カテゴリ:中央区( 6 )

 

中央区 池散策 何かが来ているのでは??

2007年8月23日
実は昨日の帰る途中の夕方に、中央区の池に寄ったんですが、変なトンボがいました。
ホバリングしながら飛翔するウスバキトンボのようなトンボでした。羽は白いような黒いような何とも言えない感じでした。飛び方をどう表現したらいいか難しいですが、ただひとつ言えることは、明らかにホバリングしていたということです。
多分ですが・・、多分ですよ・・、アメイロトンボではないかと・・。
たまに少し近くに飛んで来たりもしましたが、基本的に結構遠くを飛んでまして撮影不可能、さらにフェンスで入れなかったため採集も不可能でした。

これは普通のウスバキトンボ。
e0002314_21535788.jpg

明らかにウスバキトンボとは違ったんですが、証拠が全くありません(笑)。さぁ、どうやって証拠を残そうか・・。

by bobtuck | 2007-08-23 21:56 | 中央区 | Comments(2)  

中央区 池散策 初冬のトンボ探し

2006年12月15日
昨日は良い天気だったので、午前中に近状の池をブラブラしていました。
歩いていると、家の外壁ではキマダラカメムシがよく見つかります。
キマダラカメムシ。
e0002314_15232389.jpg

確か、だいぶ昔は長崎市にしかいなかったんだっけか。九州北部周辺以外ではあまり見れないカメムシですので、昔、初めて見た時は何とも異様な雰囲気を感じたことを覚えてます。九州を南下もしているらしいです。

先日、キトンボがいた南区の池は何もトンボがいませんでした。天気は良かったんですが、風が強くてちょっと気温が低かったみたい。
次に中央区の池へ。1頭だけですがトンボはいました。今年の終見はいつまででしょうか。おそらくこれが今年最後の野外のトンボになりそうかな。
マユタテアカネ♂。君はよく頑張ってる!
e0002314_15223115.jpg

ヤマトシジミ♂。
e0002314_15281721.jpg

モンシロチョウ♂。
e0002314_1528339.jpg

ベニシジミ。メスっぽいな。
e0002314_15284933.jpg

あとはムラサキシジミがいただけ。

なぜ、平日である昨日に池に行くことができたのかというと、昨日は午後から軽い手術をしなきゃならんかったからです。まぁ親知らずを抜いただけなんですけど。というわけで、昨日は喋ることができませんでした。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-12-16 15:36 | 中央区 | Comments(0)  

中央区 散策 小雨

2006年9月16日
昼頃に一時的に雨があがった時間があったので行ってきました。最近PCを買い換えたのでGoogle Earthが見れるようになり、城南区に写真で見るといい感じの池があったので、そこに行ったのですが地図上では池なんだけど、今は埋め立てられてるのかわかりませんが池はありませんでした。それにしてもGoogle Earthは便利です。都市近郊での池探しだったら使えるかも。
場所を変え、中央区へ。
ムスジイトトンボ♂。
e0002314_23113833.jpg

ツマグロヒョウモン♂。
e0002314_23115449.jpg

マルタンヤンマも飛んでました。
探している種はおらず、雨のせいかトンボも少ないでした。雨が降ると水辺は厳しいです。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-09-16 23:21 | 中央区 | Comments(0)  

中央区 池散策 コシアキトンボ

2006年7月8日
本当ならば通称モトヤチョップ氏とトンボ撮りに行く予定だったのですが天気が悪いため中止に。午前中は一人で南区の湿地に行ってましたが昼頃に雨が降ってきて撤収。午後に雨がやんだので少しの時間ですがこれまた一人で近所にある中央区の池に行ってきました。この池はトンボの種数は少ないですが、家からバイクで5分位の距離なので今日みたいな天気の日や仕事帰りによく寄ってる池です。それにしても今週の休日も雨とはついてません。
コシアキトンボ♂。
e0002314_17124834.jpg

飛翔写真はこれが限界。暗かった今日は。
e0002314_1713252.jpg

池で写真を撮ってると、自分と同い年あるいは少し若いくらいの若者グループがやってきました。何をするのかと思えば、自分のすぐ横で池に向かってロケット花火を撃ちはじめました。迷いましたがあまりに常識が感じられなかったので文句を言うと、案の定からまれました。心の中では『やばい、喧嘩になってしまう・・人数も多いしまずいな・・』とか考えてたら、この池の主であるおじさんが味方になってくれました。おじさんは迫力が凄かった(笑)名も知らないおじさんどうもありがとうございました。

by bobtuck | 2006-07-08 17:30 | 中央区 | Comments(0)  

中央区 池散策 雨の日

2006年6月25日
ずっと雨が降ってましたが午後になるとたまに雨がやむ時がありましたので行ってきました。いつ雨が降るかもわからないので近所の池をまわってました。
イシガケチョウ♂。
e0002314_1872843.jpg

こんな日でも多かったのはこのトンボ。
コフキトンボ♂。
e0002314_1855742.jpg

天候不十分でしたが普段、なかなか行かない住宅地の池でのデータがとれて良かったとしましょう。
shimabitoさんの『虫とり日記3』をリンクさせていただきました。とてもレベルが高く勉強になるブログです。ブログを作って約1年・・ついにリンク欄に他のブログが(涙)。とても嬉しいものです。

by bobtuck | 2006-06-25 18:08 | 中央区 | Comments(0)  

中央区 ちょこっとだけの時間

2005年10月11日
気分が悪く薬局に薬を買いに行くついでに中央区の池に寄ってきました。10分程度の時間にヒメアカタテハ、アオスジアゲハ、ナガサキアゲハ、キチョウ、アオモンイトトンボ、ギンヤンマ、マユタテアカネがちらほらでした。

by bobtuck | 2005-10-11 22:20 | 中央区 | Comments(0)