<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

いろいろ

2005年7月30日
久々に書き込みます。なかなか書き込まないのであまり活動的に思われないかもしれませんが、実は県外にはよく行ってます。このブログには基本的には福岡市とその周辺だけでの観察に限って書いているのでなかなか書くネタがありません・・
今日は、あいにくの天気でしたが友人とキリシマミドリシジミ狙いで背振山に行ってきました。まぁ、友人は虫に興味ないのでほとんどドライブでしたが・・背振につくと遠くから左右に揺れる長竿が何本か見え、すっかり気分が乗らなくなってしまい、すぐに引き返しました。今日みたいな天気の日に、自分以外にも来てる人はいるんですね。
今度は場所を甘木方面に変えました。狙いはエゾスジグロシロチョウです。いくらか採ることは出来ましたが、撮る方は無理でした。天気とチョウのでるタイミングが悪く今日は写真無しです。

どうも土日は天気が味方をしてくれないようです。

by bobtuck | 2005-07-31 03:42 | 遠い場所 | Comments(1)  

南区 池散策

2005年7月14日
今日は南区で池を巡ってきました。南区にはまだ、ため池などが多数残されているので以前からよく池巡りをしています。ただ金網などで立ち入り禁止にしていて入ることの出来ない池が多いです。自分が行くのは金網をかいくぐって水面まで行ける池です。何回も巡っているので南区の入れる池、入れない池は熟知してしまっています。雨の影響で、どの池も水量が多く、写真はあまり撮れませんでした。
ベニイトトンボ。福岡市内では多いと思います。
e0002314_21544911.jpg

モノサシトンボ。多くの池で見ました。
e0002314_21552054.jpg

チョウトンボ
e0002314_21554518.jpg

オオシオカラトンボ
e0002314_2156341.jpg

クロヒカゲ
e0002314_21563243.jpg

by bobtuck | 2005-07-14 22:02 | 南区 | Comments(2)  

南区散策

2005年7月12日
6月の後半から土日はことごとく天気が悪く、どこにも行けずじまい。今日は久々に外に出かけました。今日から自分は3連休なので、どこか遠出しようかと思いましたが明日、明後日の天気があまり期待できないようでしたので近場で済ませる事に。いつもの南区の場所にオオチャバネセセリとオジロサナエの撮影目的で行ってきました。オジロサナエは生息しているのかどうかもわかりませんが、いたらラッキーという感じで。
林道を歩いているとホソバセセリが姿を見せました。こんなところにもいたとは少し驚きました。吸蜜しているのはシソ科の植物かな?
e0002314_2023493.jpg

結果をいうとオオチャバネセセリは見れず。トンボは川の水が多い影響もあるのか数が少ないでした。
これはモノサシトンボ。
e0002314_2062520.jpg

by bobtuck | 2005-07-12 20:07 | 南区 | Comments(0)