カテゴリ:その他( 30 )

 

謹賀新年

2013年になってしまいました。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、年賀状は出来るだけ面白おかしいものを作っていたのですが(偉い方々にも平気で送ってましたが・・)今回は年賀状かなり手抜きしてしまいました。時間がなかったのです。
新年の抱負は特にないのですけど、今年はクジラのような雄大な奴になりたいですね。
e0002314_011647.jpg

個人で記録し続けていくにはもう限界です。切なお願いですけど、力を貸して頂きたいです。
福岡のトンボ相を解明していくのに、力を貸して頂けないでしょうか。個人の趣味や楽しみはもちろんいいですけど、一歩踏み込んで頂けないでしょうか。県のレッドデータ作業は今年度が最後ですから、もう時間があまりないです。公開できない(したくない)ような貴重な情報であれば、自分の方で何とかしたいと思っています。

※正月休みの間、鹿児島で少しトンボを探してきました。下にアップしてますんでご覧下さい。

by bobtuck | 2013-01-03 23:58 | その他 | Comments(0)  

2012年 トンボ納め

もう、年末になってしまいました。
衝撃の松井秀喜の引退でした。ルーキーの頃から見ていたプロ野球選手がこうやってユニホームを脱いでいくことに時代が変わっていくことを感じてしまいます。

今年はもうトンボ探しには行かないと思いますので、今日でブログの方は今年のトンボ納めにします(まさかの正月10連休なので、ひょっとしたら行くかも)。

トンボ的にはキイロヤマトンボの産地がいくらか確認できたので良かったです。シーズン前半はヤゴでの調子が良かったような気がするのですが、夏場以降は色々なことがあって、なかなか何もする気になれませんでした。
成虫シーズンは散々な年でしたが、後半ヤゴで県内一円を調べることができ、おぼろげながらですけど福岡県の自然を改めて知ることができたのではないかと思っています。
e0002314_1139488.jpg

今年は、個人的には大変悲しいことがありました。
とても慕っていた方を失ったことは、あまりに大きな出来事でした。
まだまだ教えてもらいたいことや一緒に作りたいものがたくさんあったので、とても残念でした。今まで味わったことのない悲しい出来事でしたので、立ち直るのに時間がかかりました。
他にも色々な出来事がありましたが、衝撃的なことが多い1年でした。

個人的に、2012年は『衝撃』ばかりの年だったんです。

正月は鹿児島の実家に帰るので、時間があればチビサナエやミナミヤンマのヤゴ探しでもしてみたいですね。
今年1年、お付き合いいただいてどうもありがとうございました。
皆様よいお年を!

by bobtuck | 2012-12-29 11:53 | その他 | Comments(4)  

風邪ひくなよ

2012年12月23日追記(ふじまさるの結婚式エンドロールです)


e0002314_2352544.jpg
右の写真は、先日ふじまさる夫妻からもらったワンピース0巻です(前の映画に行けなくて、ずっと欲しくてふじまさるが2冊もっていたので『くれ!』と言い続けていたのです)。

もう過ぎましたけど、12月15日は何の日か知ってました?
「ONE PIECE FILM Z」の公開日でもありました。ちなみに行ってませんし、行く予定もありませんけど・・(けど、ワンピース千巻が何としても欲しい)

実は、12月15日はふじまさるの結婚式だったのです。
『あれ?ふじまさるって何者け?』って??
何回か登場してきましたが、高校時代のクラスメートなのです。
おめでトントン、クリントーンなのです。

実はふじまさるも自分もワンピースマニアなのですよ。話題がなくなると、深夜までファミレスでワンピーストークをよくしておりました。
昔、ふじまさるは私の家によく遊びにきていまして、鍋を頻繁にしたものです。そのままうちに泊まることも多く、bobtuck文庫にあったワンピースを読んで、ワンピースに目覚めてしまった男なのです。サンジが旅立つシーンでこっそり涙を流していた男なのです。
e0002314_23231052.jpg

昔、ふじまさるとチャリンコ2人乗りで海に行った時の写真(秘蔵の写真)。
20代中頃の我々は深夜の国道3号線をチャリンコ2人乗りで東区から新宮町方面へよく徘徊していました(恥ずかしい話です)。

かつてヘビースモーカーであったのにタバコもスパッとやめてしまい、
かつて髪を真っ赤に染めていたのに今は危険な髪型になりつつあり、
いつの間にかゴルフが趣味になってしまい、密かにプロを目指しているのではないか?
そんな男、ふじまさるの結婚式が12月15日にあったのです。高校の頃はそう仲良くもなかったような記憶もあるのですが、恐ろしいことに、もう15~16年の付き合いになるのです。

当ブログでは結婚式までのふじまさるを見届けることにしていたので、今回レポートさせてもらいます。
座席表は「スカイピア」や「アラバスタ」等のワンピース用語がびっしり入ったふじまさる夫妻らしい座席表となっていました。
e0002314_2332678.jpg

「ラフテル」に座るふじまさる夫妻。

e0002314_23404450.jpg

余興のAKB48の「ヘビーローテーション」を自ら踊るふじまさる。あまりにも完コピだったので、我々友人組は大爆笑をしておりました。

その後、2次会、3次会と進んで行きましたが、自分は酒の飲み過ぎで3次会でダウンしてしまいました。自分は2次会で司会をしながらもビンゴゲームで1番に抜け出してしまいました。

エンドロールの「とっておきの唄」に自分は密かに涙をにじませておりました。お似合いの2人だと思っているので、どうか幸せになって欲しいのです。
もしも、ふじまさるが何かをしでかしてしまったら、自分も土下座をして謝りに行くくらいのつもりです。

普段は恥ずかしくて絶対に言わないのですが・・

おめでとう。

末永くお幸せに。


今回、ふじまさるのブログに自分が登場するかは微妙ですが、もしも興味ある人がいたりでもしたら、彼のブログもたまには覗いてみてください。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-12-18 23:59 | その他 | Comments(0)  

祝福

昨日アミ入れしたので結構体力を消耗していたのですが、昨夜(土曜の夜)は天神で飲んでおりました。いささか飲みすぎてしまいました。
またもや、『通称ふじまさる』と飲んでいたのです。
『え?ふじまさるって何者け?』って??

何回か登場しましたが、高校時代のクラスメートなのです。
おめでトントン、ワシントンなのです。
で、今回はゴウちゃんとも飲んでいたのです(nakanaka君などが見ていたら懐かしく思うかもしれない)。
e0002314_23121680.jpg

ふじまさるが『載せようよ』と言うので写真だしました。

昔からの友人達とまだ遊ぶことが多い自分は幸せ者なのかもしれない・・と、ふと思ったのであります。やはり自分だけ鹿児島訛りが抜けていないと言われました(自分は何色にも染まらないのですよ)。この場でも相変わらずトンボトークをしていたのかもしれないですけど、変な生物屋になりたくない自分には、友達と遊ぶこういう時間はありがたいのですよ。
で、ふじまさるとは付き合いが長いうえに濃いので、実は心から祝福しているのですよ。

ふじまさるの結婚式の二次会で司会をすることになりました。紳士な司会を心掛けようと思います(?)
噂によると、ふじまさるの嫁さん方の職場では自分のことが『トンボの奴』と噂になってるらしいです。あちら側の幹事の方、よろしくお願いします。と伝えといて!

オシマイです。

by bobtuck | 2012-11-12 00:16 | その他 | Comments(3)  

新鮮

2012年9月7日
夜、何もない時は徘徊していることが多いのです。
普段は夜は一人で徘徊してますし、トンボ以外の生物目的なので記事にすることもほとんどありません。

今宵は、とある方とムササビを探しに行ってきました。
この方にはブログのことは言ってないので、写真登場できないのが残念なのですが、いつかブログのことを話して登場してもらいたいと思ってるんです。

夜の神社。
e0002314_1104130.jpg

ムササビが『シャーー』と飛ぶ姿を写真に撮ってみたいという願望をずっと持っていたんです。

フクロウの声を聞きながら待つこと数10分・・・



・・・



・・・



・・・


待望の哺乳類が現れました!
e0002314_1154739.jpg


スイマセンでした。今回は備忘録です。
けど、巨木ばかりで、とてもムササビが生息してそうな場所だったので、家に帰って調べてみると、やはりムササビの生息地のようです。

ずっと上ばかり見ていたので首が痛くなりました。でも、今日の
『もしかしたら見れるかもしれない!』
というワクワク感は凄く新鮮でしたね。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-09-07 23:59 | その他 | Comments(2)  

続ける

とても悲しくて悔しいことがありまして。
でも忘れたくないから、続けていこうとも思いまして。
これしか言えないのが悔しいのであります。
続けるからどうか見守って欲しい。今はそれだけです。


話が変わりますが、昨夜は天神で飲んでおりました。
またもや、『通称ふじまさる』と渋く飲んでいたのです。
『え?ふじまさるって何者けって??』
以前も登場しましたが、高校時代のクラスメートなのです。
e0002314_19243552.jpg


さて、このブログの名前がなぜ「トンボ観測」なのか、御存知の方はごく一部の方しかいないと思います。
トンボ観測という言葉なんて存在しません。自分の中では、全くの造語です。観測って言葉は星や天候等の自然現象に使うもので、トンボなどの小動物は観察するものです。

実は自分、BUMP OF CHICKENというバンドの大ファンでして、トンボ観測とはバンプのヒット曲の「天体観測」をもじったものなのです。
で、ふじまさるは自分にBUMP OF CHICKENを教えてくれた人物なのであります。だいぶ昔なのですが、ある日、ふじまさるが私の家に来て、ずっとバンプのCDをかけ続けていたのです。で、初期のバンプのMP3を全部もらったのです。 あれがなければ、このブログの名前は無かったかもしれないし、ブログすらやってなかったかもしれないのです。

すみませんが、トンボ記事は全くありません。
飲んでいただけなのです。

実は、ふじまさるは近いうちに結婚するんです。
せっかくの長い付き合いだし、結婚式までのふじまさるを見届けたいとも思いますので、今後もふじまさるが何回か出演するかもしれません。

太鼓の達人に熱狂するオッサン2人。
e0002314_19432366.jpg

今回、ふじまさるのブログに自分が登場しますので、もしも興味ある人がいたりでもしたら、彼のブログも覗いてみてください。
オシマイです。

by bobtuck | 2012-09-05 20:34 | その他 | Comments(0)  

宇宙の話をしよう

昨夜(土曜の夜)は天神で飲んでおりました。
自分がたまに行ってた店で『通称ふじまさる』と渋く飲んでいたのです。
e0002314_2274047.jpg

『え?ふじまさるとはいったい何者かって??』
彼は高校時代からの腐れ縁であります。この男とは20代の頃はしょっちゅうつるんでおりました。彼のブログに自分もそのうち登場したいですね。
先日、ふと思ったのですが、自分がよく遊んでいる奴らって自分を含め、みんな血液型がO型なんですよね。ちなみに自分の一族は、自分の知る限り、祖父母の代までみなO型であります。

自分のブログをよく見てくださっている方はおそらく、自分がすごく楽しんでトンボを探しているように思っているものと思われます。実際、そう言われることが多いです。基本的に土日しか更新していませんし、トンボのことしか記事にしないので、多分そう思う方が多いでしょう。

でも、普段は違うのですよ。全然。
孤独だし、耐えきれんことも数多くあるし、油断したら狂ってしまいそうになるし、故郷に帰ってしまいたくなるし。
たまに、ふじまさるに会ってそんな愚痴とかを話しているのであります。
そんなこんなで夜は更けていきました。

2012年8月5日
さて、今日は佐賀県に行ってきました。
実は、今、『宇宙兄弟』にハマっているんです。この漫画は凄く面白いのです。
それで今回、武雄市にある佐賀県立宇宙科学館に行ってきたのです。
e0002314_22505049.jpg

通称『チャン・エリー』(通称ポン・リエにしたら?と意見したら嫌がられた)も前々からここに行ってみたいと言っていたので、共に行ってきました。
『え??チャン・エリーとはいったい何者かって???』
まぁ、以前からのちょっとした知り合いです。もちろん日本人です。
普段、都会からまったく出ることのないチャン・エリーはこんな緑と青の景色を見ただけで心が和むのだそうです。自分には理解できないのですが、もしかしたら普通の人ってそうなのかもしれない。自分が変わってしまっているのかもしれない。
e0002314_2334045.jpg


宇宙です。謎です。考えれば考えるほどに宇宙のことなどよくわかりません。何から何が宇宙なのか全くわかりません。
ただ、小学生の頃は
『宇宙に行きたい!』
と、人に話せない夢を持っていたのは事実です。いつしか、そんな夢があったことさえ忘れていたのですが、宇宙兄弟を見ていると、なにかを思い出すのです。
e0002314_22565148.jpg

e0002314_2257372.jpg

e0002314_22572170.jpg

こんなものを見ていると物凄く心踊ってしまうのです。

ここには初めて来たのですが、科学館とは言っても、佐賀県の自然を広く紹介するスペースがありました。
水槽と写メを撮ってるチャン・エリー。
e0002314_237471.jpg

ここのアブラボテは巨大だった。うちの水槽の個体の2倍は大きい。
e0002314_2372641.jpg

ヤマノカミ。
e0002314_238553.jpg

ワラスボ。
e0002314_2381951.jpg

カワバタモロコ。
e0002314_2383354.jpg

標本スペースもありました。
e0002314_2311537.jpg

e0002314_23111430.jpg

トンボの解説が多いので、さすがはトンボ王国佐賀だなぁと思ったのであります。

e0002314_23212563.jpg
夏休みで、お客さんがとても多かったので、疲れてしまいましたが、たまにはこういう過ごし方もいいのでは?と思ったのであります。
県の博物館等には、その場所にしか置いていない文献を閲覧できたり、購入できたりするので、こういう過ごし方は好きであります。
そういう訳で今回はトンボ探索記事はありません。

※右の写真は決して局部を出して飛び回っているのではないです。月の引力を楽しんで飛び回っている自分です。チャン・エリー撮影

オシマイです。

by bobtuck | 2012-08-05 23:45 | その他 | Comments(2)  

図鑑を頂きました

もうすぐ発売予定の図鑑を頂きました。
ついに発売される「ネイチャーガイド 日本のトンボ」です。
著者の一人、二橋さんの許可を得ておりますので、紹介させてもらおうと思います。

e0002314_20295113.jpg

著者の一人、尾園さんには一度、自分のブログにも登場してもらっております(2009年5月)。
協力させてもらってたので、いただくことができました。著者の皆様、ありがとうございます。
著者の皆様にサインしていただき感無量です。

このボリューム、内容でこの値段は安すぎではないですか??凄い時代がやってきました。
これはもう即買いでしょう。
いかに凄い図鑑なのかということは、この図鑑を見たら全部わかると思います。内容が凄すぎて、自分など感想を述べられません(笑)
今夜は徹夜で図鑑を眺めてるかも。

この図鑑を、自分は一生活用させてもらうことと思います。
宝物がふえました。
どうもありがとうございました。そして、出版おめでとうございます。

by bobtuck | 2012-06-28 21:01 | その他 | Comments(2)  

図書館へ

e0002314_23353849.jpg

※写真は全く何も意味はありません(写真なしもアレだから・・)。

天気が案外良かったのに残念ながら、今日は仕事でした。暖かかったのに・・
けど、定時であがれたのでダッシュで福岡市総合図書館に。
こうやって定期的に色々な図書館をめぐって、郷土コーナーに真新しいものがでていないかと文献収集をしているのです。県内の市町村の史誌は当然全部チェック済みですが、他に誰も知らないような郷土の雑誌にトンボ記事が載っていたりするので、できるだけ色々な雑誌をチェックするんです。図書館に行ったら、まず郷土誌コーナーに行きます。

自分は貧乏ですから、あまり雑誌も講読していません。コピーが多いです。で、ある雑誌のトンボ記事を何冊かコピーしている時に気付いたんです。
明らかにトンボ記事を誰かがコピーしたような形跡があるのです。トンボの載っているページだけ開きやすくなっているんです。
もしかしたら自分の思い込みで、本がたまたま開きやすくなっていただけなのかもしれませんけど、もし、そこまでしている人が福岡にいるのであれば嬉しいですね。
それだけです。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-03-17 23:48 | その他 | Comments(0)  

謹賀新年

e0002314_21293170.jpg
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初夢は見たのですが、とてもエッチな夢でしたのでここでは言えません。
おみくじも微妙でした(しかも破けてしまった)

さて、2012年になりました。
それにしても本当に月日が経つのが早い…
ついこの前、21世紀になった気がするんですが…(博多駅でカウントダウンしてた時に目の前で見知らぬオジサンがぶっ倒れた。それが自分の21世紀の始まりでした)

正月はふるさと鹿児島に帰っていました。
帰れる場所がまだあるという幸せを感じています。実は父親が2008年2月に突然の難病で亡くなり、昨年は母親までも緊急入院することになったりと自分にも色々あったのですね。昨年は正直なところ覚悟しました。
『なんでうちだけこんなことになるんだ』
『この世には神も仏もねぇのか!』
とも思いました。
幸い母親は今はすっかり元気なのですが。
けど、何があるのかわかりませんので、
『もしかしたら近いうち福岡でトンボ調査が出来なくなるかもな~』
と覚悟はしてます。

だから自分は福岡にいることが出来る間は時間は無駄にしたくないです。
今年は桜島のように活発に調査をしていきたいと考えています。
e0002314_21392492.jpg

今年もよろしくお願いいたします。

こぺんたさんのブログとトンボ刑事(デカ)さんのブログ()をリンクさせていただきます。
是非ご覧になってください。

※正月休みの間、鹿児島で少しトンボを探してきました。下にアップしてますんでご覧下さい。

by bobtuck | 2012-01-03 22:48 | その他 | Comments(2)