尾。
e0002314_18151161.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_18152472.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-11-30 18:19 | 西区 | Comments(2)  

西区 海沿い散策 なんということだ・・

2008年11月15日
しばらくの間、外に出てトンボ探しが出来ませんでした。
昨日までは福岡市は素晴らしい晴天で、今日という日をとても楽しみにしていました。が・・無情なことに今日晴れるのは午前中だけとのことでした・・。
タイリクアカネとマイコアカネしか見ることが出来ませんでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_1415629.jpg

e0002314_142628.jpg

明日は天気が良くないみたい・・。そろそろヤゴ探しに切り替えようかな。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-11-15 14:07 | 西区 | Comments(0)  

西区など 池散策 海や山や

2008年10月11日
先週あたり頃からだったでしょうか、いい北風が吹き始めています。
今日は午前中は天気が悪いとの予報でした。天気が悪いと遠出ができないから西区の海岸沿いでアカネ類を探していました。
強風で水面にはトンボ類がほとんど飛ばない状態で、風を避けている個体探しでした。
『お!羽がボロボロの小さなアカネがいる!』
と思いましたが、羽がとれかけているマイコアカネでした。
マイコアカネ♂。
e0002314_2047174.jpg

隅々まで歩きましたが、ほとんどがマイコアカネでした。

強風がどうしてもやまないため、昼過ぎに山方面へ行きました。
ここは山なのですが、ウスイロコノマチョウがいました。先々週もいましたし、今年は多く飛来しているのでしょうか
ウスイロコノマチョウ。
e0002314_20493462.jpg

少し前に行ったミルンヤンマポイントに行きました。撮り放題な個体数になってます。
ミルンヤンマ♂。
e0002314_2050236.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-10-11 20:52 | 西区 | Comments(0)  

西区 池散策 副産物

2008年9月28日
アカネ類の飛翔写真でも・・と思って西区の池に行っていたのですが、海の近くでしたので風が強く、さらに天気も悪いため、ほとんど何もいない状態でした。
アカネ類を求めて風の当たらないトンボのたまり場を歩いていたらウスイロコノマチョウがいました。
ウスイロコノマチョウ。
e0002314_16172846.jpg

迷チョウよりは迷トンボの方が良かったのですが。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-09-28 16:24 | 西区 | Comments(0)  

西区 池散策 少しの時間

2008年9月26日
お昼過ぎに少しだけ時間がとれましたので池に行きました。
マイコアカネ♂。
e0002314_23172154.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2317367.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-09-27 23:18 | 西区 | Comments(0)  

西区 池散策 ちょっと前のトンボ記

今日は福岡市は朝から雨です。さすがにこういう天気だとどこにも行けません。こういう日は福岡県内のトンボの過去文献の入力作業をしています。
長い時間をかけて作業をしてきましたが、あと少しで終わりそうです。自分の持っている文献だけではとても足りなかったので、NOBUさんをはじめ色々な方に集めてもらった貴重な資料を入力していくという作業です。大変な作業でした。金にもならないのに我ながらよく頑張りました笑。
福岡は虫の会がいくつかあるみたいですので、全部を隅々まで漏れなく入力するというのは難しいかもしれませんが、福岡県内のトンボデータはかなり把握できたのではないでしょうか。
こういうことはどこかの研究者がすでにやっているのかもしれませんが、後の世代のためにもこういう作業はやっとかないといけないという使命感でやりました。これで福岡県内のトンボについての問い合わせがきてもすぐに返事をすることができるようになると思います。先人が残してくれた記録を大事に活用させてもらおうと思います。
さて、暇なので少し前のトンボ記事を作りました。下記です。

2008年5月6日
この日は西区をウロついていました。目的はベッコウトンボの新産地探しです。昨年見つけた場所に行っていました。あまりにベッコウトンボの生息環境にマッチした場所でしたので、この池(湿地帯)を見つけた時は興奮したのを覚えています。昨年秋の迷アカネ探しの時に偶然会ったHさんをこの場所を案内したときに『ここはベッコウトンボが飛来してくる可能性大ではないか?』というような話もしていました。
ほんの一部の環境写真ですがこういう場所(少し前に撮影した写真)。
e0002314_11431136.jpg

わかる人が見たら、少し珍しい生物も写っています。

しかし、現実は甘くなく、ベッコウトンボを見つけることは出来ませんでした。ただですね、この場所はいつものように胴長履いて隅々まで調べるというようなことはしていないんです。
ハラビロトンボ半成熟♂。たまに出てくる半成熟のハラビロトンボには何回も驚かされました。
e0002314_1147924.jpg

アオモンイトトンボ交尾。
e0002314_11482598.jpg

セスジイトトンボ♂。
e0002314_11484976.jpg

セスジイトトンボ♀。
e0002314_1149532.jpg

コフキトンボ未熟♀。
e0002314_11493536.jpg

この場所にはどんなトンボが生息しているのでしょうか。調べるのが楽しみな場所です。

おまけ。ヒバリ。
e0002314_11504815.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-05-10 12:23 | 西区 | Comments(2)  

西区 池散策 粘りましたが・・

2008年2月9日
気付けば2月になりました。今日の福岡地方は相当寒かったです。
時間がとれましたのでヤゴ探しに行ってきました。
目的はオグマサナエです。詳しくは2007年の5月10日を見てください。なぜ私が新規開拓しないでオグマサナエなのかというと、理由は簡単。単にあの独特の姿を拝んでみたいからです。
オグマサナエだったらタベサナエと多分同じような場所にヤゴがいるだろうから楽勝を予想して現地へ行きました。
ここのところ川ばかりでしたので、池でヤゴ探しをするのは久しぶりです。ちなみに私は池ではヤゴ探しはほとんどしない派です。なぜかというと危険だからであります。一人での池探しは危ないなぁと今日も思いました。あと服が泥だらけになるのが嫌なのと、植生を荒らしてしまうというのも理由ですが。

予想では楽勝のはずだったんですが、この池はですね~何とも言えない感じでした。泥がないんです。礫のような感じで・・。3時間ほど粘ったんですが、オグマサナエのヤゴを拝むことはなりませんでした。
もう一つの目的のトラフトンボは何とか泥の場所があったので確認することはできました。
トラフトンボ。
e0002314_2041990.jpg

この池でオグマサナエのヤゴを確認することは非常に難しい感じがしました。試しに誰かチャレンジしてください笑。希望する方には場所を教えますよ。

ハイイロゲンゴロウ。
e0002314_2051022.jpg

このちょっと大きいミズムシは何だろうか。
e0002314_2051267.jpg


おまけ。
ドジョウ。
e0002314_20514873.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-02-09 20:53 | 西区 | Comments(3)  

西区 池散策 ヤゴ初戦

2007年11月23日
先週の運がまだあれば・・と思い、迷アカネ探しで西区へ行ってきました。
この時期はトンボの見られる時間が限られていますので、トンボ探しも必死です。
1ヶ所目の池ではたいした収穫がありませんでしたが、2ヶ所目の場所に到着すると網を持った怪しげな人がいました。三角缶をさげていたので『ムシ屋に違いない!』と思い、声を掛けると、どこかで見た人。福岡のトンボ屋Hさんでした。1月のトンボ新年会以来でしたので久々の再会でした。狙いは同じようです。
そういうわけですので、Hさんの迷アカネ探しに同行させてもらいました。
マイコアカネ♂。
e0002314_2073957.jpg

e0002314_2075695.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2082886.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_20135684.jpg

キトンボ♂。
e0002314_20142426.jpg

片っ端からアカネ類はネットして調べてみましたが、迷アカネは確認できませんでした。アキアカネの個体数がやや多かったのが収穫でしたでしょうか。福岡のトンボの過去も少し知っているHさんとトンボトークしながら調べることができたのは良かったです。

さて、14時半頃に場所を川に変えました。西区ではないんですけど、わけるのが面倒ですので分けていません。
キイロヤマトンボのヤゴを狙って網を入れていたんですが入りませんでした。まぁ、本当の目的はヤゴではなかったんですけど。
オニヤンマ幼虫。
e0002314_20182911.jpg

コオニヤンマ幼虫。
e0002314_20185825.jpg

アジアサナエ属sp.。真ん中がキイロサナエっぽい気しますが。
e0002314_20193322.jpg

オナガサナエ幼虫。
e0002314_20201790.jpg

これからしばらくは、成虫探し終わって時間あったらヤゴ探しもしていこうと思います。今年のヤゴ初戦は敗戦となりました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-11-23 20:25 | 西区 | Comments(0)  

西区 海岸沿い散策 成果なし

2007年11月11日
迷アカネ探しで西区近辺の海岸をまわっていました。
この日は、到着した時には、風が強いうえに気温も低く残念ながら成果なしでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_15381189.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_1538266.jpg

オオアオイトトンボ産卵。
e0002314_15384322.jpg

e0002314_15385264.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-11-17 16:10 | 西区 | Comments(0)