<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

那珂川町 散策

2006年2月25日(南区からの続き)
この日は南区から移動して那珂川町の方もプラプラしていました。
2月4日に撮影したキイロテントウと同じ個体と思われます。この写真じゃわかりにくいですが冬は越せなかったみたいです。
e0002314_1731960.jpg

例のコナラが沢山残っている場所で懲りずにいないかもしれないゼフを今日も探していました。やはり難しいです。

by bobtuck | 2006-02-25 17:41 | 那珂川町 | Comments(0)  

南区 散策

2006年2月25日
午前中は南区の某地区に行っていました。メインの目的は羽化前に上陸するというムカシトンボのヤゴ探し。1ヶ月前位から上陸するらしい?ので今頃からかなと。上陸しているムカシトンボの幼虫探しははじめてです。本には色々書かれていますが是非自分の目で見たいと思っていました。
石の下にいるのか?それとも落ち葉の下にいるのか?はたまた植物の茂みやコケの中か?ひょっとしたら木の上か?川のすぐ近くで身を潜めるのか?かなり離れた場所まで移動するのか?等々わからないことばかりです。
石や落ち葉をめくっているとカエルやらヨコエビやら変な虫やクモなどは沢山でてきました。
e0002314_16343151.jpg

e0002314_16345586.jpg

足場が悪い場所を2時間位粘ったんですが残念ながらヤゴは見つからず。まだ上陸していないのかな?ここは個体数もかなり少ない感じもするし。まぁ原因は多分探し方の問題でしょう。2時間じゃ足りなかったかな?後日に無事に発見できて今日の『いなかった』というデータが生きればいいんだけど。
もう1つの目的のホソミイトトンボも見つける事ができませんでした。春は沢山でてくるのに一体どこで越冬してるんだろう。午前中は晴れ間が少しでていましたが飛んでいるホソミイトトンボも見ませんでした。
ここで見たチョウは下の2種だけ。山の中だとまだモンシロチョウとかは厳しい感じです。
キタテハ。
e0002314_16532022.jpg

テングチョウ。
e0002314_16533812.jpg

by bobtuck | 2006-02-25 17:00 | 南区 | Comments(0)  

那珂川町 散策

2006年2月13日
那珂川町に所用で行ってきたんですが、時間があったので少し山に入っていたら、いくらかチョウを見ました。
日光浴をするテングチョウ。
e0002314_2311233.jpg

他にはムラサキシジミ、アカタテハ、ルリタテハが飛んでいました。

by bobtuck | 2006-02-13 23:02 | 那珂川町 | Comments(2)  

那珂川町 池まわり

2006年2月4日
この時期の池の景観写真を撮りに那珂川町の池をまわっていました。夜は雪が降っていたみたいでこの日はかなり寒いでした。
キイロテントウかな。アラカシの休眠芽にいました。
e0002314_17412633.jpg

多分オオカマキリでしょうか。沢山ありました。
e0002314_1741383.jpg

1ヶ所コナラやクヌギの大きな木が沢山残っている場所があるので少し気になっていたので行ってきました。その場所には台場クヌギのようなクヌギもあります。ひょっとしたらここにはアカシジミやミズイロオナガシジミなんかが残ってるんじゃないかな~と前々から思っていたのです。長い時間コナラを見ていましたが見つけることはできませんでした。う~ん・・ここは生息してそうな気がかなりするんだけど・・

by bobtuck | 2006-02-04 17:58 | Comments(0)  

日なたぼっこ

晩秋にアカネ類を撮影していたらアカネ類が寄ってきて体によくとまります。特に白いズボンを好むようです。
リスアカネ♂。
e0002314_23232866.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_23234982.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_21375716.jpg

特にこの3種がとまってくれました。

by bobtuck | 2006-02-02 23:26 | その他 | Comments(0)