カテゴリ:那珂川町( 37 )

 

那珂川町 池散策 リベンジなるか?2

2007年2月4日(南区からの続き)
オグ・ライアン氏の愛車で那珂川町へ移動してきました。
ここは昨日、自分がウチワヤンマチャレンジして敗北した場所。この池にはサラサヤンマのいる湿地もありますので、ウチワヤンマとサラサヤンマ両方狙いです。
まずはウチワヤンマを狙って網を入れます。昨日と同様に最深部と思われる場所に網を入れ、ひたすら泥ごとすくう繰り返しです。オグ・ライアン氏はかなり池に浸かって網を入れていますが、ウチワヤンマはおろかヤゴがなかなか入りません。どんなに網を入れてもウチワヤンマが網に入ることはありませんでした。さすがに採集困難なヤゴです。投網でもせんと採れないんじゃないか?と思いました。結局、網に入ったのはオグ・ライアンさんが意地で捕まえたコシアキトンボだけです。
コシアキトンボ。
e0002314_20463518.jpg

e0002314_20464398.jpg

最低オオヤマトンボと目論んでいましたが敗北に終わりました。

場所を変え、池の湿地部分へ。
この池は自分は何度も通っていたんですが、奥に行くと今まで気付かなかった小さな池があったり、いかにもサラサヤンマがいそうな湿地があったりで新発見が出来ました。特に湿地はいい感じで凄く期待がもてました。
血まなこで探しました。湿地の中に多数ある水溜りは全部網を入れました。枯葉や石もめくりまくりました。植物の根際の土も掘ってみました。
が・・結果は残酷なものでサラサヤンマのヤゴは確認することが出来なかったのであります。
今日はドロだらけになりました。ウチワヤンマもサラサヤンマも厳しいものです。
オグ・ライアンさん今日はどうもありがとうございました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-02-04 21:39 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池・川散策

2007年2月3日
那珂川町へ行ってきました。
まずはある池へ。目的はウチワヤンマのヤゴであります。ウチワヤンマのヤゴは池の深い場所にいるので普通の採集法だと捕らえるのが凄く困難ですが、この池はウチワヤンマが多いうえに冬場は水をかなり抜いているだろうから何とかなるだろうと予想し行ったのであります。是非あのカッコイイ姿を一度拝んでみたいのです。
池はあまり水を抜いていてくれませんでした。
e0002314_18592294.jpg

胴長を履いて池に入る時にやっと気付きました・・。
e0002314_1902449.jpg

池は水域全面が凍っていたのであります・・。今日は遅めに出発して池に到着したのが正午前だったのですがカチカチでした。厚さ5mm位でしょうか。まぁ胴長も履いてしまっているので池に入って網をガサガサしていました。私、実はかなりの冷え性でして・・。氷水の中だと足の指が辛くてたまりませんでした。
ウチワヤンマの採集法がわかりませんので、とにかく深そうな場所に網を入れて泥ごとすくう事の繰り返しです。泥にハマリそうで一人だと怖い。
こんなもんしか採れません。
アメリカザリガニ。めちゃめちゃいました・・。外来種め。
e0002314_1981163.jpg


なんだチミは?ドンコ?
e0002314_19113333.jpg

魚には全く興味がないのであまりわかりません。
アメリカザリガニを駆除しつつ、ウチワヤンマ探しで粘っていたのですが、ウチワは採る事ができませんでした。簡単にはいかないものです。アメリカザリガニは63匹を駆除しました。

場所を変え、川へ。まずはキイロヤマトンボが生息できそうな砂質の川はないかなー?と川沿いを走ってましたがそんな場所はなかなかないものです。那珂川流域はキイロヤマトンボ厳しそうです。
別の川へ。キイロサナエが沢山いる場所です。
e0002314_19285091.jpg

網を入れるとアジアサナエ属の小さなヤゴはたまに採れるのですが、キイロかな?というような大きなアジア属のヤゴは採る事が出来ませんでした。
コヤマトンボ。
e0002314_19274515.jpg


ここに多かったのはコシボソヤンマです。
コシボソヤンマ。100頭近く網に入ったんじゃないかな。でもここで成虫を見たことがない・・。
e0002314_1924117.jpg

e0002314_1924937.jpg


このまま下流へ降りてアオサナエ探しをするか、上流へのぼってムカシトンボ探しにするか迷いましたが、上流へいくことにしました。
オニヤンマ。
e0002314_1928367.jpg

ムカシトンボは見つかりませんでした。歯医者に行く時間になってしまって、あまり上まで行けなかったんですが網に入る他のベントスを見ると、ここにはいそうな気配があまりしないなーと思ったのであります。最上流部だとまだ期待できますが。
そういう訳で今日はあまり収穫なしの日となりました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-02-03 19:37 | 那珂川町 | Comments(6)  

那珂川町 池散策 いつもの池

2006年11月26日
昼頃に少しの間だけ晴れ間がでたので那珂川町のいつもの池に行ってきました。
いたのはごく少数のリスアカネとヒメアカネだけ。
リスアカネ♂。
e0002314_17235133.jpg

この池どうしちゃったんだろな。昨年沢山いたオオアオイトトンボも見れなくなってます。

クロコノマチョウ♂。
e0002314_17253320.jpg

e0002314_17254185.jpg

クロコノマチョウ♀。
e0002314_17255760.jpg

雨が降ってきましたので2時間程で撤収しました。
おしまいです。
[PR]

by bobtuck | 2006-11-26 17:30 | 那珂川町 | Comments(3)  

那珂川町 池散策 なんてこったい

2006年11月5日
那珂川町の池へ行ってきました。この池はよく行ってる池で、昨年から1年間通い続けていた池です。8月で1年を終えたためしばらく来てませんでした。ここはアカネ類が多い池です。
池に着いてトンボを探しますが、池の様子がオカシイ。多いはずのタイリクアカネとコノシメトンボが全く水面を飛んでいないのです。昼過ぎまで粘ってましたが、状況は変わらず。湿地のヒメアカネは多いのですが、他は個体数が非常に少ない状況でした。この池には昨年からしか通っていないのでよくあることなのかわかりません。春に来たときにアメリカザリガニの数が異常でしたが関係あるのかな。あぁーせっかく近場のアカネポイントだったのに・・。
ヒメアカネ♂。
e0002314_21164696.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_2111070.jpg

ヒメアカネ交尾。
e0002314_21125479.jpg


午後はキトンボを探しに別の池へ。
キトンボも確認出来ず、あまりパッとしませんでした。
カトリヤンマ♂。
e0002314_21143130.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_21144462.jpg

リスアカネ交尾。
e0002314_2115295.jpg

リスアカネ産卵。
e0002314_21152090.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-11-05 21:18 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池散策 アオイトトンボなど

2006年10月7日
朝から那珂川町の池へ。目的はアオイトトンボの産卵とアカネ類です。
昨年はアオイトトンボがウジャウジャ産卵していたのですが今年はどうかな?と。10時を過ぎる頃から池のヒメガマに産卵にやってくるペアがいましたが、去年よりはだいぶ少なかったです。時期や天候の問題でしょうか。風が非常に強く、さらに敏感なのでなかなか写真が撮れませんでした。
アオイトトンボ連結産卵。
e0002314_18521792.jpg

アオイトトンボ♀単独産卵。
e0002314_18534769.jpg


ノシメトンボ♂。昨年はこの時期多かったけど今年は今のトコやや少なめ。
e0002314_197041.jpg

ノシメトンボ連結産卵。
e0002314_1981717.jpg

e0002314_1985498.jpg

ノシメトンボ♀産卵。
e0002314_1991174.jpg


ヒメアカネ♂。
e0002314_19105584.jpg


リスアカネ♂。
e0002314_19111645.jpg

リスアカネ連結産卵。
e0002314_19113160.jpg

この池ではコノシメトンボとタイリクアカネはまだの模様。アカネ類の個体数がかなり少なかったのが寂しかった。
湿地にはミゾソバが満開ですのでチョウも今日は沢山きてました。
ツマグロヒョウモン♂。
e0002314_19162138.jpg

ミドリヒョウモン♂。
e0002314_1916359.jpg

ウラギンシジミ♂。
e0002314_19165024.jpg

天気もパッとせず、プレーオフが見たかったので帰ろうとした時、携帯の留守電を聞くとトンボ仲間のROKUさんから『今、○○に○○トンボがいますよ!』とのメッセージが!速攻ダッシュで行きましたが、時すでに遅かったのか探し方が下手だったのか見れませんでした(涙)。惜しかった。
タイリクアカネ♂。
e0002314_19255499.jpg

ROKUさんありがとうございました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-10-07 19:28 | 那珂川町 | Comments(2)  

那珂川町 池散策 小野正利のメロディーにのって

2006年9月3日
昼頃から那珂川町のいつもの池に行ってきました。本当は早朝から南区の小川でコシボソヤンマ探しをするつもりでいたのですが、目覚ましでも起きることが出来ず昼起きになってしまったのであります。
とにかく今日も暑かったです。あまりの暑さに胴長を脱いで裸足で池の土手にいたのですが、裸足だと足の裏が暑くなりすぎて困った。
ウチワヤンマ♂。
e0002314_20484099.jpg

コシアキトンボ♂。
e0002314_20493758.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_20502036.jpg

オオヤマトンボ♂。なかなか飛翔写真が上達しません。炎天下だと撮影意欲もなくなってしまう。
e0002314_20513448.jpg

アオイトトンボ♂。あと1ヶ月程でこの池の産卵シーズンのはずです。昨年みたいにウジャウジャでてくるといいのですが。
e0002314_20584111.jpg

おまけ。ツクツクボウシ♀。
e0002314_20542857.jpg

今日はなぜか頭の中にずっと小野正利の超懐かしい歌が流れていて困った。あまり世代じゃないんですが。何かの暗示か?
このあと、南区へ移動しました。下に続く。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-03 21:34 | 那珂川町 | Comments(2)  

那珂川町 池散策 コシボソヤンマ

2006年8月20日
昼頃から那珂川町の池に行ってきました。目的はコシボソヤンマです。池なのにコシボソヤンマ?と思われる方がいるかもしれませんが、この池にはコシボソヤンマがいるのです。12日に来た時に写真撮っていたのですが、1枚しか撮っていなかったため12日には載せていません(いつかホームページを作りたいと思っているため一枚しかない写真はその時用にしているため)。
到着後、池の流れのある場所でコシボソヤンマが産卵していましたが上手く撮影できませんでした。あんなに敏感だとは思ってなかった。
夕方のヤンマ類に期待する事にして、他にめぼしい池はないかと周辺をウロウロしていましたが、めぼしい池は発見できず。
ウロウロしてるとこんなのがありました!
e0002314_226198.jpg

そういえば何ヶ月か前に那珂川町にクマらしき生物が出没とかいうニュースあったな~。どうなったんだろうか。もし九州に残ってるんだったらロマンのある話だけど、きっと逃げた個体だろうな~

周辺の池探索を終え、行くとこがなくなったので結局すぐに戻ってきました。
オニヤンマ♀産卵。
e0002314_22345313.jpg

アゲハモドキ。
e0002314_229320.jpg

結構大きなヒットはこれ。
ジャノメチョウ♀。そこまで標高が高くないんですがいるもんです。
e0002314_22111746.jpg


池でトンボを撮影していると偶然にも日頃から情報交換などでお世話になっているROKUさんがやってきました。奇遇でした(笑)。
不思議なことに2人だと探すものも結構見つかります。
コシボソヤンマ♀。
e0002314_22403364.jpg

e0002314_22405067.jpg

コシボソヤンマやタカネトンボの飛翔写真、自分は駄目なものばかりでした(涙)・・が、やはり飛翔写真を撮る時は誰かいた方が盛り上がるものです。
日没までこの池で粘りました。黄昏飛翔しているヤンマは少ないながらも飛んでいるのですが何なのかわかりませんでした。思ったよりもマルタンヤンマが少ないのが意外でした。市内近郊でヤンマが沢山いる場所はないのかな?
ROKUさん今日はどうもありがとうございました。

おまけ。キセキレイ。
e0002314_22525965.jpg

[PR]

by bobtuck | 2006-08-20 22:57 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池散策 タカネトンボめ

2006年8月14日
時間が少しできたので今日も那珂川町へ行ってきました。場所は池です。目的の種には今日も会えず普通種ばかりでした。
ベニイトトンボ産卵。
e0002314_2216417.jpg

ギンヤンマ♀単独産卵。
e0002314_2217991.jpg

ネキトンボ♂。個人的にはキトンボの次に好きなアカネであります。
e0002314_22175989.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2218165.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_22183326.jpg

産卵しているタカネトンボと思われるメスがいたんだけど、持病の『エゾ系に出会ったらプレッシャーがかかる病』がでてしまい、撮影も捕獲も出来ず。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-08-14 22:23 | 那珂川町 | Comments(6)  

那珂川町 いろいろ散策 アカネが多くなってきた

2006年8月12日
早朝からこの前行った那珂川町の池へ。目的はマルタンヤンマとヤブヤンマの産卵です。早朝の飛翔はカトリヤンマを確認しただけ。なんで他のヤンマが飛ばないんだろう。午前中はこの池で結構ねばりました。
ベニイトトンボ♂。
e0002314_2346564.jpg

キイトトンボ♂。
e0002314_234798.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2347234.jpg

リスアカネ♀産卵。
e0002314_23473580.jpg

ホソミイトトンボ♂。
e0002314_2348497.jpg

ウチワヤンマ♀。
e0002314_23482125.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_23483354.jpg

ヒメキマダラセセリ♂。
e0002314_23484652.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_23485989.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_23491777.jpg


場所を変え、なんかサナエ類いないかなーと、ある川へ。
オジロサナエ♂。
e0002314_23493616.jpg

e0002314_23495138.jpg

オジロサナエは結構いるのですが、ヒメサナエは発見できず。他のサナエ類はコオニヤンマだけ。
ミヤマカワトンボ♂。
e0002314_2350599.jpg


最後に定期的に来ることにしてるいつもの池へ。やっと池の水量を減らしはじめたみたいで少し撮影がしやすくなってました。
アオイトトンボ♀。
e0002314_23501712.jpg

ヒメアカネ未熟♂。
e0002314_23503478.jpg

ヒメアカネ未熟♀。
e0002314_235049100.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2351355.jpg

雨が降ってきたりで大変でした。
んーなんか最近同じような写真ばかり。自分的に飽きてきたかも。何かサプライズが欲しいです。
オシマイ。
[PR]

by bobtuck | 2006-08-12 23:15 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 いろいろ散策 炎天下

2006年7月26日(早良区からの続き)
早良区から那珂川町に移動してきました。
まずはいつも行く事にしている池へ。今日も少しの時間ですけどオオヤマトンボ頑張ってました。
オオヤマトンボ♂。
e0002314_1814928.jpg


えー下の個体は現地ではてっきりヒメアカネだとばかり思って、ネットインして確認してないんですが、なんか写真で見ると他の種に見えなくもないです。修行が足りませんでした。
e0002314_18171012.jpg


場所を変えトゲオトンボを探して山道を歩いていましたが確認できませんでした。胴長を履いてのハイキングは辛かったです。

次に場所を変え、とある池へ。
かなりの数のマルタンヤンマの羽化殻がありました。朝はこっちに来たほうが良かったなー。
マルタンヤンマ羽化殻。
e0002314_18214347.jpg

お!これはもしかして噂のキンイロネクイハムシでは?違ったらすみません。
e0002314_18225457.jpg

ベニイトトンボ交尾。
e0002314_18243167.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_1825479.jpg

かなり少ないですがキイトトンボいました。福岡市内は少ないけど那珂川町はどうなんだろう?この個体はクモの巣に飛び込んで小さなクモを襲ってました。
キイトトンボ♀。クモの巣に飛び込んだあとのクリーニング中。
e0002314_18282245.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_1828458.jpg

クロイトトンボ同色型♀。
e0002314_18302534.jpg

マユタテアカネ未熟♂。
e0002314_18305429.jpg

ウスバキトンボ♂。
e0002314_18325861.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_1833269.jpg

おまけ。クマゼミ。
e0002314_18343134.jpg

あ・・今日もチョウの写真撮らなかった・・
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-07-26 18:45 | 那珂川町 | Comments(0)