<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

那珂川町 池散策 とあるシジミチョウ探し

2006年5月31日
夕方に那珂川町に行ってきました。ここはコナラのいい木が結構残ってる場所。冬に越冬卵探しをした場所です。もしも…もしもの可能性ですがアカシジミが残ってるのでは?と思い越冬卵探しをした場所。
久しぶりにゼフ用ネットを使って活動時間前にコナラの梢を叩きましたが簡単にはいきません。ルリシジミやウラギンシジミがたまに飛び出すだけ。飛翔しだすまで待つ事にして池のトンボやチョウを撮って時間を過ごしました。

ゴイシシジミ。オスっぽい。
e0002314_2252557.jpg


ヒメジャノメ。樹液はアラカシ。
e0002314_2212859.jpg


サトキマダラヒカゲ。これもアラカシの樹液。ぶれてるなー。
e0002314_22125341.jpg


イチモンジセセリ。この花は確かサンジャクバーベナだっけか?
e0002314_22141078.jpg


ヨツボシトンボ♂。ぶれてるなー。
e0002314_22143710.jpg

こうやって見ると凄い毛深いトンボだー。
e0002314_2238329.jpg


アジアイトトンボ♂。この池では今までアオモンイトトンボを見たことない気します。
e0002314_22161699.jpg

アジアイトトンボ未熟♀。
e0002314_22164318.jpg


シオカラトンボ♂。
e0002314_2218135.jpg


アオイトトンボ未熟♀。
e0002314_22185699.jpg


ヒメアカタテハ。
e0002314_22193220.jpg


ホソミオツネントンボ♂。長生きなトンボだなー
e0002314_2220830.jpg


クロヒカゲ。
e0002314_222237.jpg


夕方のいい時間になりコナラポイントに戻りました。着いたとたんすぐ脇のコナラからオレンジの小さなチョウ?がヒラヒラと飛び立ちました。一瞬の出来事でした。ネットを構える間もなく、あっという間でした。追いかけましたがササ原に邪魔されて確認できませんでした。あれは何だったのか?蛾ではなかったと思うんですけど、今になって思うともしかしたら蛾かな?アカシジミは今まで何度も見ていますが場所も場所ですし今回のは自信ありません。日没まで粘りましたが他には、らしきチョウは見る事ができませんでした。もし生息しているのなら、この場所でもいくらかは夕方には飛びはじめると思うんですが。時期が早かったのか、いないのか、あれは蛾だったのか謎です。あのヒラヒラとした飛び方、かなり怪しかったと思うんですけど。

夕方は色んなチョウが占有行動とってました。
キタテハ。占有行動してました。
e0002314_226187.jpg


ダイミョウセセリ。本種も夕方に占有行動が見られるのは初めて知りました。
e0002314_2275746.jpg


コムラサキ♂。梢付近で占有行動とってましたので証拠程度ですが。よく見るけど福岡じゃ比較的珍しいらしい。
e0002314_2210484.jpg


おまけのコクワガタ。
e0002314_22392288.jpg


久しぶりにずっと上を見てたから首が痛くなった。次回リベンジなるか。そんなわけで今日のところはオシマイです。

by bobtuck | 2006-05-31 22:42 | 那珂川町  

那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん

2006年5月28日
朝から雨が降ったりやんだりの嫌な天気でしたが今日も行ってきました。本当はホンサナエ探しで川に行きたかったのですが雨が降ってるので仕方なく池にしました。朝早くから那珂川町で池巡りです。まずは那珂川町のいつも行く池へ。今年はこの池には月の上旬と下旬の最低2回は行く事にしています。アオヤンマ多分いると思うんですが今日も見つけられませんでした。たまに晴れ間がでたかと思ったら雨が降ってきたりと今日は天気が微妙だったのでいいデータがとれませんでした。今日は1日中暗くて写真に苦戦しています。なんか最近休みの日は天気悪いな。

アジアイトトンボ♂。まだ若干未熟かな。付近の草地に多くいました。
e0002314_17224815.jpg

アジアイトトンボ未熟♀。今までは気にもとめなかったけど写真撮ってみると未熟時は凄く綺麗だ。
e0002314_17233747.jpg

アジアイトトンボ♀。やや成熟といった感じでしょうか。
e0002314_17252348.jpg

アジアイトトンボ羽化当日♂。
e0002314_17262640.jpg


ホソミイトトンボ♂。
e0002314_17275097.jpg

ホソミイトトンボ連結。
e0002314_1728925.jpg


アオイトトンボが多数いました。羽化している個体が多かったです。
アオイトトンボ未熟♂。
e0002314_17293139.jpg

アオイトトンボ未熟♀。
e0002314_17304578.jpg

アオイトトンボ羽化直後♀。
e0002314_17313858.jpg

アオイトトンボ兄弟の羽化。
e0002314_1731525.jpg

アオイトトンボの上陸ヤゴ。
e0002314_17323088.jpg


ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_17333453.jpg


ヨシ原をかき分けてたら止まってました。サトキマダラヒカゲ。まだ朝早かったんで寝てたのかな。
e0002314_17411062.jpg


サラサヤンマがいました。日陰の暗い所で飛んだり止まったりしていたので最初はメスが産卵してるのかと思いましたがオスでした。何をしていたんだろう。まだ未熟な個体かな。
サラサヤンマ♂。
e0002314_17352124.jpg


コシアキトンボもでていました。未熟♂です。
e0002314_17391224.jpg


ショウジョウトンボ♂。
e0002314_17401491.jpg


ナミアゲハ。アゲハを撮ったのは初めてかも。
e0002314_1743105.jpg


この池には変な人がいました。パンツ一丁で缶ビール片手に林の中を歩く変なオジサンが。はじめ『野人?それとも裸族?』と思ってしまった。何者?

場所を変え、次の池へ。期待していた池でしたが、天気のせいもあるでしょうがあまりトンボがいません。多かったのはモノサシトンボでした。
モノサシトンボ♂。
e0002314_1748455.jpg

モノサシトンボ未熟♂。
e0002314_1749839.jpg

モノサシトンボ羽化当日♀。
e0002314_17501852.jpg


クロイトトンボ未熟♀。
e0002314_17505475.jpg


コミスジ。
e0002314_17511286.jpg


イチモンジセセリ。
e0002314_1751284.jpg


この池での今日の悔しかった大賞はヒメキマダラセセリを撮り逃がしたこと。近くの池にも行きましたが時間も悪かったのかあまりパッとしません。
帰りに数ヶ所池をまわって帰りました。これにてオシマイ。

by bobtuck | 2006-05-28 17:59 | 那珂川町  

那珂川町 池散策 雨だった

2006年5月27日
朝から雨でした。土日が雨とはついてません。こんなに雨が降ると川に行けない。
ヒメジャノメ。
e0002314_20271178.jpg


アオイトトンボ♀。
e0002314_2027323.jpg


ササ原にはアオイトトンボが多数集まってました。
e0002314_202828.jpg


ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_20281928.jpg


雨が降っていたので写真撮れませんでしたが結構羽化しているトンボはいました。

by bobtuck | 2006-05-27 20:32 | 那珂川町  

早良区 色々散策 普通種ばかり

2006年5月22日(南区からの続き)
南区から早良区に移動してきました。ホンサナエ目的でとある河川へ。ここは5月4日に来た場所です。移動してきたとたんに天気が曇って風が強くなってきました。今日は川の水量がかなり多く前回のようにずっと川の中を歩いてさかのぼっていくことができませんでした。危険なことはしない主義なのでここではワンドとか中心でトンボ探しをしました。
ハラビロトンボ半成熟♂。
e0002314_17583775.jpg

もうオオカワトンボは終わったのかな。天気のせいなのかもしれませんが見ていません。
風が強くあまりトンボがいませんでしたので飽きてしまい、別の場所に移動しました。

場所を移動し、とある池へ。
ハラビロトンボ成熟♂。
e0002314_181402.jpg

ハラビロトンボ♀。
e0002314_182664.jpg

えー、同じような普通種の写真ばかりいつも載せてますが、このブログは主に友人に見せる目的です。ムシ屋じゃない友人でトンボを覚えたいという人やリンリン様のようにトンボを覚えたいって人がいるため出来るだけ雌雄、成熟度合いの違う写真を載せています。何回も見てもらうことで覚えるのに役立てばとの考えでそうしています。いつも同じもんばかりで飽きたとかいう文句のある人は見てくれなくて結構です。

ベニイトトンボ未熟♂。
e0002314_18325860.jpg


モノサシトンボ未熟。これはメスかな。
e0002314_18125313.jpg


クロイトトンボの羽化直後の個体がとても多かったです。
クロイトトンボ羽化当日♂。
e0002314_18134295.jpg


アジアイトトンボ♂。
e0002314_18135952.jpg


カワトンボ無色翅型♂。カワトンボは結構老熟の感がでてきました。
e0002314_1815876.jpg


ヨツボシトンボ♂。
e0002314_18152677.jpg


クロスジギンヤンマ抜け殻。
e0002314_18161170.jpg


クロセセリ。
e0002314_18162556.jpg


ゴマダラチョウなどもいまして、初夏になってきてるんだなと感じました。そういうわけで本日はオシマイです。

by bobtuck | 2006-05-22 18:23 | 早良区  

南区 池散策 あのトンボを探してました②

2006年5月22日
朝のうちから南区にある池に行ってました。この池は4月29日に来てベッコウトンボ探しをして無念だった池です。この池は地形の関係などから普通の池より水温がだいぶ低い池だと思います。もし生息してるんだったらもうでてるだろう、と思い行きました。
池はヨシなどがかなり茂ってきてます。池を囲んでるフェンスにからまってるクズも茂りだしてきたので人には見られにくくなってて好都合です。今回も無事に進入に成功し、池でトンボを調べることができました。
原因は何なのかわかりませんがトンボはとても少なかったです。クロイトトンボが数頭、ヨツボシトンボ1頭しか確認できていません。

クロイトトンボ♂。
e0002314_1747591.jpg

こちらは同色型(青色型が正しい?)♀。
e0002314_17475758.jpg

同色型との連結。交尾や連結の写真は苦手だな。
e0002314_17482383.jpg


この池は環境的に申し分ないんですが、何でトンボ類がこんなにも少ないのかな。ベッコウを一番期待していた池なんだけどな。新たな候補池を見つけないといけないな。などなど考え次の場所へ移動しました。

by bobtuck | 2006-05-22 18:22 | 南区  

福岡市内のとある場所 ベッコウトンボ&アオヤンマ

2006年5月21日
今日は昔お世話になった先生がやっている、とあるイベントにスタッフとして参加していました。というか無理に頼み込んで特別に参加させてもらいました。実のところは他に目的があったので無理に頼み込んだ訳です。訪れる家族の皆さんに昆虫などを教える係りです。昔はよくこういうイベントに参加していたんですが今回は少し久しぶり。

ここにはミヤコグサが沢山あるのでもしかしたら福岡市では絶滅したというシルビアシジミでもあわよくばいないものかというのが実の目的でした。

ミヤコグサ。
e0002314_23173415.jpg

スタッフとして参加していたのでミヤコグサを探す時間があまりなく少しのミヤコグサを見つけたのみになりました。

自分は少し早めに現地入りしていたのでミヤコグサとトンボを探していました。意外なトンボが色々といました。今回は写真をとる時間があまりなく写真はあまり撮っていません。

アオモンイトトンボ交尾。
e0002314_23195698.jpg


ベッコウトンボがいました。証拠程度の写真ですがオスです。なかなか近寄って撮影する事が出来ませんでした。色々な情報を集めてる途中ですが、今のところ記録がある場所なのかどうかわかりません。時間の都合上詳しくは見れませんでしたが複数個体いました。この情報を載せるかどうか迷ったけど、福岡市内のベッコウトンボは知られてるようなので載せます。
e0002314_23214974.jpg


池で子供達と水生昆虫を探していたらヤンマの抜け殻が!『どうせギンヤンマかクロスジギンヤンマだろう』と見たら何とアオヤンマ!先生達には冷静に装ってましたが、抜け殻を見つけた時はかなり驚いていたんです。
e0002314_23284190.jpg

成虫が飛んでましたので捕獲しました。
アオヤンマ♀。
e0002314_232929100.jpg


子供達は普段あまり外で虫とかに接する機会がないんでしょう。野外で体験する色んなことにみんな生き生きしていました。アオヤンマを触った感覚や、このトンボの美しさを忘れないでいて欲しいです。
先生方、学生のみなさん、今回は無理に参加させてもらいありがとうございました。なんか初心に戻ったような気分でした。
先生方へ。本当は行事の名前、場所など載せたかったんですが、ベッコウトンボが種の保存法にひかかるトンボですので、申し訳ないですが詳しいことはこのブログでは載せておりません。ので、もしも、ここに書き込みされる場合は検索にかかるようなそちらのホームページで使っちゃってるwebネームやホームぺージのURL等は、このブログには載せないようにお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。

by bobtuck | 2006-05-21 23:55 | 福岡市内のとある場所  

博多区 池散策 春のトンボ探し

2006年5月20日
この前行った博多区の池に行ってきました。今日は天気が良くなったのでドバーっとトンボがでてきそうで期待していました。昨日までの雨のせいで池の水量はかなり多かったです。

フタスジサナエ♂。今日は前回よりは確認個体数は多かったです。
e0002314_2357040.jpg

e0002314_0381625.jpg


ミカドアゲハがいました。一瞬だけ現れました。高い場所にいましたので証拠程度の写真。吸蜜植物はスイカズラのようですがスイカズラってこんなに密生するんだっけ。
e0002314_23592068.jpg


羽化当日のアオイトトンボ♂。
e0002314_024474.jpg

アオイトトンボ未熟♀。
e0002314_03747.jpg


ベニイトトンボもでてました。これは雌雄どっちかな?よく見ていません。
e0002314_035729.jpg


ハラビロトンボ半成熟♂。
e0002314_042446.jpg

これは未熟♂かな?これもよく見ていません。
e0002314_05441.jpg


オツネントンボ♀産卵。ボケてるな・・
e0002314_053384.jpg


アオモンイトトンボ交尾。
e0002314_055558.jpg


クロイトトンボ♂。今日の一番悔しかった大賞は同色型のメスを撮り逃がしたこと。
e0002314_061287.jpg


セスジイトトンボ未熟♀。
e0002314_06366.jpg


シオカラトンボ成熟♂。
e0002314_08638.jpg


イチモンジセセリ。
e0002314_071875.jpg

この地区でもハルゼミが鳴いてました。今日の目的はオオイトトンボとアオヤンマだったんですがどちらも確認できませんでした。この池のアオヤンマはまだ残ってると思うんだけどな。オオイトトンボの方は、もしかしたらオオイトかも?という個体が水面を飛翔していましたが池の水が増水しているため入ることができませんでした。
午後に用事があったためこの日は午前中だけです。

by bobtuck | 2006-05-21 00:17 | 博多区  

那珂川町 いろいろ散策 春のトンボ探し

2006年5月14日
昨日の天気予報では曇りのち晴れでしたので今日は遅くまで寝てから出かけようかと思っていましたが、8時頃に起きてみたら良い天気。慌てて外に出ました。こんなに天気が良くなるなんて思ってなかったので場所を決められず、とりあえずいつも行く近場に行くことにしました。
まずは那珂川町のいつもの池に行きました。目的はベッコウトンボ探しですが、アオヤンマも狙っています。この池ならアオヤンマだったら可能性高い気はします。
池にはヨツボシトンボは数頭いました。やはりベッコウトンボはいないみたいです。アオヤンマも今日のところは見ていません。他のトンボもいつもの種類でした。モノサシトンボももうでていました。

シオヤトンボ♂。この木はお気に入りのようでいつもシオヤトンボがとまっています。
e0002314_17333873.jpg


ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_1734013.jpg


サトキマダラヒカゲ。落ち葉の中からでてきたばかりでしょう。地面を歩いていました。羽化失敗なのか羽を伸ばしている途中かはわかりません。最後まで見たかったけど時間の都合でパス。
e0002314_17382520.jpg


シロスジカミキリがいました。
e0002314_17401119.jpg

他に種類がでてこなくなったので別の場所に移動することにしました。

次に来た場所はとある林道。カワトンボ類の分布状況を調べるのとサナエ類が目的です。
アオスジアゲハ。
e0002314_1743182.jpg


ジャコウアゲハ♂。最近あまり見なくなったような気がする。
e0002314_17433490.jpg


サツマシジミ♂。
e0002314_17441480.jpg

e0002314_17442366.jpg


ヤマサナエ♂。なかなかキイロサナエは見つかりません。
e0002314_17444275.jpg


カワトンボ無色翅型♂。この川の中流部にも行きましたがオオカワトンボは見ていません。棲息していないのか、それとももう発生期終わったのかな。
e0002314_17461542.jpg

サナエはヤマサナエばかりでした。

続いて別の林道に移動。短い時間でしたがこの前オオカワトンボがいた場所に寄ってみましたがオオカワトンボは見る事ができませんでした。丹念に探せばまだいるかもしれませんがカワトンボに比べて期間が短いように感じます。この川の上流域にはカワトンボはまだ飛んでます。
ホソミイトトンボ♂。
e0002314_17544686.jpg

ハルゼミがいくらか鳴いていました。
昼を過ぎてから南区に移動することにしました。

by bobtuck | 2006-05-14 18:14 | 那珂川町  

南区 散策 サラサヤンマ

2006年5月14日(那珂川町からの続き)
那珂川町から移動してきました。場所はサラサヤンマがいる湿地。
到着するとサラサヤンマいました。あれだけ抜け殻や羽化探しをしてたのに・・難しいもんです。修行が足りません。
サラサヤンマ♂。
e0002314_1834756.jpg

e0002314_1835882.jpg


ヤマサナエ♀。ガガンボを食べてます。ここにはキイロサナエいそうなんだけどな。
e0002314_185756.jpg


シオヤトンボ夫婦。
e0002314_186863.jpg


カワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_1864229.jpg


ウスバキトンボ♂。随分赤くなってる個体。あんまり赤いので遠くから見た時、アメイロトンボかと期待してしまった。
e0002314_1871738.jpg

そんなわけで今日はオシマイです。

by bobtuck | 2006-05-14 18:14 | 南区  

南区 散策 少しの時間だけ

2006年5月13日
夕方に少し晴れ間が出たので南区の湿地に行ってきました。時間も遅かったので期待は出来ませんが、まぁ何もしないよりはマシなので。
おそらくこの場所は私有地なので、しょっちゅう現れては草の根元をジロジロ見てる自分に付近の住民の方には怪しまれてるだろうな。
コジャノメ。
e0002314_19492179.jpg

クロヒカゲ。
e0002314_19493587.jpg

ヒメウラナミジャノメ。
e0002314_19543956.jpg

ここはウラナミジャノメが多分いるだろうな。そういう場所です。

ヤマトシジミ♂。
e0002314_19515065.jpg

ベニシジミ。
e0002314_1952979.jpg

ヒメアカタテハ。
e0002314_19522985.jpg

トンボは少ししか見ていません。時間が悪かったからこんなもんでしょう。今日はオシマイです。

by bobtuck | 2006-05-13 19:57 | 南区