<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

早良区 池散策

2005年11月26日
早良区の池に行ってきました。目的はキトンボであわよくばマイコアカネでもいないものかなと。
キチョウ。よ~く見ると羽に厚みがあってなんとも綺麗なチョウですね。
e0002314_1722114.jpg

e0002314_17232054.jpg

この花は何だろう。毎回フィールドノートに出来るだけメモしてるんですが、吸蜜植物は名前がわからなくて困ることが多々あります。
オオアオイトトンボ♂。池では一番多いトンボでした。
e0002314_17255989.jpg

メス。
e0002314_17263323.jpg

交尾。
e0002314_17265133.jpg

交尾しようとするペア。このトンボなかなか連結してから交尾に至りませんね。気温が低いからなのか、もともとこういう性質なのか、メスの産卵管が大きすぎるのかよくわかりませんけど何度も交尾に失敗していました。下のペアも結局交尾に至りませんでした。
e0002314_17273623.jpg

池には他にマユタテアカネがいただけ。おそらくヒメアカネかなっていう個体も1頭見たけど捕まえても撮ってもないのでこの池でヒメアカネは保留です。チョウはサツマシジミがまだいました。天気は昼頃には晴れ間が続き気温も高く感じられたので期待しましたが、結局キトンボは現れませんでした。

by bobtuck | 2005-11-26 17:42 | 早良区 | Comments(0)  

那珂川町 池散策

2005年11月23日
天気は思ったほど良くなく今日は寂しかったです。日なたぼっこ特集です(飛んでるトンボが撮れなかった)。
池に着いてまず確認したのはオオアオイトトンボ。
オオアオイトトンボ♂。
e0002314_18241821.jpg

あとはいつものアカネ類。いつも同じ写真ばかりになりました。だいぶ数が減っている感がありました。寒かったからか今日はアカネ類が飛び始めたのは10時30分ころからやっとという感じでした。池からはシオカラトンボは完全に姿を消したようです。
リスアカネ♂。今日は日なたにでてくる個体が多かった。
e0002314_18251146.jpg

コノシメトンボ♂。一番数が多かったです。
e0002314_18253340.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_18255616.jpg

タイリクアカネ♂。いつ見てもタイリクアカネはカッコイイ。
e0002314_1826137.jpg

ヒメアカネ♂。今日は雌は見れず。
e0002314_182634100.jpg

これもヒメアカネ♂。この時期採りやすいのに撮りにくい種ですね。
e0002314_18272424.jpg

他にはノシメトンボがいました。ノシメトンボは1頭見ただけ。産卵はコノシメトンボが3組程産卵していただけでした。どの種が最後まで生き残るんでしょうか。

by bobtuck | 2005-11-23 18:36 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池散策

2005年11月20日
本当は今日は県外にゼフィルスの卵採りに行く計画でしたが同行者の通称リンリン様に那珂川の池の事を話したら是非行ってみたいとのことで急きょゼフ卵をやめて那珂川町に行く事になりました。出発直前の変更です。ので朝早くから無茶苦茶寒い中、池でトンボを待っていました。薄着のリンリン様は寒さのあまり天に召されそうでした。
アカネ類がポツポツでてきたのは8時30分頃から。タイリクアカネ→マユタテアカネ→リスアカネ→ノシメトンボ→コノシメトンボの順でしょうか。コノシメトンボなんかは11時過ぎてやっと暖かくなってから姿を現しました。ちなみに今日は天気は凄く良かったです。今日はヒメアカネとオオアオイトトンボの産卵シーン撮影を目的としました。
コノシメトンボ♂。
e0002314_1757279.jpg

コノシメトンボ♀。
e0002314_17575269.jpg

コノシメトンボ連結飛翔。
e0002314_17582046.jpg

コノシメトンボ産卵。午前中にはいくらか見られました。
e0002314_17584670.jpg

ヒメアカネ♂。ちょこまか飛ぶのでホント撮りにくい。
e0002314_1806100.jpg

e0002314_1802079.jpg

ヒメアカネ交尾。見にくい。
e0002314_180441.jpg

ヒメアカネの雌は見る事が少なかったです。ヒメガマの茂みの中に多分いるんじゃないかな。ヒメガマをなぎ倒したくなかったから茂みにはほとんど入りませんでした。産卵シーンは見る事が出来ませんでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_1894452.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_1810754.jpg

リスアカネ♂。リスアカネも産卵を見ました。
e0002314_18102974.jpg

e0002314_18104251.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_18123246.jpg

タイリクアカネ産卵。
e0002314_1813830.jpg

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_181425.jpg

オオアオイトトンボ連結。このペアは産卵していませんでした。
e0002314_18142632.jpg

オオアオイトトンボは午後によく産卵するみたいなんで今日は午後もしばらく池にいましたが産卵ペアは見る事が出来ませんでした。
ヤマトシジミ♂。
e0002314_18163697.jpg

キチョウ。
e0002314_18171180.jpg

ツマグロヒョウモン♀。
e0002314_18173173.jpg

求愛。
e0002314_18175549.jpg

ベニシジミ。
e0002314_18181743.jpg

他にトンボはノシメトンボ、ウスバキトンボ、チョウはウラナミシジミ、ムラサキシジミ、モンシロチョウ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハ、クロコノマチョウ、テングチョウでした。
同行してもらったリンリン様に感謝です。

by bobtuck | 2005-11-20 18:27 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池散策

2005年11月19日
すっかり寒くなってきましたが今日も午前中に那珂川町の池に行ってきました。
タイリクアカネ♀。
e0002314_14415656.jpg

ノシメトンボ♀。
e0002314_14422344.jpg

ヒメアカネもいました。この秋はあまり湿地に入らなかったからかあまり見る機会がありませんでした。なかなか写真撮りにくい種ですね。
ヒメアカネ♂。
e0002314_14445380.jpg

e0002314_1445658.jpg

e0002314_14451853.jpg

アカネ類は他にコノシメ、マユタテ、リスでした。地上でひなたぼっこしてる個体が多かったです。産卵が見られたのはタイリクアカネとコノシメトンボだけ。今日は晴れたり曇ったりで風も強く寒いでした。池にはコガモやツグミなどが沢山いました。もうすぐ冬ですがアカネ類の終見データをとるため、時間があれば今年は初冬まで通うつもりです。

by bobtuck | 2005-11-19 14:58 | 那珂川町 | Comments(0)  

博多区 いろいろ巡り

2005年11月15日
キトンボを探して博多区をウロウロしていました。天気は午前中曇り気味で風も強くこの時期の観察にはあまり向かない日でした。まず、とある池に行くことに。寒い為、沢山着込んでホットの缶コーヒーを飲みながら飛ぶトンボを待っていました。しばらく粘っていましたがこの池にはトンボはタイリクアカネとマユタテアカネを各1頭見たのみ。それもわずかに晴れ間がさした5分程の間にしか出現しませんでした。まぁ、今日みたいな日にもデータがとれて良かったです。
その後は、水田をまわったり、休耕田を探したりでキトンボ探索を続けました。池もいくつかまわりましたがどうも良さげな池がありません。そうこうしているうちに晴れ間の時間が多くなってきました。こうなったら、博多区だし『禁断の池』に行くしかない!という誘惑が自分に訪れました。
そういうわけで禁断の池に来てしまいました。この池、雰囲気も凄くよく抽水植物も沢山あり珍しい植物とかもある池なんですが、フェンスで固く囲まれていて、さらに周りに住宅地やマンションが多いので池に入っていると丸見えになるので注意される可能性があるのです。今日は平日だから大丈夫だろう、と池に侵入を試みました。フェンスを乗り越える勇気がなかったので裏山のほうからこっそり入りました。とは言っても池に辿り付くまでは何回も道に迷いました。林の中に古い墓なのか石碑なのかよくわかりませんがいくつも見ました。博多区の林内を歩いていたらこういうのをよく見ます。気味悪いです。
さて無事に池にたどり着きました。風も強く気温が低いため地上で日光浴をしている個体が多かったです。
リスアカネ♂。
e0002314_1634798.jpg

e0002314_16342438.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_1635502.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_16363389.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_16365173.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_16402493.jpg

ほとんどのトンボが地面で日光浴をしていました。池の奥にいい感じの湿地があったのでヒメアカネくらいはいるだろう~と探しましたが見つけられませんでした。キトンボの方は今日もいずれの場所でも全く見る事ができませんでした。まぁ、禁断の池にいた時は周囲を気にしながら、時間もあまり長く見れませんでしたので、もっときちんと探せば可能性もあるのではないかと。
ムラサキシジミ。多分♂ですね。
e0002314_1650416.jpg


※前回から写真をクリックした時に見える写真を少し大きくしました。もし種名間違いなどありましたら指摘してください。

by bobtuck | 2005-11-15 16:54 | 博多区 | Comments(0)  

那珂川町 池散策

2005年11月12日
先月の1日にタテハモドキの産卵を見た池に再び行ってきました。もし発生できているのであればそろそろ成虫がいるだろうと思ってです。結果を言うとタテハモドキは見る事ができませんでした。もし幼虫がうまく生育していたとしてもまだ幼虫や蛹のステージだったらここは駄目かな。昨日雨が降ったせいで池の水位が高くなっていて、タテハモドキが産卵していた場所は水に浸かっていたからです。
ヒメアカタテハ♀。産卵していました。これはどう見ても食草ではないですね。少し離れた所にヨモギとハハコグサはありましたが。ヒメアカタテハも付近の植物に産卵する事があるんですね。
e0002314_16202827.jpg

ヤマトシジミ♀。この時期のヤマトシジミの色はやはりいい。
e0002314_1621583.jpg

ウラナミシジミ♂。そういえば今日はこの1頭しか見ていない。
e0002314_16212546.jpg

チョウは他にムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ベニシジミ、キチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、チャバネセセリのみを見ただけ。すっかり少なくなりました。トンボが出てくる時間帯までヤナギsp.でコムラサキの幼虫を探していましたが、根性ないため挫折。11時頃からはアカネ類が多くなりました。今日は天気も良くまだまだこの池には数は多かったです。
コノシメトンボ産卵。まだまだ産卵ペアは多かったです。
e0002314_16334927.jpg

こちらはノシメトンボの産卵と連結。池の土手の草地上で産卵しては池の水面に戻ってくるということの繰り返しで撮るのが凄く難しいでした。かろうじてわかる飛翔写真。
e0002314_16355563.jpg

e0002314_16401159.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_16411938.jpg

リスアカネ産卵。結構産卵ペアがいましたが日の当たらない場所にしか産卵しなかったので、しかもこういう場所にしか産卵しないのでこれも苦労しました。
e0002314_16415771.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_164742.jpg

これもリスアカネ♂。この写真で見るとなんかリスっぽくない。けどリスアカネです。
e0002314_16473621.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_16475917.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_16482522.jpg

タイリクアカネ♂。朝のうちは日なたぼっこしている個体が多かった。
e0002314_16484893.jpg

オオアオイトトンボ♂。不覚なことにこの池では初めて見ました。結構いました。今まで気づかなかったのはまだ自分が未熟だということかな。あれだけ沢山いたアオイトトンボは今日1頭も見ていません。
e0002314_16575454.jpg

他にはカトリヤンマ、シオカラトンボ、ウスバキトンボだけでした。やはりキトンボは見つける事が出来ませんでした。先日他県で見たキトンボの環境とかを見たら別に樹林に囲まれた池じゃなくてもいいんじゃないかと思ったので、ちょっとこれからは池にこだわらないようにするかもです。
ケラ。彼は泳いで来たかと思えば、岸に辿りつくとすぐにもぐっていきました。
e0002314_16555338.jpg

by bobtuck | 2005-11-12 17:06 | 那珂川町 | Comments(0)  

西区 池散策 

2005年11月5日(早良区からの続編)
早良区の池を早々と諦めて、またもやハネビロトンボの池に行ってきました。最近すっかり寒くなりましたがハネビロトンボはまだ残っているのか?とキトンボ探しが目的です。
池に着き歩いていると羽化して間もないと思われるウスバキトンボがいました。福岡でもこの時期はまだ普通に羽化しているんですね。
池は以前来た時よりもかなりトンボの数が少なくなっていました。池の水量が多くなり水に入ってまで探さなかったため探し方も悪かったのかもしれませんがアジアイトトンボ、クロイトトンボ、リスアカネなどは見つける事が出来ずギンヤンマ、シオカラトンボは全く見かけませんでした。アカネ類ではタイリクアカネ、マユタテアカネが元気よく池上を飛び回り産卵もよく見られました。
タイリクアカネ♂。
e0002314_1975515.jpg

タイリクアカネ交尾。
e0002314_1981222.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_1983155.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_1984362.jpg

この池ではじめてナツアカネを見ました。というか今年福岡市内で初めてみたナツアカネです。アキアカネの方は1♀を目撃したのみ。
ナツアカネ♀。
e0002314_1985632.jpg

これもここでは初めてみた。オオアオイトトンボ♂。
e0002314_199927.jpg

アオイトトンボ♀。
e0002314_1992061.jpg

こちらは連結。この後、交尾していました。
e0002314_19174883.jpg

ハネビロトンボの方は数にすると5頭前後がまだいました。これはオスです。
e0002314_1994337.jpg

チョウは秋に見られるいつもの種類ばかりでした。これはモンシロチョウ。
e0002314_1995563.jpg

というわけで今日もキトンボは見つかりませんでした。多分ここにはいませんね。車をだしてもらい同行していただいたモトヤチョップ氏にお礼申し上げます。

by bobtuck | 2005-11-05 19:00 | 西区 | Comments(0)  

早良区 池散策

2005年11月5日
今日もキトンボを探して池巡りです。今日は一人ではなく通称モトヤチョップ氏と一緒です。まずは早良区にある池に行ってきました。地図で見ると池の周りの状況からなんとも良さそうな雰囲気を感じてしまい期待して行きましたが、またしてもハズレの池でした。オオアオイトトンボとコシアキトンボが1頭づつ、あとクロコノマチョウが結構多く見られナガサキアゲハもまだいました。そんな訳でこの池はすぐに撤収しました。

by bobtuck | 2005-11-05 18:27 | 早良区 | Comments(0)  

南区 池散策

2005年11月3日
朝起きたらかなり曇っていて『この時期にこの天気じゃキトンボは無理だな~』と二度寝して10時頃に再び起きると若干天気が良くなっていましたが眠かったので『もう1時間寝て天気が良かったらっどっか探しに行こう』と再び寝てしまったのが運の尽きだったかもしれません。起きたのが13時をまわっていました。外を見ると天気がすごく良くなっていました・・昨日の夜に遊びまわり過ぎ、夜中に気がつけば雨が降ってきて『明日は無理だなぁ~』と漫画を朝方まで読みふけっていたのが失敗でした。
けどもしかしたら、の可能性を求めて池をまわってきました。まずはいつも行く山中の池。悲しい事にトンボは全く見つかりませんでした。チョウもクロコノマチョウ2頭を目撃したのみ。今日は時間がないので太陽の向きを計算して近場にあるキトンボのいそうで、しかも午後に一番太陽の日があたるこの池を訪れたんですが、甘くなかったです。
この後は来年にそなえて池を再チェックしていこうと南区の池をまわっていました。
そんなわけで今日は写真無しです。

by bobtuck | 2005-11-03 23:04 | 南区 | Comments(0)