<   2005年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

那珂川町 池散策

2005年12月11日
昨日確認した種数の少なさが気になってまた昨日の場所に行ってきました。今日はとても寒く二日酔いもさめました。
10時半頃から池をうろうろしていましたが全くチョウ、トンボが現れません。昨日いたタイリクアカネ、コノシメトンボは確認できませんでした。池の外にある草地を探せば可能性あるかもしれませんがそこまではしませんでした。
風のあたらない湿地にはいくらかヒメアカネがいました。正午を過ぎてから現れました。みなヒラヒラやっとという感じで弱々しく飛んでいました。
ヒメアカネ♂。上の写真の個体は小さなハエを捕食しています。
e0002314_1532436.jpg

e0002314_15321524.jpg

[PR]

by bobtuck | 2005-12-11 15:38 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池散策

2005年12月10日
この前の寒波でアカネ類がどうなったか気になっていたので短い時間でしたが行ってきました。わずかでしたが寒い中まだ生き残っていました。
タイリクアカネ♀。タイリクアカネは2♀しか見れませんでした。
e0002314_14183241.jpg

他にはコノシメトンボ1♂、ヒメアカネ1♂、ベニシジミ、ヒメアカタテハ各1という寂しい状況でした。福岡じゃ1月まで生き残るのは難しそうですね。
[PR]

by bobtuck | 2005-12-10 14:23 | 那珂川町 | Comments(0)  

那珂川町 池散策

2005年12月3日
12月になりました。いつもなら12月からはゼフィルスの卵採りに行くんですが今年は面倒な飼育はしないかも。
今日も那珂川町に行ってきました。池の雰囲気はすっかり初冬です。今日は天気は良かったんですが風がとても強く、気温も低かったんじゃないかな。
e0002314_17123965.jpg

まだまだいつものアカネ類は健在でした。それにしてもこの池は見事にアカネ類が棲み分けしています。
ヒメアカネ♀。実はヒメアカネのメスって凄く綺麗なトンボなんだと気づきました。
e0002314_1714401.jpg

ヒメアカネ交尾。オスは交尾中に羽を上下に動かしていました。これまでこんな行動には気づきませんでした。
e0002314_1715188.jpg

今日もヒメアカネの産卵を撮るのが目的だったんですが産卵は見れず。

マユタテアカネ♂。
e0002314_1720413.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_17216100.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_17213375.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_1722639.jpg

リスアカネ♂。リスはもうすぐで姿を消しそうな感じです。
e0002314_17222960.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_1723710.jpg

というわけで今日もいつもの種類ばかりでした。今日はチョウの姿は全く見ていません。

※これまでの画面イメージがまわりからかなり不評でありましたのでとりあえず変えることにしました。
[PR]

by bobtuck | 2005-12-03 17:38 | 那珂川町 | Comments(0)