カテゴリ:福岡地区( 241 )

 

福岡地区 池散策 pain

2011年7月10日
用事があったので街へ。
少しだけ抜け出してベニトンボを探していましたが、暑いだけで何もいなかった・・。

ショウジョウトンボ♂。
e0002314_22501643.jpg

貴重な休日だったのですが、バーゲンの付添いという最も苦痛な時間で過ごしてしまいました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-07-10 22:59 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 池散策 羞恥心

2011年7月2日
あ、どうも。お久しぶりです。
え?
6月は何をしていたのかって?

・・・

・・・

残念ながら・・・


・・・


天気と休日のめぐり合わせが本当に悪くて、どこにも行けなかったのです。個人的に史上最悪の6月。
あと、家庭の事情で帰省していました。心配してくださった方には感謝いたします。

さっきまで外で遊んでいたのですが(年甲斐にもなく若者達とサッカーなんぞを・・)、近くに池があったのでついでに羽化個体探しもしていました。

寝ているアオモンイトトンボ♂。
e0002314_22591241.jpg

オオヤマトンボやコシアキトンボの羽化殻がいくつかあったのですが、池を散歩する人が多数いる都市の中の公園・・・
・・・
さすがの自分もこのような場所では池に入ってまで写真を撮る勇気はありませんでした。通報されそうな気がしまして・・。


自分勝手に自分がやりたいことをやって、それを見て人が楽しいかどうかは気にしない!
これが自分のモットーでありますが、まだ羞恥心が残っている自分を感じたのでした。
もう7月です。ウカウカしていられなくなりました。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-07-02 23:15 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 池・川・山道散策 掃除屋

2011年5月15日
昼前に川へ。
なんてことのない平凡な小河川に見えますが、この川はキイロサナエを多産します。
e0002314_17305033.jpg

キイロサナエの羽化殻を採りにきたのです。というのは名目で実の目的はイシマキガイなのです。海岸から近いためか、この川にはイシマキガイがたくさんいます。
e0002314_1733551.jpg

実は私、淡水魚を飼育していまして、水槽のコケを掃除してもらうためにイシマキガイを採りにきました。イシマキガイは繁殖できない貝なので、こうやってたまに補充しているのです。ちなみに水槽には10何種かの淡水魚がいて、みな懐いてくれており、大変可愛いんです。半年間エサを冷凍赤虫のみに変えてみたところ、ヨシノボリ類やタナゴ類の色と元気が格段に良くなりました。

さて、ついで(?)にキイロサナエの羽化殻も探すことに。今年は今頃かな?と思っていたのですが全く見つかりませんでした。まだ遅れているのか、数日前の雨で流されてしまったのか、どっちでしょうか。
クロイトトンボ連結産卵。
e0002314_17472422.jpg


場所を変え、海岸近くの池をまわっていましたが、期待していたベッコウトンボは確認できませんでした。今年はガマやヨシの生育が遅いからトンボを発見しやすいと思ったんですが。
e0002314_17494127.jpg


さらに場所を山へ。
先週と同じくムカシヤンマの羽化殻探しの予定だったのですが、もう産卵している個体がいました。
ムカシヤンマ♀産卵。
e0002314_17514025.jpg

産卵後の休息。
e0002314_17524595.jpg

こういうのを見ると、早いのか遅いのかよくわからなくなってきます。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-05-15 18:07 | 福岡地区 | Comments(5)  

福岡地区 山道散策 さすらう

2011年5月8日
特に決まった目的地もなく山道を走っていました。
午前中は渓流が見えたら河原に降りてみるということをしていましたが、トンボが少なかったです。ダビドサナエもあまりいない状況。
基本的には常に新規開拓ばかりしているので滞在時間がいつも短いというのもあるんですが、近頃、写真を頑張って撮らなくなりました。1種に接近する時間がもったいないんです。

アサヒナカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_208417.jpg

ダビドサナエ♂。
e0002314_2083079.jpg

コチャバネセセリ。
e0002314_2084456.jpg

ミドリヒョウモン幼虫。
e0002314_2018984.jpg


今日は目的の場所はなく、ムカシヤンマの生息地をひたすら探すということばかりしていました。
水が斜面からしみでていないか?という場所を探しながら走っていますので、ノロノロ走って迷惑だったでしょう。日当たりが良くて、側溝のコケが濡れている斜面を探していきます。
e0002314_20133371.jpg

e0002314_20134185.jpg

e0002314_20134996.jpg

運よく羽化殻を見つけることができました。予想が的中すると嬉しいものです。
ムカシヤンマ羽化殻。
e0002314_20195039.jpg

今年は全体的に遅いからムカシヤンマもまだ羽化していないかも?と思っていたのですが、羽化殻は何個か見つかり、殻も羽化して少々時間が経っている感じがしました。

羽化に失敗したメスもいました。4年も頑張ってたのにこれは可哀想です。
e0002314_20223684.jpg

繁殖地がいくつかわかって良かったです。
都市近郊の産地になりますので大事にして欲しい場所ですね。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-05-08 20:51 | 福岡地区 | Comments(4)  

福岡地区 池・川散策 386号線

2011年5月2日
心置きなく大暴れができるGW2日目です。
晴れてはいるのですが、黄砂の影響で風景がぼんやりしています。風も強そうなので、成虫はあまり期待できそうにありません。
ので、今日もキイロヤマトンボの幼虫探しの旅に出ることにしました。

昨日は遠賀川水系でしたので、今日は筑後川水系の河川へ行くことにしていました。
向かって南下していると、
・・・
・・・
『昨日と同じでキイロヤマ探しは夕方でいっか~!』
となりまして、池めぐりをしながらゆっくり川を目指すことに。

最初に、とある池に寄ったところ、ラッキーなことにオツネントンボがいました。
オツネントンボ♂。
e0002314_20251384.jpg

e0002314_20252243.jpg

県内では貴重な内陸部のオツネントンボです。福岡県の南限を更新することになると思います。温暖化のこの時代、九州の北方系のトンボ達は今後どうなっていくのでしょうか。

クロイトトンボ羽化直後♀。
e0002314_20285079.jpg


今日は主に甘木周辺を調べていたのですが、がっかりするような池の連続でした。20ヶ所ほど池をまわりましたが、ほとんどハズレの池でした。コサナエ属がなかなか見つからない。
前にPedさんに教えて頂いた例の池にも寄りました。あの池は見た感じはベッコウトンボがいそうで素晴らしいですね。網を入れましたが目的のヤゴは採れませんでした。

シオヤトンボ♂。
e0002314_20325050.jpg

コシアキトンボ幼虫。
e0002314_20331656.jpg


そうこうしているうちに夕方になり、目星をつけていた筑後川水系河川へ。
e0002314_20372158.jpg

写真右の竹林下が堰になっているので、砂底になっていないかな?と昔から思っていた場所です。
けどまぁ妄想と現実は違うもので、単なる泥底でした。ヤゴはほとんど採れませんでした。

ニホンカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_20432518.jpg

タベサナエ未熟♀。
e0002314_20433891.jpg


オツネントンボとニホンカワトンボを確認できたので、今日は多少収穫はあったと思います。
それにしても、この時期にしては今年は成虫が異常に少なく感じます。他の地域もこんなものなのかな。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-05-02 21:12 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 池・川散策 雨のち晴れ

2011年5月1日
5月になりました。
昨夜は嵐みたいに風が吹いてました。怖くて眠れなかったです(ウソです。グッスリ寝ました。)
雨も降ってて、今朝、起きても天気は良くなかったのですが、午後から晴れるとのことでしたので行ってきました。

今日の目的はキイロヤマトンボの幼虫探しです。
と思って出発したのですが、
・・・
『明日は休みだし今日は遅くまでトンボ探しが出来る!キイロヤマ探しは夕方でいっか!』
と方向転換しまして、走っている途中に見えた山へと向かうことにしました。

まずは水生昆虫を求め、ある水辺へ。

水中を覗くと、とんでもない数のオタマジャクシが!
網ですくうと、オタマジャクシだらけで気持ち悪いのです。
e0002314_20485578.jpg

エネ子さんに同定ポイントを教わっていたので、これらはほとんどニホンアカガエルと思います。

『オタマジャクシだらけでゲンゴロウ類はいないな~』
『お!サンショウウオもいる!』
というわけで捕まえてみました。
カスミサンショウウオ。これはエネ子さんに写真送って同定してもらいました。
e0002314_20511384.jpg

自分は両生類はあまり知らないんです。

アメンボ類の中にオオアメンボがいたので、採ろうと追いかけていたら、何かが水面を泳いでいることに気付きました。
『ん!?何だあれは??』
『んん!?ミズスマシじゃねぇかアレは!しかも小さいミズスマシだぞアレは!』
『止水にいるミズスマシは確か福岡じゃ全部珍しいはず!』
必死で捕まえました。

オオアメンボと謎のミズスマシ。
e0002314_20581112.jpg

アップ。
e0002314_2058561.jpg

2頭捕まえまして、それぞれ体調5.5mと6mくらいです。まだ詳しく見ていませんが怪しい雰囲気がプンプンする。

さて、気をよくして、場所を変えることにしました。オツネントンボ狙いで池へ。昼過ぎになると晴れ間もでてきました。
e0002314_2192294.jpg

ホソミオツネントンボは多いのですがオツネントンボは見つからず。
ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_21105734.jpg

他にはトラフトンボの未熟個体が摂食飛翔していたのみ。この場所はもっと色々いるはずなんですが、春の遅れのせいでしょうか。ほとんど成虫がいませんでした。

場所を変え、遠賀川水系河川へ(写真は山口川)。
晴れていたのですが、いつのまにか風がまた嵐のようになってきました。黄砂もあったようで変な天気に。
e0002314_21134044.jpg

60年以上昔になりますが、福岡初記録のキイロヤマトンボは犬鳴山で採集された個体です(白畑,1953)。
ということは犬鳴山周辺の河川に生息していたのだと思います。犬鳴山周辺の河川は多々良川、犬鳴川、山口川がパッと思いつきます。多々良川はよく行ってるのでどんな川か分かりますが、他の2河川では成虫調査を数えるほどしかしたことがありません。今の2河川をよく知っておきたいので、調べることにしていました。

山口川は上の写真のようにどこも湛水しているような感じで、川には入りませんでした。

犬鳴川。
e0002314_21263363.jpg

一通り川を走ってみましたが、良い砂底も河川林もなく、写真の場所で少し網を入れましたが、ミヤマサナエとコヤマトンボ、アオハダトンボ属しか入りませんでした。
ミヤマサナエ幼虫。
e0002314_2128797.jpg

コヤマトンボ幼虫。
e0002314_2130162.jpg

ヤマトシマドジョウ。
e0002314_21312235.jpg

昔、福岡でトンボを記録していた方々は、ほとんど亡くなっているので当時の状況を知ることができないのが残念です。
私は後の世代には現在の環境の状況は伝えておきたいです。

帰りに以前水抜きをしていた池に寄りました。環境写真は撮り忘れました。
アオイトトンボ幼虫。
e0002314_2136252.jpg

シオカラトンボ幼虫。
e0002314_21361695.jpg

タイコウチ。
e0002314_21362959.jpg

今日は天気が回復したため、頭の中でミスチルの「雨のち晴れ」がずっと流れていました。近頃すっかり忘れてたけど自分はミスチル世代だったことを思い出しました。
GW。明日も仕事じゃない。今のこの時間が幸せです。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-05-01 22:07 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 湿地・川散策 考える人

2011年4月23日
晴れてしまいました。嬉しい誤算です。しかし、雨模様と踏んでいたので遠出する準備をしていませんでした。

まずは近場の湿地へ行くことに。
冬も何回か探したサラサヤンマの幼虫を探しに行ってきました。
e0002314_20224224.jpg

羽化間近だから終齢が見つけやすいかもしれないという助平根性だったのですが、どんなに探しても見つからない・・。
さらに携帯のパワフルプロ野球で遊んでいたら目がショボショボしてきて眠くなってきて・・・
この湿地でなんと2時間ほど昼寝をしてしまいました・・『考える人』のポーズをとったまま・・
手がしびれた。ちなみに私、歩きながら寝る特技があります(フラフラ歩いて危ないらしい)。
先日、昔お世話になった方から大量の標本箱を頂いたので、昨夜は深夜まで標本作りに没頭していたんです。明らかな睡眠不足。
冷凍庫に眠っている大量の三角紙のラベルをチェックしていくと、昔の記憶が蘇りますね。カワトンボ類の標本が特に多いです。
1頭しかない標本は針を刺すべきか、スキャン用に三角紙に入れたままにしておくべきか迷います。

さて、ポカポカ陽気の暑さで目が覚めてしまいました。
アジアイトトンボ♂。
e0002314_2026445.jpg

太陽が照りはじめた昼頃にはチョウが沢山飛んでいました。
ナミアゲハ♂。
e0002314_2029251.jpg

スジグロシロチョウ♂。
e0002314_20294573.jpg

ツマキチョウの個体数が一番多かったです。

すっきり目覚めた後は、川にキイロヤマトンボの安否を確かめに行きました。
e0002314_2055189.jpg

なんとか・・なんとか・・キイロヤマトンボ1個体だけを確認することが出来ました。
キイロヤマトンボ幼虫。
e0002314_20572094.jpg

この川で幼虫を確認したのは2年ぶり。前はもう少し多かったのに・・
スナヤツメとヤマトシマドジョウはそこそこ網に入るんですが、なぜにキイロヤマトンボが網に入らなくなったのか。
e0002314_20591720.jpg


コシボソヤンマ幼虫。
e0002314_20593552.jpg

オニヤンマ幼虫。
e0002314_20594975.jpg

ダビドサナエ幼虫。
e0002314_2102638.jpg

これはおそらく全部ヤマサナエ幼虫。
e0002314_2105391.jpg

オジロサナエ幼虫。
e0002314_2111146.jpg

コヤマトンボ幼虫。
e0002314_2112551.jpg

明日の天気はもっと読みにくいです。どうしようか・・

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-04-23 21:09 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 池・川・里山散策 春らしく

2011年4月17日
すっかり春です。
春らしく水色のカーディガンでも着て、春を感じつつ爽やかにトンボ探しをしたいのですが、実際には汚い作業ズボンを履いてトンボ探しをしています。

さて、朝からトンボ探しに行ってきました。糸島半島でオツネントンボを見つけたいので西へ向かいました。
まずはイトトンボの多い池へ行くことに。
しかし、着いてガッカリでした。
e0002314_20312259.jpg

水面を覆いつくすほど抽水植物の多い池だったのですが、植物が無くなっている・・。
『これはオツネントンボは産卵できないじゃんか・・』となり場所を変えることに。
しかし、どこに行っても風が強いのです。
糸島半島平野部はどこに行っても風がいつも強く感じる。

オツネントンボは諦め、風のあたらない里山でトンボ探しをすることに。
e0002314_20402390.jpg

この梅林には所々にごく小規模な湿地が点在しています。
e0002314_2041613.jpg

シオヤトンボ♂羽化。
e0002314_20422971.jpg

シオヤトンボ未熟♂。
e0002314_20434051.jpg

シオヤトンボ未熟♀。
e0002314_20435799.jpg

もう成熟しかけている♂もいました。
e0002314_20443452.jpg


糸島未記録のタベサナエ探しをすることに。
e0002314_20454548.jpg

アサヒナカワトンボ♂羽化。
e0002314_20474131.jpg

ヒメクロサナエ♂羽化。
e0002314_20493041.jpg

例のごとく、今回もことごとく目的の種は見つかりませんでしたが、久しぶりに色々な種類のトンボを見ることができて良かったです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-04-17 20:56 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 川散策 はじまり

2011年4月9日
良い天気で気温が高い土曜日になりました。休日が良い天気になるのは久しぶりです。
昨夜も結構な量の酒を飲んでいたのですが、朝の目覚めは良かったです。やはり、天気の良い休日だと清清しく目覚めることができます。

とうわけで、朝からムカシトンボの羽化個体探しに行ってきました。
e0002314_22101643.jpg

山は新緑が綺麗です。山が燃えるような黄緑になる4月が一番好きです。

なかなか見つかりませんでしたが、少しだけ見つけることが出来ました。
ムカシトンボ♂羽化。
e0002314_22155379.jpg

e0002314_2216165.jpg


成虫シーズンのスタートは、やはりムカシトンボの羽化を見ないと、何か気持ち的に安心しないのは自分だけでしょうか。
これで、今後は心置きなく他のトンボを探すことが出来ます。
とにかく成虫シーズンがはじまりました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-04-09 22:25 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 川散策 マタヤラレタ

2011年4月3日
4月になりました。新年度スタートです。
昨日まで良い天気だったのに、今日の日曜日は朝から曇り。そして昼から晴れてくるらしい・・。しかし、昼からは用事が・・。

今日もムカシトンボの羽化探しに行ってきました。今日はNさんと約束していたのです。
到着時には小雨まで降っていたので今日は完全に諦めモードでした。待ち望んだ今日がこんな天気とは・・。ついていません。
気を取り直して、羽化殻も探しましたが見つかりませんでした。もうそろそろ出ているはずなんだけど。
実はこの場所、昨年護岸工事していた場所なんです。ひょっとして幼虫達に何らかの影響があったのでしょうか。近いうちにヤゴを調べてみようと思います。

Nさんは、一緒にトンボを探す時は、いつも私なんぞのためにお弁当を作ってきてくれます。前にもご紹介した通り、Nさんは料理人ですから、大変美味しいのです。本当にありがたいです。河畔に座ってお弁当を食べながらのトンボ談議はとても楽しい時間でした。

画像なしは何か嫌なんで、全く関係ないのですが写真整理してたら出てきたコオイムシ。
e0002314_21405228.jpg

旧二丈町の山中の池にいたのですが、捕まえることができず逃げられた個体。

普段ほとんど使わないノートPCのFirefoxで自分のブログを見たら変な感じになっていました。
ので、以前の表紙(表紙って言うのか??)に戻しました。
更新するまでもない内容が続いています・・。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-04-03 21:59 | 福岡地区 | Comments(2)