<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

東区 海岸沿い散策 迷トンボ探し

2006年10月29日
迷トンボを探しに東区へ。
疲れがピークに達していたので今日はいつもより遅く出発しました。最初の目的地に着くと池に家族連れがいっぱいで写真撮りにくいでした。秋の行楽シーズンなのでどこに行くにも人が多くトンボ探しが大変でした。どうも人が周囲にいるとトンボ探しに集中出来ません。証拠程度しか撮れませんでした。
ハネビロトンボ♂。まだまだいました。
e0002314_19384855.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_1939210.jpg

ここで1頭非常に気になる小さなアカネがいました。遠目で見たとき最初はマイコアカネかな?と思ったんですけど、その池はマイコアカネがもう進入しているような場所とは思えないし、ヒメアカネがいるような場所でもない。逃げられたので撮っても採ってもないのでわかりませんでした。マイコアカネって結構移動するトンボなのかな?あまりそう思えないけど。

場所を変え別の池へ。
タイリクアカネ♂。
e0002314_19453220.jpg

タイリクアカネ♀産卵。
e0002314_19454779.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_19461663.jpg

マイコアカネ♂。
e0002314_19463461.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_1947366.jpg

アオモンイトトンボ♀。
e0002314_1946134.jpg

疲れがピークに達していた昼頃、もう帰ろうとした時に見つけました。
『ん?何だアレは?ヒメアカネのメス?いや!違う!』
アオビタイトンボ♀です。
e0002314_19493487.jpg

福岡市内では最初のメスの確認例になると思います。普段からメスはあまり採集しないようにしてて、今後にも望みを託してもらおうと思い採集はしませんでした。今思うと証拠用に採集してた方が良かったかな。ま、この写真でもアオビタイとわかるしいいか。
こういう日があると嬉しいものです。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-29 19:56 | 東区  

早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し

2006年10月28日
疲れてる体にムチ打ち、早起きして早良区へ。目的はミヤマアカネ探しです。色々あって何とか今月中にミヤマアカネを市内で見つけたい。明日は行けるならば迷アカネ探しで海岸部へ行くので今日が今月のラストチャンスかなと。
普段は出来るだけ平地にこだわってトンボを探してたのですが、平地で散々探して見つからなかったのでまずはちょっと標高の高い場所に行ってきました。先週までは半袖でトンボ探しをしていたのですが、今日は半袖無理でした。

目的の場所に着いて探しますがミヤマアカネはおりません。ヒメアカネが多いでした。
ヒメアカネ♂。
e0002314_2019721.jpg

この種は撮影難しいっす。マイコとヒメは難しいなー。
ヒメアカネ♀。産卵も飛翔も厳しい。
e0002314_20204813.jpg

ヒメアカネ交尾。
e0002314_2023062.jpg

タイリクアカネ♂。アキアカネ♂
e0002314_20241666.jpg

e0002314_20242776.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_20244670.jpg

コノシメトンボ産卵。
e0002314_2025144.jpg

コノシメトンボは標高の高い場所にはあまりいないものだと勝手に思ってましたが、あまり関係ないみたい。
ミヤマアカネを一番期待していた場所にフラれてしまいました。ここはあきらめ、山を降りながらメボシイ小川を探しますが、やはりおりません。いそうな環境は結構あるんだけどなー、何で見つけられないのかなー、過去に市内の記録はあるのかなーとか考えながら平地に降りてきました。あとはこれまでに早良区をまわって見つけといたミヤマアカネがいそうな小川や湿地をまわってましたが、ことごとく見つかりませんでした。まぁ見つからないものはしょうがないし今年はあきらめよう。

ネキトンボ♂。ネキの飛翔はいつもこんなのしか撮れません。動きが読めないんだよなー。
e0002314_20362583.jpg

e0002314_20363472.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_20374449.jpg

今日もアキアカネを見つけられませんでした。もともと福岡市は少ないのかな。

カトリヤンマ♂。
e0002314_20384416.jpg

カトリヤンマ♀。
e0002314_20385956.jpg

カトリヤンマ♀産卵。彼女は逃げないのでいいモデルさんでした。
e0002314_20391461.jpg

アオイトトンボ♀単独産卵。
e0002314_20404766.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_2041036.jpg

最近いつも同じ種ばかり・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-28 20:44 | 早良区  

博多区 池散策 キトンボ探し

2006年10月22日
キトンボを探しに博多区の池へ。あとこの池は正確にカンガレイかどうかわからないんですが、似た様な植物が生えてるのでひょっとしたらコバネアオイトトンボはどうかな?というのも目的でした。ちなみに昨年はこの池ではキトンボ探しはしていません。
キタテハ。
e0002314_1930066.jpg

ウラギンシジミ♀。後翅がないじゃん。吸水してる場合じゃないのでは!一応飛んでましたが。
e0002314_19313179.jpg

テングチョウ。
e0002314_1931445.jpg

アカネ類は種数はぼちぼちいるのですが個体数が少なかった。産卵はリスアカネだけと寂しかったです。
リスアカネ♂。
e0002314_19285080.jpg

e0002314_19285891.jpg

リスアカネ産卵。いつもこんなのしか撮れないなー。
e0002314_19291389.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_19324975.jpg

マイコアカネ♂。海岸からは遠いのですがいました。これからは内陸部でも注意しなきゃいけないなー。
e0002314_19333813.jpg

キトンボは1頭だけ見つけることが出来ました。本当に敏感なトンボです。5m以内に近づくことが出来ません。ずっとヒメガマ群落の中にいましたので撮るのが難しい。極力、植物群落の中には入る事はしないようにしているので難しかった。やっぱ晩秋までは至近距離は無理かな。
キトンボ♂。
e0002314_19391578.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_19413116.jpg

アオイトトンボ♂。この池にはこんな感じに腹が曲がってる個体が多いのが少し気になりました。
e0002314_1942322.jpg

アオイトトンボ♀単独産卵。
e0002314_19435155.jpg

コバネはいないっぽいです。
カトリヤンマがでてくるまで待とうと思ったのですが、トンボの個体数が少なく飽きてしまい眠くなってきたので昼過ぎには帰りました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-22 19:51 | 博多区  

西区 池散策 オレ流

2006年10月21日
関係ないですが。新庄選手も好きですが落合監督も好きです。現役時代の実績も凄いし監督になってからもファンです。投手がピンチになった時にマウンドで笑顔で投手に話しかけるのはいいなーと思います。現役時代から一匹狼みたいな感じですが成績を残してますし、何よりプロ意識が凄いなと。子供の頃はあのバッティングフォーム真似してました。
さて。今日は西区と早良区に行ってましたが分けるのは面倒なので主に西区を。

相当疲れていたので起きれるかな?と心配してましたがスカッと早朝に目が覚めました。今日は迷アカネ目的である島に行くことに決めてました。が、島で何かあるらしくフェリー乗り場に沢山の人がいましたので、島はやめました。人が多いとこは嫌いなので。
池めぐりをしていましたが、確認できたのはいつもの種ばかりでした。いい池を発見できたのが収穫だったかな。来年が楽しみです。
ナツアカネ♀。
e0002314_20272023.jpg

e0002314_202730100.jpg

マユタテアカネ♂。難しいなー
e0002314_20282252.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_20283712.jpg

コノシメトンボ♀。
e0002314_20285445.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2029919.jpg

リスアカネ♀。なんか飛んでる感じがしない。難しいです。
e0002314_20292356.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_2030933.jpg

ベニイトトンボ連結。
e0002314_20305657.jpg

アジアイトトンボ交尾。
e0002314_20312068.jpg

オオアオイトトンボ♂。食べてるのはガガンボの仲間かな。
e0002314_20329100.jpg

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_20322569.jpg

カトリヤンマ♂。
e0002314_20325256.jpg

飛翔写真はやはり難しいものです。オレ流でボチボチ上達できるよう頑張ろうっと。
おまけ。コゲラ。
e0002314_2037841.jpg

日本シリーズを見なきゃいけないので夕方には撤収しました。オシマイです。

あまり社交的でないので、リンクがほとんどない状態でした。
知り合いであるプロカメラマンの津田堅之介さんにお願いしまして津田さんのブログ『ボクは動物カメラマン!津田堅之介「撮影日記・裏話」』をリンクしました。面白いので是非覗いてみてください。

by bobtuck | 2006-10-21 20:40 | 西区  

海の中道にて

2006年10月15日
海の中道の自然探検隊のお手伝いで海の中道海浜公園へ。自分はたまにですがお手伝いをさせてもらってます。
自分は早い時間から現地入りして軽くトンボ探しをしてから合流でした。朝のまだ気温の上がらない時間の1時間くらいしか見れませんでしたが。
ノシメトンボ♂。
e0002314_22465138.jpg

タイリクアカネ♂。飛翔写真チャレンジしていたのですが時間制限があるとなかなか・・。
e0002314_2247836.jpg

マイコアカネ♂。舞妓さんは飛翔写真撮れる気しません・・。
e0002314_2247582.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_22481798.jpg

まぁいつもの面々でした。
ここは家族連れなどが沢山来る公園ですので男一人じゃなかなか入りにくい。かと言って興味のない人とトンボ探しに行くと気を使うし・・。ここは丹念に調べてみたい場所なんですが。

こんなことしてました。
バッタ採って種類教えて、バッタリンピックしたり
e0002314_22555269.jpg

e0002314_22562014.jpg

こういうバッタを作ったり
e0002314_22564283.jpg

美味しい焼き芋作ったり
e0002314_22572329.jpg

子供の喜ぶ顔っていいなぁと思いました。ムシキングブームのせいなのか子供達が昆虫に詳しかったのが凄かった。
懐かしい先生に久しぶりに再会したのですが相変わらずだったのが良かったです。昔のように接してくれたのがなんとも嬉しいものでした。
家族をお持ちの皆さん。探検隊の方達と一緒に過ごせば面白いですよ。
みなさま、ありがとうございました。

by bobtuck | 2006-10-15 23:09 | 東区  

福岡地区 池散策 キトンボ探し

2006年10月14日
今日は島に行こうと思っていたのですが、朝になって急遽キトンボ探しに変更しました。
今年は福岡市内でキトンボを見ることが出来ましたが、一昨年、昨年は福岡市内でキトンボをどうしても見つけることが出来なかったので知ってるムシ屋さんにSOSをだしたことがあります。その時に、現在関西在住のムシ屋さんの知り合いの方から、福岡市内ではないけど、ある場所だったらキトンボがいるかもしれないとのお返事をもらいました。その方は以前福岡に住んでいましたので県内の色々な虫の産地に精通しています。ちなみに、そのある方とはキングオブサマンサな方です。おそらく今、日本で最もサマな人だと思います。
今日はそのMr.サマンサさんに教えてもらった場所に行ってきました。その地区に着くと、池がいくつかあります。Mr.サマンサさんの言われる環境の池がありましたので降りてみます。キトンボがとてもいそうな池です。さすがMr.サマンサさんいい場所を知ってます。今後も秘密の場所教えてください(笑)。
池はミゾソバが満開で、アサギマダラがいくらかきてました。
アサギマダラ♂。
e0002314_1825185.jpg

昨日も街中で飛んでましたし、今日の個体数も多いし秋を感じます。もうそういう季節か・・シミジミ

この池はとにかくマユタテアカネが多かった。異常なほどいました。いたる場所で産卵していました。川が少し渓流になっている場所にも産卵していました。
マユタテアカネ♂。
e0002314_1829367.jpg

マユタテアカネ♀ノシメ型。腹の曲がり具合が気になりますが。
e0002314_1830137.jpg

マユタテアカネ交尾。
e0002314_18301595.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_18302944.jpg

一番興味深かったことは、今日見たマユタテアカネのメスは全部ノシメ型だったこと。注意してましたが普通型は1頭も見ませんでした。常々、福岡はノシメ型が多いなぁとは思っていましたが。他の県はどうなんだろう。これ調べたら面白いかも。

リスアカネ♂。
e0002314_18341381.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_18342982.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_1836928.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_1836426.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_18372742.jpg

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_18374257.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_18375655.jpg

アオイトトンボ♀。
e0002314_1838991.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_1840426.jpg

アジアイトトンボ♂。
e0002314_1841935.jpg

以上がMr.サマンサさんに教えてもらった場所にいたトンボです。キトンボは残念ながら見つけることができませんでしたが、もっと粘ってればこの場所だったらいるのでは?と思います。ひそかにコバネアオイトトンボ期待していたんだけど、これも見つかりませんでした。

場所を変え、周辺の池をまわってました。福岡市内だったらフェンスに囲まれている池が多いのですが、今日行った場所は囲まれていない池が多く入りやすかった。やっぱ郊外はいいです。
1頭だけですがキトンボいました!
キトンボ。非常に敏感で近づけなかったので証拠程度ですが。見た感じ多分オスかな。
e0002314_18471518.jpg

近くからの写真は晩秋まで無理かな。

アオイトトンボ産卵。
e0002314_184944.jpg

e0002314_18491777.jpg

アオモンイトトンボ♂。
e0002314_18502115.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_18503475.jpg

ベニイトトンボ♀。
e0002314_18504736.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_18511917.jpg

シオカラトンボ♂。
e0002314_1851131.jpg

ギンヤンマ♂。
e0002314_18513485.jpg

今日いたトンボ全部アップしてます。アキアカネ、ウスバキトンボを全く見てません。特にアキアカネがなかなか見れないのが気になります。
Mr.サマンサさん。勝手に名付けてしまい勝手に登場させてしまいスイマセン(笑)。情報どうもありがとうございました。
おまけ。カササギ。
e0002314_1856253.jpg

夜に用事がありますので早めに撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-14 19:04 | 福岡地区  

福岡地区 トンボ遠征 島へ

2006年10月10日
今日はNOBUさんとROKUさんと共に、かねてより計画していたとある島へ行ってきました。目的は迷アカネ類です。天気もとても良く、風もないのでかなり期待していました。
港に着くと海の中にクラゲがいたのですが、とてもデカイ!50cm以上はあったんじゃないかな。何て名前なのかな。
謎のクラゲ。
e0002314_21222042.jpg

島をアカネを探しながら歩きます。最初のうちは止まっているアカネを見つけるたびにドキドキでした。
タイリクアカネ♀。結局タイリクアカネは朝に見つけたこの個体しかいませんでした。
e0002314_21252170.jpg

マイコアカネが沢山いました。
マイコアカネ♂。
e0002314_21283953.jpg

マイコアカネ♀。
e0002314_21284755.jpg

一番個体数の多いアカネでした。道路上、畑、湿地、海岸などいたる場所にいました。普段そんなに見る機会の少ないアカネですが、こんなにいるなんて・・という話を皆さんとしてました。オナガアカネを探していたので今日のとこは邪魔者でした。

ナツアカネ♂。
e0002314_21332043.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_21333423.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_21334982.jpg

マユタテアカネを全く見れなかったのが意外でした。
今日はかなり歩きました。海岸線なども調べましたが、ことごとくマイコアカネばかりで結局、迷アカネは確認できませんでした。今日はとても期待大でしたが、簡単には見つけられないものです。でもトンボ好きの方々とこういう探索は楽しいものです。
海岸線も探していましたのでクロツバメシジミもいました。タイトゴメがありましたので多分食草にしてるんでしょう。
クロツバメシジミ。
e0002314_21412820.jpg

e0002314_21414196.jpg

目的のトンボは見つけることができませんでしたが、大変中身の濃い時間を過ごすことができました。NOBUさん、ROKUさんありがとうございました。
おまけ。島ですのでネコが沢山いました。
e0002314_2154556.jpg

ネコっていい雰囲気を持ってる動物だなー。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-10 21:57 | 福岡地区  

西区 池散策 アカネ類

2006年10月9日
今日も迷トンボを探しに西区へ。
先日マイコアカネが多数いた池に最初に行きました。トンボの種数は前回とほぼ変わらず。
マイコアカネ♂。
e0002314_171298.jpg

マイコアカネ産卵。
e0002314_17122697.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_17141236.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_171414.jpg

マルタンヤンマ♀。今日も産卵していました。
e0002314_17131714.jpg

その後は海近くの池へ。今日は海近くでも風も弱く、絶好の天気でした。
アカネを見つけるたびにドキドキでした。
アキアカネ♂。市内平地ではやっぱ数が少ないんじゃないかな。背振山のアキアカネはどこに降りて行くんだろう。
e0002314_17174190.jpg

アキアカネ♀。単独で産卵してました。
e0002314_1719417.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_17252066.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_17204041.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_17205894.jpg

コフキトンボ♀産卵。
e0002314_17212077.jpg

今日も大陸系の迷アカネは無念でした。たまにいるマイコアカネに何回驚かされたことか・・。迷アカネ類は明日に期待です。
その後も少し池をまわりましたがプレーオフを見るために早めに撤収しました。
おまけ。オオスカシバ。
e0002314_17233757.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-09 17:29 | 西区  

久留米地区 池散策 コバネアオイトトンボ

2006年10月8日
えー、これまでここには基本的に福岡市内と隣町の那珂川町でのことしか載せていませんでした(まぁ今年の場合はほとんど福岡市内と那珂川町しか行ってませんでしたが)。来年からは福岡市内はもちろんですが、できれば行動範囲を福岡県内にひろげ、ここにも載せていこうと思います。その際このブログでの場所の区分は車のナンバープレートの地区名を基準にしていこうと思います。
九州では福岡県だけがトンボの種数がわかっていない県ではないでしょうか。自分の手元にあるだけのものは所詮は『データ』であるだけですし、『記録』として同好会誌などに残さないと福岡のトンボが一体何種類なのかもわからない。ので、自分はできるだけ記録として何らかの文献に残していって福岡県のトンボが何種類いるのかの解明に少しでも役立ちたいと思ってます。

今日は久留米地区のある場所に行ってきました。日頃お世話になっているミドウさんにコバネアオイトトンボの場所を教えていただいたので見に行ってきました。文献に載ってる場所らしいです。どんな池でどんな植物が生えているのかを見て、今後の糧にしようと思ってのことです。福岡市内でも見つけてみたいのですが、福岡のコバネアオはどんな感じの場所にいるトンボなのかよくわからず、参考にしたかったからです。
何個か池があってどれだろうと色々まわってたら、いかにもイイ感じな池があります。どうかな?と思い探しましたらいました!!
コバネアオイトトンボ♂。
e0002314_18322254.jpg

コバネアオイトトンボ♀。
e0002314_18324077.jpg

感動しました!個人的には逃げるときの動作がヒヌマイトトンボに似てるかな?という印象を受けました。ヒヌマ同様、草の茂みにどんどん逃げていくので、さらには個体数もかなり少なかったので写真とても苦労しました。交尾・産卵は見ることが出来ませんでしたので、どういう植物に産卵するのかわからなかったけど、池の植生がなんとなくわかったのでよかったです。福岡市内にはこういう池なかなかないだろうな・・。誰かが残してくれた記録の場所に行って実際に環境を見てみるととても参考になります。

アオイトトンボ♀。今日はアオイトが邪魔者だったー。
e0002314_18371491.jpg

アオイトトンボ交尾。
e0002314_18372840.jpg

アジアイトトンボ交尾。
e0002314_18384832.jpg

アオモンイトトンボ交尾。
e0002314_1839529.jpg

コフキトンボ。メスかな?
e0002314_1844046.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_18442250.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_1844354.jpg

リスアカネ連結産卵。
e0002314_18445167.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_1845886.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_18453288.jpg

証拠程度にハネビロトンボ。
e0002314_1848459.jpg


おまけ。ハラビロカマキリ。2、3人しかわからないと思うけど、あの人に似てませんか(笑)この目とこのキュっとしたポーズ。
e0002314_18473181.jpg

おまけ2。キジ。
e0002314_18475158.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-08 19:03 | 久留米地区  

那珂川町 池散策 アオイトトンボなど

2006年10月7日
朝から那珂川町の池へ。目的はアオイトトンボの産卵とアカネ類です。
昨年はアオイトトンボがウジャウジャ産卵していたのですが今年はどうかな?と。10時を過ぎる頃から池のヒメガマに産卵にやってくるペアがいましたが、去年よりはだいぶ少なかったです。時期や天候の問題でしょうか。風が非常に強く、さらに敏感なのでなかなか写真が撮れませんでした。
アオイトトンボ連結産卵。
e0002314_18521792.jpg

アオイトトンボ♀単独産卵。
e0002314_18534769.jpg


ノシメトンボ♂。昨年はこの時期多かったけど今年は今のトコやや少なめ。
e0002314_197041.jpg

ノシメトンボ連結産卵。
e0002314_1981717.jpg

e0002314_1985498.jpg

ノシメトンボ♀産卵。
e0002314_1991174.jpg


ヒメアカネ♂。
e0002314_19105584.jpg


リスアカネ♂。
e0002314_19111645.jpg

リスアカネ連結産卵。
e0002314_19113160.jpg

この池ではコノシメトンボとタイリクアカネはまだの模様。アカネ類の個体数がかなり少なかったのが寂しかった。
湿地にはミゾソバが満開ですのでチョウも今日は沢山きてました。
ツマグロヒョウモン♂。
e0002314_19162138.jpg

ミドリヒョウモン♂。
e0002314_1916359.jpg

ウラギンシジミ♂。
e0002314_19165024.jpg

天気もパッとせず、プレーオフが見たかったので帰ろうとした時、携帯の留守電を聞くとトンボ仲間のROKUさんから『今、○○に○○トンボがいますよ!』とのメッセージが!速攻ダッシュで行きましたが、時すでに遅かったのか探し方が下手だったのか見れませんでした(涙)。惜しかった。
タイリクアカネ♂。
e0002314_19255499.jpg

ROKUさんありがとうございました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-07 19:28 | 那珂川町