<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

西区 池散策 今日も迷トンボ探し

2006年9月30日
今日は西区へ迷トンボを探しに行ってきました。
まずは海岸沿いに行く前にとある池へ。昨夜にGoogle Earthで見つけといた航空写真ではいい感じの池へ。池はいい感じでトンボの観察がしやすい池なんですが、種数が少なかった。別の時期に来たらいいかも。マイコアカネが沢山いたのが収穫でした。マイコアカネだらけで他のアカネを探すのに苦労しました。
マイコアカネ♂。
e0002314_2029418.jpg

e0002314_20295183.jpg

マルタンヤンマ♀。産卵の時は動きが読めないから撮るのが難しいです。
e0002314_20311956.jpg

午前中のうちは少し山に入って池巡りをしていました。ミヤマアカネにコバネアオイトトンボはやはりなかなかいないもんです。それにしても今日行った池はほとんどがフェンスに囲まれていてことごとく侵入出来ませんでした。データがほとんどとれなかった。そこまでフェンスで囲む必要はあるのかな。
リスアカネ連結産卵。
e0002314_20365066.jpg

お昼頃にある場所へ。鳥屋さんが集まる場所です。大陸からの迷トンボもここに飛んできてそうなんですが。お昼の時間には誰もいないだろうとのことでこの時間に来ました。それでも少し鳥屋さんがいたので草むらを歩くことができなかった。大陸迷トンボを探すには今日みたいな風の強い日は草むらを歩いてトンボ追い出したいのですが・・。なぜか肩身の狭い思いをしてます。
そういう訳で長時間はいられなくなり別の場所へ。
6月にスナアカネと思しきアカネを撮り逃がした池へ。
一番期待してたんだけどいませんでした。というかトンボが少な過ぎる。風のせいかな。
コノシメトンボ♀。
e0002314_20472388.jpg

ハネビロトンボ♂。一応迷トンボになるのかな。
e0002314_20475158.jpg

e0002314_2048331.jpg

今年はハネビロトンボを昨年より色々な場所で見かけてる気がします。

さらに場所を変え、海岸線を歩いてました。風がとても強かった。今日もいい足裏マッサージになりました。海は午後は風がでてくるから今日は場所の順番を変えた方がよかったかも。
その後も色々まわったけどたいした収穫なしでした。
カトリヤンマ♂。
e0002314_2052137.jpg

ギンヤンマ♂。
e0002314_20521731.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-30 20:54 | 西区 | Comments(0)  

東区 海岸沿い散策 迷トンボ探し

2006年9月24日
朝から東区へ。目的はマイコアカネと大陸からの迷トンボ類ですので海岸沿いをせめていきました。
海の近くにいたので鳥も今日はよく目につきました。
アオアシシギ。
e0002314_19562724.jpg

今日はハチクマと思しき猛禽を何羽か見ました。

今日は池や海岸近くの草地まで片っ端から見て行ったので疲れたー。おまけに海近くだと風が強いので、なおさら疲れたー。
ムスジイトトンボ♂。
e0002314_19591724.jpg

ムスジイトトンボ♂。これは完全には成熟していない個体。
e0002314_19594694.jpg

ムスジイトトンボ♀。
e0002314_1959598.jpg

ムスジイトトンボ連結。
e0002314_201163.jpg

今日行ったとこでの全部の池にいました。市内では少ない方の種かな?とか思ってたんですが、実はたいして少なくはないのかな。

ギンヤンマ♂。やはり草バックだと飛んでる感じがしない。
e0002314_2094986.jpg

ギンヤンマ♂♀。このあと交尾してました。
e0002314_20102476.jpg

クロイトトンボ未熟♂。
e0002314_2032074.jpg

クロイトトンボ♀。
e0002314_2033781.jpg

アオモンイトトンボ同色型♀。
e0002314_2041399.jpg

アオイトトンボ♂。え?こんな場所に?という場所でした。面白い。
e0002314_2054072.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_2082976.jpg

ノシメトンボ♂。どう頑張っても場所の関係で逆光でしか撮れなかった(涙)
e0002314_208956.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_20104974.jpg


海近くの池をチェックし終え、『今日はスカったなー』と帰ろうとした時、近くの草地に小さなアカネが飛んでるのを見つけました。今日は頭の中に迷トンボのことしか考えてなかったので、静止した時に遠目で見ると『おー!顔が白い!ひょっとしてオナガアカネかー??』と超興奮しました。
が、違いました(笑)。マイコアカネでした。まぁマイコアカネが確認できて良かったです。
マイコアカネ♂。
e0002314_20262067.jpg

e0002314_20264230.jpg

あとは市内でのミヤマアカネを残すのみです。
オシマイです。
おまけ、ツクツクボウシ♀。
e0002314_20275278.jpg

[PR]

by bobtuck | 2006-09-24 20:30 | 東区 | Comments(0)  

早良区 いろいろ散策 念願叶った

2006年9月23日
今日は色々な区をまわったけど面相くさいので早良区だけを。
色々とあって朝に帰って来て寝てしまったので早朝に起きる事が出来ず、今日は遅めに出発しました。起きたら天気がめちゃくちゃいいので焦りました。まさにトンボ日和です。チョウは福岡だったら秋になると珍しい種は少なくなってきますが、トンボの場合は秋でも楽しめるとこがいいです。
まずはミヤマアカネ探し。いそうな小川を何ヶ所かチェックしますが、やっぱりいません。生息しててもおかしくない場所はいくらかあるのに。不思議です。市内にはいないのかな。いないことはないと思うんだけど。過去文献が手に入らないからいなくなったのかどうかもわからない。比較が出来ません。

ナツアカネがいました。昨年は市内で見る事がなかなか出来なかったので、どうなんだろう?と思ってましたが、ここはいくらかいました。
ナツアカネ♂。まだ完全に成熟している個体は今日は見てません。
e0002314_19365588.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_1937477.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_19373858.jpg

マユタテアカネ♂。まだ完全に成熟してない個体。
e0002314_1938580.jpg

マユタテアカネ♀ノシメ型。
e0002314_19381957.jpg

マユタテアカネ交尾。
e0002314_1938365.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_19562975.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_19403678.jpg


ついにいました!
キトンボ♂。
e0002314_1943401.jpg

ここ何年か探していて見つけることが出来なかったんですが、ついに福岡市のキトンボを見る事が出来ました。思わず『キトンボだ!』と言葉が出てしまった。さすがにとても敏感なトンボです。近づけなかった。証拠用に採集した方がいいか、もっと近寄った写真を撮ろうか、と迷ってる隙にどこかに飛んで行ってしまいました。ま、この写真でもキトンボってわかるしイイっか。晩秋に個体数が増えるといいなー。

コオニヤンマ♀。
e0002314_19572432.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_19574259.jpg

ホソミイトトンボ♂。
e0002314_19575834.jpg

タカネトンボかな?ってエゾ系のもいたんだけど捕獲してないのでとりあえず保留。多分タカネトンボなんだろうけど。

場所を変え、噂のサナエ探しへ。今日もいつものごとく確認出来ませんでした。もし本当にいるんだとしても、今のペースでは成虫での確認はあと10年以上はかかりそうな気が・・。
アジアイトトンボ♀。
e0002314_2092145.jpg

アオモンイトトンボ♂。
e0002314_2093057.jpg

ハグロトンボ♀産卵。
e0002314_209548.jpg

コムラサキ。
e0002314_20101438.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-23 20:15 | 早良区 | Comments(0)  

西区 お昼休みにウキウキウォッチング

近頃は昼休みにトンボを探しに行ってます。今はベニトンボを探しています。個人的には、ベニトンボは福岡にも絶対来てるはず!と思ってますが、なかなか難しい。普段の休日だとベニトンボがいそうな場所にはなかなか行かないので、昼休みに『ひょっとしたら?』と思うような場所で探してます。
近くにベニトンボがいかにも来そうな人工的で、流れのある池があるので注意してるんですが、見つかりません。
いるのはこればかり。
ショウジョウトンボ♂。
e0002314_206289.jpg

今日はハネビロトンボもいました。
ハネビロトンボ♂。
e0002314_2064558.jpg

フェンス内に入れないので写真もなかなか近くからは撮りにくい。双眼鏡で確認しているので怪しい人に思われそう。
他にも樹林に囲まれた池があり、ひょっとしたらキトンボでもいないかな?と思ってますが周辺環境を考えたら厳しそうです。
リスアカネ♂。
e0002314_2010264.jpg

この短い時間で何か珍しい種でも見つけることができるといいのですが。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-22 20:16 | 西区 | Comments(0)  

南区 散策 早朝

2006年9月17日
今日はこれから台風がやってくるみたいですので、まだ影響が少ないであろう早朝に南区に行ってきました。目的はヤンマ類の飛翔写真です。川沿いのヤンマが飛びそうな場所で待ってたら出るには出るのですが、数が少ない。写真もほとんどかすらず、ミルンヤンマがちょこっと写ってただけでした。なわばり飛翔してない個体の飛翔写真は難しいです。
クロコノマチョウ幼虫。
e0002314_1445935.jpg

ヒメウラナミジャノメ。
e0002314_144522100.jpg

マユタテアカネ♂。寝てる時はこんな格好なのかな。みんな同じポーズだったけど。
e0002314_14461967.jpg

歩いてると、何か子犬の泣き声がするので探していたら、誰かが特殊な事情で密かに飼っているらしくとても狭い小屋に2匹の子犬がいました。これは犬が可哀そう。
e0002314_1451113.jpg

つぶらな瞳であまりにもこっちを見てくるので何ともいえない気持ちになりました。台風くるけど大丈夫かな。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-17 14:53 | 南区 | Comments(0)  

中央区 散策 小雨

2006年9月16日
昼頃に一時的に雨があがった時間があったので行ってきました。最近PCを買い換えたのでGoogle Earthが見れるようになり、城南区に写真で見るといい感じの池があったので、そこに行ったのですが地図上では池なんだけど、今は埋め立てられてるのかわかりませんが池はありませんでした。それにしてもGoogle Earthは便利です。都市近郊での池探しだったら使えるかも。
場所を変え、中央区へ。
ムスジイトトンボ♂。
e0002314_23113833.jpg

ツマグロヒョウモン♂。
e0002314_23115449.jpg

マルタンヤンマも飛んでました。
探している種はおらず、雨のせいかトンボも少ないでした。雨が降ると水辺は厳しいです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-16 23:21 | 中央区 | Comments(0)  

西区 島散策 若かった・・

2006年9月14日
ある島に行ってきました。まぁ西区で島と言えば、あの島か~とわかってしまうのですが、地名などは基本的に載せないことにしていますので。最近ずっと天気が悪かったので心配していたのですが、今日だけは奇跡的に良い天気でした。さすが、わたくし晴れ男です。
なぜに平日である今日、島に行ったかというと、知り合いの先生が学校の生徒さん達と昆虫採集をすると言うので、及ばずながらチカラになろうと思ったのであります(ホントは迷トンボ目的でもありましたが・・。ので今回も無理に頼み込んで船に同乗させて頂きました)。
トンボばかり説明するわけにもいかないので今日は色々な虫をわかる範囲で観察しました。
オオスカシバ幼虫。
e0002314_214026100.jpg

アケビコノハ幼虫。
e0002314_21404555.jpg

ナミアゲハ幼虫。
e0002314_2141237.jpg

アカタテハ幼虫。
e0002314_21411887.jpg


それにしても生徒さん達は若かった・・。まだ10代とは羨ましい。彼らに紛れ込んでれば俺もたいして見た感じ変わんねーよ!とか思っていたのですがさすがに無理があるとのこと。私、28なんですが、年の差を感じてしまいました。

ツバメシジミ♀。
e0002314_21502133.jpg

ウラギンシジミ♀。
e0002314_21504711.jpg

キマダラセセリ♂。
e0002314_21514366.jpg

e0002314_21515268.jpg

イチモンジセセリ。
e0002314_21522179.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_215242100.jpg

ヤブヤンマ♀。
e0002314_21525567.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_2153125.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_215329100.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_21534723.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_2154511.jpg

夕方前に、皆さんと別れ自分は迷トンボ探しをしていました。昨日までずっと北風吹いてたから今日は期待出来ると思ったんだけどな~。迷トンボは何もいませんでした。今日は狭い範囲しか見る時間がありませんでした。島内をもっと広い範囲で見たらどうだったかな。来月また来よう。海岸線をずっと歩いてたから足が今も痛い。いい足裏マッサージにはなったかも。

今日確認したチョウとトンボ。参考にしてください。
<チョウ>
イチモンジセセリ、チャバネセセリ、キマダラセセリ、アオスジアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ゴイシシジミ、ウラギンシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメアカタテハ、アカタテハ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、クロヒカゲ、クロコノマチョウ。
<トンボ>
アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ムスジイトトンボ、オオアオイトトンボ、タイワンウチワヤンマ、ヤブヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、マユタテアカネ、リスアカネ、ネキトンボ、ウスバキトンボ。

先生、今日はどうもありがとうございました。生徒さん達もありがとうございました。若さを吸収させてもらいました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-14 22:23 | 西区 | Comments(2)  

博多区 池散策 イトトンボ類

2006年9月10日
天気が良くなかったのですが博多区の池に行ってきました。本当は早良区の川に行きたかったのですが、川はおそらく増水してるだろうと。
まずは先月アオビタイトンボを確認した池へ。今日も見る事は出来ませんでした。あの確認した個体はやっぱ発生したのではなく飛来なのかな。
今日はイトトンボ類が多かったです。特にベニイトトンボ、アオモンイトトンボが多かった。池の水がかなり増水していることも関係あるのか岸辺に沢山いました。とりあえず今日確認したイトトンボ類を全部アップしてます。写りが悪いのもありますが・・
ベニイトトンボ♂。
e0002314_2092268.jpg

ベニイトトンボ連結。
e0002314_20101149.jpg

アオモンイトトンボ♂。
e0002314_20112868.jpg

アオモンイトトンボ♀。食べてるのはアメンボの仲間かな?
e0002314_20114787.jpg

アオモンイトトンボ未熟♀。
e0002314_2012393.jpg

アオモンイトトンボ♀産卵。
e0002314_20122188.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_20124338.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_2013473.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_20143034.jpg

アオイトトンボ♀。
e0002314_20144310.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_2015180.jpg

まぁ要するに普通種しかいなかったのです。アジアとキイトは今日は見てません。

マユタテアカネ♂。
e0002314_20203215.jpg

コフキトンボ♂。
e0002314_20205088.jpg

この後、この池をあとにして何ヶ所か池をまわりましたがあまり変わらない状況でした。
今後は噂のサナエを探しつつ10月下旬までに福岡市内でのキトンボ、マイコアカネ、ミヤマアカネ、あわよくばコバネアオイトトンボ探しをしようと考えてます。探す時間がとれればいいんですけど・・。アカネ3種はなんとかしたいです。オシマイです。
おまけ。コカマキリ。
e0002314_20293764.jpg

[PR]

by bobtuck | 2006-09-10 20:38 | 博多区 | Comments(0)  

那珂川町 池散策 小野正利のメロディーにのって

2006年9月3日
昼頃から那珂川町のいつもの池に行ってきました。本当は早朝から南区の小川でコシボソヤンマ探しをするつもりでいたのですが、目覚ましでも起きることが出来ず昼起きになってしまったのであります。
とにかく今日も暑かったです。あまりの暑さに胴長を脱いで裸足で池の土手にいたのですが、裸足だと足の裏が暑くなりすぎて困った。
ウチワヤンマ♂。
e0002314_20484099.jpg

コシアキトンボ♂。
e0002314_20493758.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_20502036.jpg

オオヤマトンボ♂。なかなか飛翔写真が上達しません。炎天下だと撮影意欲もなくなってしまう。
e0002314_20513448.jpg

アオイトトンボ♂。あと1ヶ月程でこの池の産卵シーズンのはずです。昨年みたいにウジャウジャでてくるといいのですが。
e0002314_20584111.jpg

おまけ。ツクツクボウシ♀。
e0002314_20542857.jpg

今日はなぜか頭の中にずっと小野正利の超懐かしい歌が流れていて困った。あまり世代じゃないんですが。何かの暗示か?
このあと、南区へ移動しました。下に続く。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-03 21:34 | 那珂川町 | Comments(2)  

南区 散策 ちょっとした収穫

2006年9月3日(那珂川町からの続き)
那珂川町から南区にやってきました。本当は今日の早朝に来たかった場所です。この地区には狭い範囲に池・湿地・休耕田・小川(渓流域~中流域)がセットでありトンボの観察としてはいい場所です。
ミルンヤンマを探して渓流部を歩きますが、ミルンは確認できず。
オニヤンマ♀産卵。
e0002314_21145847.jpg

サトキマダラヒカゲ。
e0002314_21154587.jpg

クロセセリ。
e0002314_21163011.jpg

イチモンジセセリ。
e0002314_21164556.jpg

チャバネセセリ。
e0002314_21173024.jpg

キマダラセセリ。
e0002314_2117551.jpg

ここは多様な環境なのでセセリ類も多いのかな。他にダイミョウセセリ、オオチャバネセセリ、コチャバネセセリもいました。今日見たセセリを制覇したかったけど撮影ならず。

マユタテアカネ♀ノシメ型。
e0002314_21235167.jpg

ヒメアカネ♂。個人的に福岡市内初でしたので嬉しかった。やはりちょっとした湿地でもいるみたいです。
e0002314_21251286.jpg


川をチェックしてみるといました。思った通りこの場所にもいるみたいです。
コシボソヤンマ♀。産卵もしてました。
e0002314_21274520.jpg

そんなわけでオシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-09-03 21:33 | 南区 | Comments(0)