<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

南区の林道にて 惨敗

2006年1月29日
午前中時間があり今日はやや暖かい日でしたので久しぶりに南区の林道に行ってみました。久しぶりに福岡市で虫探しをしました。かなり無謀と思われるでしょうが目的はトラフシジミの越冬蛹探し。どういった場所で越冬するのか知りたかったからです。初めて冬にトラフシジミの蛹を探すということをやりました。去年、成虫をいくらか見た場所付近のウツギ類の樹皮を見たり根元で片っ端から落ち葉や石をめくりましたがでてくるのはクモばかり。トラフシジミどころかルリシジミの蛹も見つけられないでした。甘く考えていましたね。時間がなかったのを言い訳にしてこの日は帰宅したのでありました。ホント無謀でした・・

by bobtuck | 2006-01-30 00:01  

南区の公園にて

2006年1月15日
仲間と公園でサッカーして遊んでいたらキタテハを見ました。
e0002314_1862795.jpg

※↑の写真は今日撮影したものではありません。

by bobtuck | 2006-01-15 18:07  

初詣

2006年1月9日
初詣で大宰府に行ってきました。成人式だからか受験シーズンなのか人が多かった。
e0002314_2281954.jpg

境内内に池があるので、さらに今日は時々晴れ間もでたりしていたのであわよくば生き残ってるアカネ類でもいないかな~と微かな期待をしていたんですが、虫の姿は全く見られず。
ちなみにおみくじは末吉と微妙でした・・。

by bobtuck | 2006-01-09 22:13 | その他  

雪山

2006年1月7日
通称モトヤチョップ氏とともに隣県の某山に行ってきました。
山は雪で真っ白です。
e0002314_2143717.jpg

この日の目的はチョウでもトンボでもなく実はスノボです。南国育ちなので冬のスキー場ははじめてです。
e0002314_21594735.jpg

あわよくば越冬卵探しでもしようと思っていましたが、そんな時間はありませんでした。
それにしてもスノボがあんなに難しいものとは油断しておりました・・。次の日はとんでもない筋肉痛に・・。しかし、かなり楽しかったです。モトヤチョップ氏ありがとうございました。また連れてってください。

by bobtuck | 2006-01-09 22:05 | その他  

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
e0002314_2375993.jpg

by bobtuck | 2006-01-04 02:41 | その他