<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

那珂川町 池散策 いつもの池

2006年11月26日
昼頃に少しの間だけ晴れ間がでたので那珂川町のいつもの池に行ってきました。
いたのはごく少数のリスアカネとヒメアカネだけ。
リスアカネ♂。
e0002314_17235133.jpg

この池どうしちゃったんだろな。昨年沢山いたオオアオイトトンボも見れなくなってます。

クロコノマチョウ♂。
e0002314_17253320.jpg

e0002314_17254185.jpg

クロコノマチョウ♀。
e0002314_17255760.jpg

雨が降ってきましたので2時間程で撤収しました。
おしまいです。

by bobtuck | 2006-11-26 17:30 | 那珂川町 | Comments(3)  

福岡地区 池散策 真っ赤なアカネ類しかいない

2006年11月25日
午前中は前にキトンボを見た博多区の池に行っていたのですが、トンボがとても少なく、正午頃になったら曇ってしまったので帰ることにしました。帰ってるうちにまた晴れ間がでてきたので、福岡市から出てトンボ探しをしていました。以前からちょっと気になってる場所がありましたのでそこに行ってきました。いわゆる人工的に作られた池です。最近は結構こういう人工的な池もよく行ってます。察しのいい方は私の目的とかがわかることと思います。
コノシメトンボ♂。
e0002314_11253350.jpg

e0002314_11255387.jpg

e0002314_113947.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_11375450.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_11315542.jpg

e0002314_1132372.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_11323849.jpg

池の護岸に植物が植えられていますが、数ある植物の中でもクロガネモチにオオアオイトトンボが集まっていました。夕方前には帰ったので産卵は見ていませんが、産卵植物にクロガネモチは最適なのかな?と思いました。確かに他の樹木よりは枝が柔らかくて産卵しやすそう。
オオアオイトトンボ♂。
e0002314_1133788.jpg

まぁ、この時期見られるいつも種類ばかりでした。
この日、ここでトンボを撮っていたら、珍しくも本格的なネットを持った小学生に出会いました。聞いたら『トンボを採っている』とのこと。この時期に一人で虫採りをしてる子は本物ですので嬉しくなりました。一昔前だったら連絡先を聞いて、同好会などにスカウトするんですが、一人で虫採りしている子に野外で連絡先を聞くというのは今の時代だと難しい。お父さんとかと来ていたら色々と話が出来たんだけどな。こういう子が専門家に虫を教えてもらう場は福岡にはあるのかな?ないのだったらホント高齢化がもっと進むだけだなー。とか思ったのであります。

おまけ。
コカマキリ。あと少し頑張れ!
e0002314_12134198.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-26 12:15 | 福岡地区 | Comments(2)  

早良区 池散策 天気悪い

2006年11月19日
早良区へ行ってきました。目的はオオアオイトトンボの産卵です。昨日は雨だったので池の水が増えてるだろうから夕方には産卵に来るんじゃないか?と思ってです。今日みたいな天気だとこんなことしかすることがありません。今日は迷アカネ探しがしたかった。

池ではオオアオも個体数少ないでした。今日は寒かったのかな?ずっと胴長履いてたから暖かく感じただけかな。
オオアオイトトンボ♂。
e0002314_184025.jpg

e0002314_1840117.jpg

産卵ペアが来そうな時間帯には池が霧に覆われてしまい撤収しました。結局は連結ペア1組だけしか見れませんでした。
オオアオイトトンボ連結。
e0002314_18421937.jpg


マユタテアカネ♂。
e0002314_1843765.jpg

これは去年の今の時期にキチョウが吸蜜にきていた名前がわからなかった植物ですが、多分ヤマラッキョウ?かな。とにかくラッキョ系っぽい。
e0002314_18444610.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-19 18:46 | 早良区 | Comments(0)  

西区 散策 お寒い日

2006年11月16日
うちの大家さんの庭でこっそりヒメアカタテハの幼虫を観察しています。
巣。
e0002314_20515547.jpg

幼虫。
e0002314_2052711.jpg

狭いベランダに夏場は蝶が来るトラップを置いてたのですが、私が住む街中でも結構色々と飛んでくるものです。向かいのマンションに女性が住んでいるので、撮影はなかなかしにくいのが辛いとこですが。

さて、今日は迷アカネ探しに西区へ行ってきました。が、今日はしくじりました。ずっと曇っていて風も強く、気温も低かったため、この時期のトンボ探しには最悪でした。せっかくの平日休みだったのですが・・。
いたのはマユタテアカネぐらいです。
マユタテアカネ♂。
e0002314_20595840.jpg

ベニシジミ。
e0002314_210137.jpg

週末は天気期待できないしなー。昨日、休みだったら良かったなー。
おまけ。ハクセキレイ。
e0002314_2124032.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-16 21:04 | 西区 | Comments(2)  

東区 海岸沿い散策 怪しいヒト

2006年11月12日
もう慣れているのですがトンボ探しをしていると、いろいろと間違われます。
・双眼鏡とカメラを持っているのでよくバードウォッチャーに間違われる。
・長靴や胴長を履いて、さらに長竿をかついでいたりすると川釣りの人に間違われる。
これらは慣れているので全然いいのですが、ごくたまに『変な人に間違われる。』ことがあります。民家の近くでウロウロしてたら過去に2回程、下着泥棒と思われたらしく警察に色々聞かれたことがあります。虫屋さんはみんなこんなめにあったことはあるのではないのでしょうか。

今日は変な人にきっと思われてたと思います。家族連れやカップルが多い場所で、一人作業ズボン履いて、カメラと長靴を持ち歩いていて草の茂みを覗きまくってましたから無理もないでしょう。さらに自分は『人を寄せ付けないオーラ』を常に出してますので滅多に誰も話しかけてくれません。周りの視線を痛いほど感じながら、トンボ探していました。これも修行です。

そんなわけで東区でトンボを探していました。朝のうちは風もあり寒かったー。トレーナーの中に着ているTシャツがいわゆるチビTだったので、風がお腹に入ってくるので寒くてしょうがないでした。

やはり一番多いトンボはタイリクアカネでした。まだ寒かった朝から元気に飛んでました。
タイリクアカネ♂。
e0002314_17483178.jpg

e0002314_17494672.jpg

こんな場所にスナアカネがとまってそうなんだけどなー。
e0002314_1749770.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_1750088.jpg

ショウジョウトンボ♀。たまにいるこのトンボに何回ハラハラさせられたことか。
e0002314_1752257.jpg

ツワブキが満開でヒメアカタテハやキタテハがたくさんきてました。子供の頃は冬になるとツワを持ち帰って食べてたけど、今もそんな家庭は市内にあるのかな。
ヒメアカタテハたち。
e0002314_1753752.jpg

チャバネセセリ♀。
e0002314_1754753.jpg

ウラナミシジミ♂。沢山いたのでホッとしました。
e0002314_1756511.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_1759447.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_17592882.jpg

コノシメトンボ♀。
e0002314_17594850.jpg

コノシメトンボ連結。
e0002314_1801538.jpg

コノシメトンボは池ではなく、付近の草地で縄張り争いしていました。気温のせい?興味深いです。

ウスバキトンボ♀。
e0002314_18128100.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_1815157.jpg

結局今日も迷アカネは見つけることが出来ませんでした。ホント難しいです。飛来してないのかな?
おまけ。トノサマバッタ。
e0002314_18135054.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-12 18:15 | 東区 | Comments(4)  

目のうえのたんこぶ?

先日(11月5日)に撮影したヒメアカネの交尾態のオスの目に何か変なものが!これは何だ??私にはわかりません。
e0002314_2234950.jpg

11月4日のシチメンソウ?とか載せた植物はどうやら違うと思います。詳しくは11月4日を見てください。
えー、今日は少々酔っ払っております。楽しい時間を過ごせました。業界の一流の方達と酒を飲むと楽しいものです。ありがとうございました。

by bobtuck | 2006-11-08 22:49 | その他 | Comments(2)  

那珂川町 池散策 なんてこったい

2006年11月5日
那珂川町の池へ行ってきました。この池はよく行ってる池で、昨年から1年間通い続けていた池です。8月で1年を終えたためしばらく来てませんでした。ここはアカネ類が多い池です。
池に着いてトンボを探しますが、池の様子がオカシイ。多いはずのタイリクアカネとコノシメトンボが全く水面を飛んでいないのです。昼過ぎまで粘ってましたが、状況は変わらず。湿地のヒメアカネは多いのですが、他は個体数が非常に少ない状況でした。この池には昨年からしか通っていないのでよくあることなのかわかりません。春に来たときにアメリカザリガニの数が異常でしたが関係あるのかな。あぁーせっかく近場のアカネポイントだったのに・・。
ヒメアカネ♂。
e0002314_21164696.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_2111070.jpg

ヒメアカネ交尾。
e0002314_21125479.jpg


午後はキトンボを探しに別の池へ。
キトンボも確認出来ず、あまりパッとしませんでした。
カトリヤンマ♂。
e0002314_21143130.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_21144462.jpg

リスアカネ交尾。
e0002314_2115295.jpg

リスアカネ産卵。
e0002314_21152090.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-05 21:18 | 那珂川町 | Comments(0)  

福岡地区 海岸沿い散策 やはり見つからん

2006年11月4日
昔、海のクロツバメシジミを探している時に、生息地の近くに小さな池があったことを思い出しました。ひょっとしたら迷アカネいないかな~というわけで行ってきました。
目的の池に到着して探しますが見つかりません。付近の草地も含めてアカネ類を全く見つけることが出来ませんでした。ひょっとしてこの池は汽水なのかも。しくじりました。帰るわけにもいかないので今日はこのあたりで探してましたが、細かい場所が載ってる地図を忘れてしまい少し大変でした。
池を中心に探しましたがトンボの数が少なかったです。このあたりはミヤコグサが結構生えてました。結構生えてたけどやはりいないんだろうな~。
ミヤコグサ。
e0002314_16384144.jpg

一番多いのはやはりタイリクアカネでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_16363931.jpg

あとはマユタテアカネがポツポツでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_16374053.jpg

アキアカネもいました。福岡市内だとなかなか見ることが出来ませんので少し嬉しかった。海の近くの池ですのでひょっとして別のアレはいないか?と期待大でしたが、自分の見た限りではどれも普通のアキアカネでした。
アキアカネ♂。
e0002314_16411215.jpg

アキアカネ♀。
e0002314_16412479.jpg

それにしてもアキアカネの個体数が少ない。福岡市周辺じゃ本州みたいにウジャウジャいないものなのかな。過去の状況がわかりませんので減ったのか、もともと少ないのかがわかりません。

おまけ。これはシチメンソウですよね?北九州と有明海にしか生えてないものだとばかり思っていたので少し驚きました。
後日、植物の専門家でもあるSir.マンサさんの御指摘によりこれはシチメンソウではなくハママツナなどの別の植物ではないか?との指摘を受けました。確かにその通りだと思います。シチメンソウがこんな場所に生えてるわけないとは思いました。訂正いたします。慎重に載せなくてはならないです。Sir.マンサさん、いつもありがとうございます。
e0002314_16444718.jpg

用事があるので早めに終わりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-04 16:46 | 福岡地区 | Comments(2)  

西区 海岸沿い散策 見つからん

2006年11月3日
朝から西区の海岸沿いまわり。本当は、今日こそ島に行こうと考えてたんだけど、『3連休で観光客がウヨウヨ来てるに違いない』と勝手に決めつけてしまい、シャイシャイボーイな自分は一人だと渡航しきれませんでした。
目的は今日も迷アカネなのですが、どこをどう探しても見つかりません。厳しいもんです。池、海近くの草地、工事現場に出来た水溜りなど色々探しましたが難しいです。久しぶりに新規開拓してハス田や感じのいい池を見つけることが出来たのは収穫でした。
コノシメトンボ♂。
e0002314_1617537.jpg

e0002314_1618217.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_16181931.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_16183222.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_1618521.jpg

e0002314_16185916.jpg

結構頑張って探してるつもりだけど見つからないもんです。探し方が悪いのかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-03 16:22 | 西区 | Comments(4)