<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

南区 山中の池

2005年8月27日
そろそろタイワンツバメシジミが気になるので今回の土日で鹿児島に帰省しようと考えていましたが知人に聞いたところ、まだとのことだったので帰省しませんでした。
という訳で今日はまた市内で池をまわっていました。この池にはタカネトンボは果たしているのか?とアカネ類が目的。池に着くといつものようにモノサシトンボが多く、チョウではダイミョウセセリが多く見られました。オニヤンマが頻繁に産卵していたので写真撮ったんですが、出来上がりはイマイチな写真ばかりでした。
池で待っていると、おそらくタカネトンボと思われるトンボが縄張りはっていました。ネットインしてないので確実にタカネトンボとは断言できませんが、多分間違いないでしょう。やはり生息しているようです(福岡市にタカネトンボ以外のエゾトンボ属は記録あるのかな?)。
マユタテアカネ♂
e0002314_20141028.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_20143779.jpg

リスアカネ♂もう1枚。
e0002314_20153739.jpg

他にアカネ類ではネキトンボがいました。キトンボも期待していたんですが時期が早かったかな?それともいないのかな?

by bobtuck | 2005-08-27 20:17 | 南区  

早良区 池散策

2005年8月18日
連休も今日で終わり。時期的にもめぼしいチョウがあまりいない時期なので、さらにお金もないので遠出が出来ないため、連休は近場にずっと通っていました。
というわけで今日は早良区で池巡りをしてきました。今日も目的の種類はなく普通種ばかりです。自分は、池にどんなトンボがいるのかを調べるのが好きです。
午前中は平地で池をまわり、午後は山中の池をまわりました。
ウラギンシジミ♂。林道で昼食をとっていると何やら吸っていました。そこに何の成分があるんでしょう。
e0002314_21354479.jpg

クロアゲハ♂。この個体は付近でずっと吸水していました。
e0002314_21365646.jpg


午前中の池はいい池が見つからず。午後は山中の池を何箇所か行きました。いずれも初めて行く場所でした。
午前中に撮ったトンボはアオモンイトトンボ♂のみ。
e0002314_21482971.jpg


午後に行った池のひとつ。
e0002314_21431789.jpg

この池はベニイトトンボ、クロイトトンボがとても多くいい感じでした。もっといい時期に、ちゃんと調べたらもっと色々なトンボが見られそうです。
クロイトトンボの交尾。
e0002314_21452649.jpg

クロイトトンボ未熟♂。
e0002314_2146492.jpg

いい時期にきたらこの池にはクロイトトンボ属の種類がいくらかいる気がします。マルタンヤンマも生息してそうな感じでしたが、夕方遅くまで待っていても飛来せず。夕方はギンヤンマが群飛していました。

by bobtuck | 2005-08-18 21:55 | 早良区  

那珂川町 池散策

2005年8月17日
今日は那珂川町で池を巡ってきました。目的の池に着くとさっそくクヌギの樹液にサトキマダラヒカゲが沢山来ていたので『写真、写真~』とカメラをかまえて電源を押すと、電源が入りません・・。カメラに電池を入れるのを忘れていました・・・。しかたなく家にとりに戻り、いきなり時間をロスしてしまいました。
まずはじめに行った池にはウチワヤンマが多かったです。ヒメガマも多く、もっと水量が多くなれば環境がいいように思えましたので、来年のG・W頃には『もしかして・・』の期待が出来る場所でした。この池周辺の路傍には成熟しきっていないアオイトトンボが多かったです。白粉に少し覆われている個体や、全然覆われていない個体など様々なステージが見られました。ここにはオオアオイトトンボは1頭も見られず。
アオイトトンボ♂。
e0002314_20582668.jpg

今日、他にまわった池は立ち入り禁止だったり、見事なコンクリート護岸だったりでした。

by bobtuck | 2005-08-17 21:08 | 那珂川町  

南区 池散策

2005年8月16日
今日は南区の池を巡ってきました。とは言っても、本当は那珂川に行こうと出発したんですが、途中で不覚にも地図を忘れた事に気づいてしまい、家に引き返すのも面倒なため仕方なく南区で池をまわっていました。
まず行った池は久々に訪れてみると以前と違う環境にがっかりしました。公園化されていました・・。次に行った池はなんと埋め立てられていました。こういうのって寂しいかぎりです・・。
昼頃には気温がかなり高くなりましたので涼しい場所に避難ということで、アオイトトンボが集まる林道に行きました。この林道にはオオアオイトトンボは見られず、アオイトトンボしか集まりません。この両種には夏季の避暑する場所の好みの違いがあるんでしょうか。
キマダラセセリ。福岡市内でも健在なんですね。今日は複数見ました。
e0002314_2103012.jpg

ゴイシシジミ。
e0002314_2164995.jpg

ヤマトシジミ。普通種ですが、自分はヤマトシジミ大好きです。
e0002314_217506.jpg


午後からはいつも行く池に行きました。チョウトンボが全くいなくなっていました。
シオカラトンボ♂。
e0002314_21122097.jpg

ウチワヤンマ♂。
e0002314_2113778.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_21132965.jpg

なんかこのブログの写真、いつも同じ普通種の写真ばかりになってきました・・

by bobtuck | 2005-08-16 21:16 | 南区  

博多区 池散策

2005年8月13日
今日は朝から博多区で池を巡ってきました。博多区の池にはあまり詳しくないので地図を頼りに池をまわりました。地図で見て巡る場合はだいたい周辺に林がある池をまず探しています。
最初に行った池は地図の図面だと森に囲まれている感じがしたので、期待していたんですがショボかったです。オオヤマトンボがパトロール飛翔していたので、飛んでいる写真を撮ろうと2時間近くも暑い中、日のあたる場所に座り込んでチャンスをうかがっていましたが・・いい写真は全然駄目でした・・。図鑑のような飛翔している写真はまだ自分には無理ですねやっぱり。この池には野良犬と思われる犬が1匹おり、少し注意しないといけません。昔、自分は山道で野良犬の集団に囲まれたことがあるので、野良犬恐怖症になっています・・
例の野良?犬
e0002314_181926.jpg

この池にはタイワンウチワヤンマ、コシアキトンボ、リスアカネなどがいました。イトトンボの仲間が全く見られなかったのが気になりました。
タイワンウチワヤンマ。現地で目視した時は♀かな?と思ってましたが、写真で見ると♂かな?
e0002314_1815738.jpg

コミスジ。アジサイ葉上の水滴から吸水していました。
e0002314_1831820.jpg

ウラギンシジミ♂。コミスジと同じ行動。
e0002314_184742.jpg

チャバネセセリ。鳥の糞で吸いもどし。
e0002314_1854462.jpg

テングチョウ♂。池の砂地で吸水してました。今日はかなり暑かったためか吸水しているアゲハ類などが多かったです。
e0002314_1874927.jpg

ムラサキツバメ♀。日陰に多数見られました。
e0002314_1893768.jpg

オニヤンマ♀。あとで別の写真を見て気づきましたが、何か食事中のようでした。
e0002314_18102511.jpg


オオヤマトンボ撮影も失敗に終わり、別の池に行くことにしました。次に行った池は数年前にアオヤンマを確認したことのある池です。今の時期アオヤンマはいませんが、抽水植物が豊富な池なのでイトトンボ類を期待していました。しかしながら、今日見るとこの池は頑丈な金網で囲まれてしまっていました。金網をくぐって侵入することは得意なんですが、住宅地で、さらに付近の子供達にも見られていたため今回は侵入を断念しました。
次は、とある公園内にある池に行きました。この池は初めて訪れました。水草が多くギンヤンマやコシアキトンボなどが多数見られました。いかにもベニイトトンボのいそうな環境でしたので待ってたら、いくらか見られました。
ベニイトトンボ♂。
e0002314_18262186.jpg

こちらはアオモンイトトンボ♂。
e0002314_18265654.jpg

付近の竹藪にはオオチャバネセセリもいました。ちょっと遠かったですが・・
e0002314_18281559.jpg

ちょっと変わったヤマトシジミの♀がいました。裏面は普通のヤマトシジミですが、
e0002314_18301817.jpg

表の左後翅に妙な白いラインがありました。左後翅の裏面の写真を撮っておけば良かった・・
e0002314_18325572.jpg

夕方まで池探しをしてヤンマ類の黄昏飛翔が見られる場所を探したかったのですが、夕方から用事があるので、本日はこれで終了です。

by bobtuck | 2005-08-13 18:41 | 博多区  

南区 山中の池

2005年8月6日
今日は遠出しようと思っていましたが昨日の夜に、飲み過ぎてしまい起きたのが10時頃。
選択肢は①福岡県内の山を巡って、ヤクシマトゲオトンボ探し、②南区で普通にチョウの撮影、③南区の山中にある池でタカネトンボ、カトリヤンマ、アオイトトンボ、オオアオイトトンボなど狙いで撮影、と色々考えましたが、③で汗を流して二日酔いをさますことにしました.
山中にスギ林に囲まれた池があるので、その池を目指しました。池に向かうスギ林の山道ではオナガアゲハを探しましたが見つけられず。ここのスギ林はどうも下草がきれいに刈り採られていて植樹のコクサギも見つけられませんでした。今日は黒いアゲハ類は1頭も見ていません。

池に到着すると、いたるところでモノサシトンボが見られました。モノサシトンボ連結.
e0002314_1423165.jpg

マユタテアカネ♀のノシメ型。福岡市内はノシメ型の出現率が高い気がします。
e0002314_147931.jpg

リスアカネの♂。もう赤くなっている個体がいました。
e0002314_14104478.jpg

リスアカネ。別の角度から。
e0002314_14112020.jpg

カトリヤンマの♂。このトンボはいつも日陰に静止しているので自分には撮影が難しいです。
e0002314_14145858.jpg

しばらくすると大雨が降ってきてしまい、撤収してきました。バイクに乗ってたので、ずぶ濡れになってしまいました・・

by bobtuck | 2005-08-06 14:20 | 南区