<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

南九州 チビサナエ

2006年8月27日
この日は大隅半島南部へ。目的はこのあたりを北限とするチビサナエです。事前に詳しい場所などを全く調べていませんでしたが、行けばなんとかなるだろうと。
桜島。
e0002314_21534888.jpg

めぼしい場所に着いたので川をのぼりました。川にはシオカラトンボが沢山います。この辺りはタイワンシオカラトンボもいるので注意してましたが全部シオカラトンボでした。
本土最南端付近のカナヘビ。
e0002314_21593013.jpg

この川にはなぜかカナヘビとトカゲがウヨウヨいました。

いました!チビサナエです。写りが悪いですけどわかる人にはわかるでしょう。
チビサナエ♂羽化当日。
e0002314_2291766.jpg

この写真じゃ小ささが伝わらないのが悔しいですが・・。3cmありません。オジロサナエよりもかなり小さく感じます。成熟個体は見ることができませんでした。全部羽化当日だったと思います。確かチビサナエって最盛期が8月だと思うのですが。この時期羽化当日がいるってことは9月に来てもチャンスありかな。
本当はもっと川をまわって成熟個体を探したかったのですが諸事情が発生しまして帰ることに・・。あーチビサナエの成熟個体の写真を撮ってみたい・・
そんなわけで南九州編はオシマイです。あ!オオハラビロトンボの写真撮るの忘れた。
おまけ。兄貴スゲー。
e0002314_22193094.jpg

by bobtuck | 2006-08-28 22:24 | 遠い場所 | Comments(0)  

南九州 メスアカムラサキめ

2006年8月26日
実家のある鹿児島に帰ってました。
この日は薩摩半島南部へ。南薩地域です。
まずは、とある池へ行きました。
ハラボソトンボだらけでした。腹の細さが伝わる写真を撮るのは難しいです。
e0002314_21151395.jpg

e0002314_21152850.jpg

他に福岡では見られないトンボはいないかな~とプラプラしますが、この日行った地域は池が少ないので行く所がなく、猛烈に暑いため少し途方にくれてしまいました。そうしていたらウスキシロチョウが飛んでましたので、『あ!迷チョウがあるじゃないか!』というわけで迷チョウ探索に切り替えたのであります。ある山に行きました。メスアカムラサキ狙いです。
山頂にはやはりツマグロヒョウモンとキアゲハが多く、ハラボソトンボも集まってました。本命のメスアカムラサキはオスが1頭いましたが写真撮る寸前でツマグロヒョウモンに邪魔されてしまい無念でした。この日1番の悔しかった大賞です。トンボ撮りに行くために場所を移動しなければいけなかったのですが、メスアカムラサキが諦めきれずかなりこの場所で粘ってしまった。最近静かになっていたチョウ屋の血が目覚めてしまったかも。
ウスイロコノマチョウ。撮影できた迷チョウはこれだけ。
e0002314_2121507.jpg

ま、鹿児島じゃメスアカムラサキはよく見れるし次回でいいか~と別の場所へ。
ある池に行きました。
ハネビロトンボ♂。
e0002314_2133329.jpg

e0002314_21343510.jpg

ベニトンボ♂。
e0002314_21351681.jpg

ショウジョウトンボ♂。リンリン様、違いがわかるかな?
e0002314_21354595.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_2136413.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_2137968.jpg

e0002314_21373281.jpg

ここでトンボはやめて別の場所へ。昨年タイワンツバメシジミを確認した場所へ行ってきました(昨年の9月参照)。ちょっと時期が早かったかな?飛んでませんでした。あと1~2週遅く来たらよかったかも。なんかシバハギが昨年より心なし少なくなってる気がしたけど、ちゃんと見てないだけかな。ここにはカワラケツメイが沢山あるのでツマグロキチョウが結構いるのですが、少し変わったとこを見ました。
ツマグロキチョウ♀。最初はカワラケツメイに産卵していたのですがカメラで追い回していたら別のマメ科植物に産卵しはじめました。
e0002314_2146586.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-08-28 22:23 | 遠い場所 | Comments(2)  

那珂川町 池散策 コシボソヤンマ

2006年8月20日
昼頃から那珂川町の池に行ってきました。目的はコシボソヤンマです。池なのにコシボソヤンマ?と思われる方がいるかもしれませんが、この池にはコシボソヤンマがいるのです。12日に来た時に写真撮っていたのですが、1枚しか撮っていなかったため12日には載せていません(いつかホームページを作りたいと思っているため一枚しかない写真はその時用にしているため)。
到着後、池の流れのある場所でコシボソヤンマが産卵していましたが上手く撮影できませんでした。あんなに敏感だとは思ってなかった。
夕方のヤンマ類に期待する事にして、他にめぼしい池はないかと周辺をウロウロしていましたが、めぼしい池は発見できず。
ウロウロしてるとこんなのがありました!
e0002314_226198.jpg

そういえば何ヶ月か前に那珂川町にクマらしき生物が出没とかいうニュースあったな~。どうなったんだろうか。もし九州に残ってるんだったらロマンのある話だけど、きっと逃げた個体だろうな~

周辺の池探索を終え、行くとこがなくなったので結局すぐに戻ってきました。
オニヤンマ♀産卵。
e0002314_22345313.jpg

アゲハモドキ。
e0002314_229320.jpg

結構大きなヒットはこれ。
ジャノメチョウ♀。そこまで標高が高くないんですがいるもんです。
e0002314_22111746.jpg


池でトンボを撮影していると偶然にも日頃から情報交換などでお世話になっているROKUさんがやってきました。奇遇でした(笑)。
不思議なことに2人だと探すものも結構見つかります。
コシボソヤンマ♀。
e0002314_22403364.jpg

e0002314_22405067.jpg

コシボソヤンマやタカネトンボの飛翔写真、自分は駄目なものばかりでした(涙)・・が、やはり飛翔写真を撮る時は誰かいた方が盛り上がるものです。
日没までこの池で粘りました。黄昏飛翔しているヤンマは少ないながらも飛んでいるのですが何なのかわかりませんでした。思ったよりもマルタンヤンマが少ないのが意外でした。市内近郊でヤンマが沢山いる場所はないのかな?
ROKUさん今日はどうもありがとうございました。

おまけ。キセキレイ。
e0002314_22525965.jpg

by bobtuck | 2006-08-20 22:57 | 那珂川町 | Comments(0)  

南区 池散策 マユタテアカネばかり

2006年8月19日
雨が小降りになった少しの時間にタカネトンボの飛翔写真狙いで南区の池に行ってきました。
天気のせいかタカネトンボは今日は飛んでいませんでした。他のトンボも今日は少なかった。マユタテアカネばかりでした。
マユタテアカネ未熟♂。
e0002314_19555896.jpg

マユタテアカネ未熟♀ノシメ型。
e0002314_19563581.jpg

モノサシトンボ♂。
e0002314_19573321.jpg

ヤマトシジミ♂。
e0002314_19582589.jpg

ヒメキマダラセセリ♂。
e0002314_19584450.jpg

ヒメキマダラセセリ♀。
e0002314_1959210.jpg

市内だと変わった蝶がいないので、いつもヒメキマダラセセリばかりになってしまう。
近くの川で夕方まで粘ろうかしましたが天気が回復しそうになかったので撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-08-19 20:05 | 南区 | Comments(1)  

那珂川町 池散策 タカネトンボめ

2006年8月14日
時間が少しできたので今日も那珂川町へ行ってきました。場所は池です。目的の種には今日も会えず普通種ばかりでした。
ベニイトトンボ産卵。
e0002314_2216417.jpg

ギンヤンマ♀単独産卵。
e0002314_2217991.jpg

ネキトンボ♂。個人的にはキトンボの次に好きなアカネであります。
e0002314_22175989.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2218165.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_22183326.jpg

産卵しているタカネトンボと思われるメスがいたんだけど、持病の『エゾ系に出会ったらプレッシャーがかかる病』がでてしまい、撮影も捕獲も出来ず。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-08-14 22:23 | 那珂川町 | Comments(6)  

早良区 川散策 沢登り

2006年8月13日
ヒメサナエを探して早良区のとある川をさかのぼってました。めちゃくちゃ暑くて大変でした。胴長をずっと履きっぱなしってのはこの時期辛い・・。
小型サナエの個体数は結構ありましたが敏感ですぐに木の上に飛んで行ってしまうため何かわからないものが多いでした。結局きちんと確認できた小型サナエはオジロサナエだけでヒメサナエは確認できてません。
オジロサナエ♀。
e0002314_19542113.jpg

コオニヤンマ♂。
e0002314_19543758.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-08-13 19:58 | 早良区 | Comments(0)  

那珂川町 いろいろ散策 アカネが多くなってきた

2006年8月12日
早朝からこの前行った那珂川町の池へ。目的はマルタンヤンマとヤブヤンマの産卵です。早朝の飛翔はカトリヤンマを確認しただけ。なんで他のヤンマが飛ばないんだろう。午前中はこの池で結構ねばりました。
ベニイトトンボ♂。
e0002314_2346564.jpg

キイトトンボ♂。
e0002314_234798.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2347234.jpg

リスアカネ♀産卵。
e0002314_23473580.jpg

ホソミイトトンボ♂。
e0002314_2348497.jpg

ウチワヤンマ♀。
e0002314_23482125.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_23483354.jpg

ヒメキマダラセセリ♂。
e0002314_23484652.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_23485989.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_23491777.jpg


場所を変え、なんかサナエ類いないかなーと、ある川へ。
オジロサナエ♂。
e0002314_23493616.jpg

e0002314_23495138.jpg

オジロサナエは結構いるのですが、ヒメサナエは発見できず。他のサナエ類はコオニヤンマだけ。
ミヤマカワトンボ♂。
e0002314_2350599.jpg


最後に定期的に来ることにしてるいつもの池へ。やっと池の水量を減らしはじめたみたいで少し撮影がしやすくなってました。
アオイトトンボ♀。
e0002314_23501712.jpg

ヒメアカネ未熟♂。
e0002314_23503478.jpg

ヒメアカネ未熟♀。
e0002314_235049100.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2351355.jpg

雨が降ってきたりで大変でした。
んーなんか最近同じような写真ばかり。自分的に飽きてきたかも。何かサプライズが欲しいです。
オシマイ。

by bobtuck | 2006-08-12 23:15 | 那珂川町 | Comments(0)  

博多区 池散策 黄昏のヤンマ探し

2006年8月6日
昨日アオビタイトンボを確認した池に午後から行ってきました。目的はアオビタイトンボの追加個体探しと黄昏ヤンマ類探し。結果を先に言うとアオビタイトンボの方は確認できませんでした。
池にはギンヤンマが多かったです。
ギンヤンマ交尾。
e0002314_22155958.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_22163579.jpg

クロイトトンボ交尾。
e0002314_22164780.jpg

これはアオモンイトトンボに襲われているクロイトトンボの交尾。
e0002314_22172693.jpg

セスジイトトンボ♂。
e0002314_22181666.jpg

オオイトトンボはどうしても見つかりません。オオイトは市内にホントにいるんだろうか?オオイトの記録が数箇所書かれている本を持ってるけど、記録場所に行ってもセスジイトトンボばかりだし。誤同定じゃないのかな。
黄昏ヤンマの方は日没の頃に飛んでいる個体は多いのですが、高すぎて撮影も捕獲もできていません。非常に気になるヤンマでした。簡単に確認するいい方法はないものでしょうか。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-08-06 22:29 | 博多区 | Comments(0)  

博多区 池散策 福岡市のアオビタイトンボ

2006年8月5日
題名のように、福岡市内でアオビタイトンボを確認しました。

朝の4時に家を出て、博多区のとある池に向かいました。本当は日没前に来たかったのですが、週末は夜に用事がだいたい入ってしまうので今年は夏の時期に夕方のトンボ探しは難しいかもです。日曜の夕方遅くまでトンボ探しをしていると月曜日に響いてしまうので出来れば週末に黄昏のヤンマ探しはしたいのですが・・。ので今日は朝早くに来たのであります。この池に行き着くまでは林の中を歩いていかなければなりません。林道の入り口に着いた時はまだ暗く、真っ暗の林内を一人で歩くのはかなり怖かった。博多区の林内にはなぜか墓みたいなものが多くあるので、怖くてしょうがないでした。
池に到着すると、デカいイノシシとも遭遇するし、恐ろしいことばかりが続きました。この前この池に来た時から『やけにヨシが倒れてるなー』と思ってたんですが犯人はこやつだったのかもしれません。
日が差し始めてからマルタンヤンマが飛び始めました。ピークは6時あたり。まぁ多くはないですけど目視でわかるメスだけだと5~6頭位飛んでました。高空飛翔の写真難しいですー。猛禽類と同じ様な感じかな?とか甘いことを考えていたら見事に敗北しました。
マルタンヤンマ♀。なんじゃこら?な写真。
e0002314_1053127.jpg

実はネアカヨシヤンマを狙っていました。朝にも飛ぶと書かれた図鑑もありますので、ひょっとしたら?と思ってたんですが、ネアカは確認できず。でもまだあきらめていません。夕方にこの池に来れる時間が作れればいいんですが。

日が強くなりヤンマ類も飛ばなくなったので、オオイトトンボ探しをしてました。唯一見られたクロイトトンボ以外のクロイトトンボ属のトンボ↓。
e0002314_1123085.jpg

やはりムスジイトトンボかな?写真の設定とかしてたらいつの間にかいなくなってて捕まえる事ができませんでしたので一応保留にしています。トリミングして見るとムスジイトトンボにしか見えませんが。ただ自分的には福岡市のムスジイトトンボは海岸沿いや、昔海岸沿いだった場所にしかいないのでは?と思っているので保留にしています。ここは海に近い場所とは言えません。わかる方いましたら教えてください。

マルタンヤンマが産卵をし始めたので写真撮ろうとウロウロしていると、妙なトンボが!
アオビタイトンボでした。福岡市外では昨年確認されているようですが、福岡市内ではおそらく最初の確認例ではないかと思われます。
アオビタイトンボ♂。
e0002314_11202096.jpg

ついに福岡市まで北上してきたか、という感じです。確認したのが1頭だけだったのでただ飛んできただけかもしれません。もしかしてベニトンボとかも福岡に来てるのかも。注意しとこう。

アジアイトトンボ交尾。
e0002314_11161313.jpg

キイトトンボ♂。
e0002314_11163469.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_11165215.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_11171523.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_11173590.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_11175545.jpg


今日は9時には帰りました。
林道には樹液のでてるクヌギがあり、池に向かう時はカブトムシが沢山いました。帰りに見てみるとチョウとスズメバチが多かったです。
e0002314_11244932.jpg

by bobtuck | 2006-08-05 11:27 | 博多区 | Comments(0)