<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 海岸沿い散策 巧くいかない

2007年11月25日
久しぶりにトンボ三昧であった3連休が今日で最終日です。こういう日はサザエさんを見ると切なくなります。
さて、今日も迷アカネ探しに行ってきました。ほとんど行ったことのない地区に行きましたので、トンボが飛ぶ時間までに池の下見がしたかったため、この時期には珍しく少し早めに出発しました。海近くの抽水植物豊富な池はないものか?と池を手当たりしだいにまわりましたが、何とも言いようのない池ばかりでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_17142857.jpg

池めぐりではこの写真の個体とタイリクアカネ1♂だけという寂しさ。ポカポカ陽気でいいアカネ日和だったのに・・。まわる地区の選択を今日は完全に間違えました。こういう日もあるということです。

池まわりで散々な結果でしたので、来年以降のヒヌマ探索を見据えて汽水域と思われる場所をまわっていました。まぁ、実はオナガアカネ狙いでもあったんですけど。
見てください。見た感じだと非常に可能性高い気がしているのですが。でもこんな場所は県内いくらでもあるのかもしれない。
e0002314_17185453.jpg

e0002314_1719395.jpg

ちょうど満潮だったので水が流れ込んでいる場所を見つけました。ここから海水が流れ込んでいそうな気がするのですが舐めて確認するわけにもいかず・・。
e0002314_17195929.jpg

来年の夏、覚悟があれば探してみよう。

そういうわけで何も収穫ない日でした。もったいない過ごし方をしてしまった。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-25 17:33 | 福岡地区  

東区 池散策 九牛の一毛

2007年11月24日
昨日からDodo-boyさんがスナアカネ目的ではるばる九州まで来られてました。せっかく来福されていますので先週スナアカネを確認した場所を御案内しました。Dodo-boyさんは昨日丸一日、池を20周もされたとのこと。凄いです。いやー自分もそれくらいの根性欲しいです(笑)

Dodo-boyさんと合流して池を歩いていると『おはよーございまーす』と、どこかで見た人が!
『トンボ探検隊が行く』でおなじみクロギンさんでした。奇遇でした(笑)。
今週末はよく野外で知り合いに会います。何年か前は知り合いのトンボ屋さんが全くいなくて、いつも一人だったんですよねー。最近は情報交換等できるトンボ屋さんが増えてきました。こういうのって嬉しいですよねー。

そういうわけですので3人でスナアカネ探しが始まりました。
せっかくDodo-boyさんが福岡まで来ていますので、何としてもスナアカネを撮って欲しいので、私の方は今日はスナアカネしか眼中にありませんでした。今週、福岡もかなり冷え込みましたが、この前のスナアカネがまだ生き残っていると信じて地面ばかり見ていました。
タイリクアカネ♂。
e0002314_15425840.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_15431231.jpg

タイリクアカネ交尾。
e0002314_15432729.jpg

アキアカネ♂。ここでは初めて見ました。
e0002314_15444843.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_15434456.jpg

コノシメトンボ♀。
e0002314_1544163.jpg

アオモンイトトンボ♂。
e0002314_15442275.jpg

スナアカネは一度だけ現れました。証拠程度しか撮れていませんが・・。
スナアカネ♂。
e0002314_1546406.jpg

とりあえず証拠用だけ撮って、急いでDodo-boyさんを呼んだのですが、悲しいことにこの個体すぐに飛んで行ってしまったのです・・。
その後、『いたのだからどこかにいるはず!』とかなり粘ったのですが、この個体が再び現れることはありませんでした・・。池にいるたった1頭を探すというのは、まさに九牛の一毛を探すということです。大変なことだと実感しました。Dodo-boyさんに飛んでいるスナアカネを一瞬だけしか見てもらえなかったのが残念でなりません。
それにしても、お二人の『粘り』いいものを見させてもらえました(笑)。今日はどうもお世話になり、ありがとうございました。
Dodo-boyさんのHP『週末ガサガサ団』をリンクさせてもらいました。色々な生き物に精通している方です。ぜひ覗いてみてください。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-24 17:28 | 東区  

西区 池散策 ヤゴ初戦

2007年11月23日
先週の運がまだあれば・・と思い、迷アカネ探しで西区へ行ってきました。
この時期はトンボの見られる時間が限られていますので、トンボ探しも必死です。
1ヶ所目の池ではたいした収穫がありませんでしたが、2ヶ所目の場所に到着すると網を持った怪しげな人がいました。三角缶をさげていたので『ムシ屋に違いない!』と思い、声を掛けると、どこかで見た人。福岡のトンボ屋Hさんでした。1月のトンボ新年会以来でしたので久々の再会でした。狙いは同じようです。
そういうわけですので、Hさんの迷アカネ探しに同行させてもらいました。
マイコアカネ♂。
e0002314_2073957.jpg

e0002314_2075695.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2082886.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_20135684.jpg

キトンボ♂。
e0002314_20142426.jpg

片っ端からアカネ類はネットして調べてみましたが、迷アカネは確認できませんでした。アキアカネの個体数がやや多かったのが収穫でしたでしょうか。福岡のトンボの過去も少し知っているHさんとトンボトークしながら調べることができたのは良かったです。

さて、14時半頃に場所を川に変えました。西区ではないんですけど、わけるのが面倒ですので分けていません。
キイロヤマトンボのヤゴを狙って網を入れていたんですが入りませんでした。まぁ、本当の目的はヤゴではなかったんですけど。
オニヤンマ幼虫。
e0002314_20182911.jpg

コオニヤンマ幼虫。
e0002314_20185825.jpg

アジアサナエ属sp.。真ん中がキイロサナエっぽい気しますが。
e0002314_20193322.jpg

オナガサナエ幼虫。
e0002314_20201790.jpg

これからしばらくは、成虫探し終わって時間あったらヤゴ探しもしていこうと思います。今年のヤゴ初戦は敗戦となりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-23 20:25 | 西区  

東区 海岸沿い散策 やはり来ていた

2007年11月17日
迷アカネ探しで今日は東区の海近くをまわっていました。
明日から福岡は冷え込むらしいですね。ひょっとすると今日あたりが最後のアカネ日和なんじゃないでしょうか。
今日行った場所は海の近くだから風が強いのは当然なんですが、天気は秋晴れで良いアカネ日和でした。
湿原のような場所にいると予想しているオナガアカネは見つけられる気がしませんので、今日はスナアカネ狙いで探していました。よって石のゴツゴツした場所です。スナアカネは石の多い場所にいるもんだと自分は勝手に決め付けています。

目を凝らしながら探しますが、やはりコノシメトンボとタイリクアカネばかりが目立ちます。
コノシメトンボ♂。
e0002314_15523450.jpg

コノシメトンボ♀。
e0002314_15524866.jpg

コノシメトンボ産卵。
e0002314_15531073.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_15545819.jpg

タイリクアカネ交尾。
e0002314_15551791.jpg

ムスジイトトンボ♂。
e0002314_15553151.jpg

ムスジイトトンボは2♂だけでギンヤンマは1♂だけ。ハネビロトンボも今日は見ていません。随分トンボが減ってきました。

歩いていると顔が赤い変なアカネがいました。パッと見、最初は、『ん?ナツアカネ?』と思ったんですが、ナツアカネって石に止まるかな?と思い、遠くから写真を撮ってデジカメで見てみると、どうも違う!目の下が青いのです。探し求めていたスナアカネだと確信しました。
スナアカネ♂。
e0002314_15594549.jpg

e0002314_15595744.jpg

運よく捕獲もすることができました。
e0002314_1603221.jpg

スナアカネは2♂いました。メスは見つけることが出来ませんでした。

今年は月に1度のペースでラッキーなことがありました。今月は難しいかな?と思っていたんですが、今日は運の良い日となりました。良かった良かった。
さぁ、残るターゲットはオナガアカネとタイリクアキアカネです。なんとか今年中に福岡県内で確認してみたいですね。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-17 16:11 | 東区  

西区 海岸沿い散策 成果なし

2007年11月11日
迷アカネ探しで西区近辺の海岸をまわっていました。
この日は、到着した時には、風が強いうえに気温も低く残念ながら成果なしでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_15381189.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_1538266.jpg

オオアオイトトンボ産卵。
e0002314_15384322.jpg

e0002314_15385264.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-17 16:10 | 西区  

早良区 里山散策 残っているのか

2007年11月10日
先日、県内某所でミヤマアカネを見ましたので、自分の中のミヤマアカネ魂に再びランプが灯りました。というわけですので、早良区の里山に行ってミヤマアカネ探しをしてきました。まぁ、今年の秋はほとんどミヤマアカネ探しをしていないんですけど・・。
朝は晴れていましたが、現地に着いたら雲ってしまいました。最近ですが、自分の出掛ける日はいつも雲りの日が多いです。早良区だと背振山も近くにあるし、雲がかかるのはしょうがないっすね。

これまでミヤマアカネを福岡市内で発見出来ていないのは、歩いて探していないからだ!と思っているので今日は棚田を歩いて探していました。ちなみに、市内でトンボを探す時はいつもカメラをぶら下げ、胴長履いたままバイクに乗り、いい環境を探すというハタから見たら怪しまれる格好でトンボ探しをしています。
何度も探しに来ている場所ですが、もしかしたら?と思ってしまうため、再びこの地を訪れてしまいます。
オオアオイトトンボ♂。
e0002314_16351510.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_16353148.jpg

e0002314_16354178.jpg

アキアカネ♂。
e0002314_16355754.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_163621100.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_16365250.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_1637318.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_16372095.jpg

残念ながら目的のミヤマアカネは、またしても見つけることが出来ませんでした。もう福岡市内では消滅してしまったんだろうか。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-10 16:47 | 早良区  

福岡地区 池散策 腹を立てる

2007年11月4日
懲りずに今日も行ってきました。場所は例のアオビタイトンボの池です。ちなみに個人的にはこの池は『最果ての池』と名付けてます。なんかそういう雰囲気がある池なんです。通称モトヤチョップ氏を誘っていたんですが、モトヤ氏からの電話はきませんでしたので一人で寂しく行きました。この土日モトヤコールを待ってたのに(笑)。普通だったら自分が苦労して見つけた場所を発表前とかに他人に簡単に教えたくないもんですが、サービス精神旺盛な私はモトヤ氏には教えてあげようとしたのに!モトヤ氏もったいない!

さて、目的は福岡のアオビタイトンボはいつまで見られるか?と迷アカネ探し目的です。
昼近くになると池は沢山のトンボが飛んでいたのですが、何回かお話したように、この池は非常に写真が撮りにくい池です。飛んでいる個体には手も足もでませんでした・・。
ギンヤンマやハネビロトンボはまだ10以上は飛んでいました。
ハネビロトンボ♂。
e0002314_15352170.jpg

アオビタイトンボは今日は確認することは出来ませんでした。今日の調査の感じでは10月21日が終見データになりそうです。

草むらに座ってオニギリを食べていて、ふと横を見たら超ビックリしました。真横でマムシが日向ぼっこをしていました・・。
逃げたマムシ。
e0002314_15444994.jpg

何年かに一度くらいこういうのがあるんですよね・・。気をつけねば。

アキアカネ♂。アキアカネの数が若干ですが増えていました。
e0002314_1539690.jpg

ナツアカネ♂。多かったナツアカネは1頭しか確認出来ず。
e0002314_1539349.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_1540387.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_15402396.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_15404130.jpg

マイコアカネ♂。
e0002314_15492337.jpg

マイコアカネの数が増えていまして、もしかしてオナガアカネが混じっているかもしれないから、とりあえず全部写真撮っておこう!と思っていたんですが、マイコアカネが撮れないんです・・。すぐにちょこまか逃げるから・・。少し動いただけで、逃げていきます・・。上手く撮れない自分に腹が立ってきたので帰ることにしました。
オシマイです。まだ大人気ない私です。
おまけ。キクイタダキ。
e0002314_15495613.jpg

by bobtuck | 2007-11-04 16:03 | 福岡地区  

西区 池散策 懲りずに探す

2007年11月3日
西区の海岸沿いを攻めてきました。最近の迷アカネ探索は福岡市外ばかりでしたが、今回は考え方を変えて西の方へ行ってきました。昨年は散々探して成果なし。今年もいまのところ成果なし。こんだけ探して見つけられないのは探し方が悪いのでしょうかね。どこかに飛来しているはずなんでしょうけど。

まずはマイコアカネ多産の池へ。トンボが飛ぶ時間より早く着いてしまったので、池に生えている種名不明のヤナギでコムラサキの幼虫を探してました。
コムラサキ幼虫。頑張って越冬してください。
e0002314_1502790.jpg

この日は肌寒い1日でした。アカネ類は出るには出るのですが、産卵は多く見られなかった。日向ぼっこしている個体が多かったです。おかげで、人工物に静止している個体の写真ばかりです。
マイコアカネ♂。
e0002314_1514419.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_1531128.jpg

マユタテアカネ産卵。
e0002314_1532930.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_1534436.jpg

飛んでいるのはタイリクアカネが少しでした。飛翔写真はことごとく逆光ばかりでした。参るなぁ・・。
e0002314_1552650.jpg

これは飛翔写真にはならないかな(笑)。
e0002314_1554826.jpg


場所を変えました。海すぐ近くの池です。
ハネビロトンボ♂。
e0002314_158410.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_1581845.jpg

コノシメトンボ産卵。
e0002314_1583742.jpg

タイリクアカネが比較的多くいた他はコノシメトンボ、マユタテアカネが少しいた感じでした。正午頃に曇ってきたのでもう帰ろうとした時に、遠くを飛ぶオレンジの物体が!!
キトンボでした!しかも交尾態!
キトンボ交尾。
e0002314_15111278.jpg

こんな海近くにもいたんだ。ちなみに福岡市内でのキトンボ複数個体の確認は自己的初です。繁殖地なのかな。
迷アカネはまたしても確認出来ずでした。無念です。

リップクリームを忘れたので、潮風に当たっていると唇が乾燥してきました。
オシマイです。意外と敏感唇な私です。

by bobtuck | 2007-11-04 16:01 | 西区  

早良区 池散策 そろそろ頑張ろうか

2007年11月1日
11月になりました。
思えば10月はあまり更新をしていませんでした。今年は特に飛翔写真が撮れません。
いつもいつも同じような静止ポーズのトンボしか撮れませんので自分でも飽きてしまい、更新しておりませんでした。それでも見てくださる方がいるのでしたら更新しますので、よろしくお願いします。最近のトンボ活動をまとめてアップしておきました。同じポーズばかりの写真でもいいよ~という方がいましたら見てやってください。
今日は早良区の池に行ってきました。カトリヤンマの飛翔狙いだったんですが、短い時間に2♂が飛んでただけです。
カトリヤンマ♂。
e0002314_22264032.jpg

リスアカネ産卵。
e0002314_22265923.jpg

10月は運が悪かった。さぁ、11月こそは頑張ろう。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-11-01 22:31 | 早良区  

またまた鹿児島スイッチ入っちゃった 

2007年10月27~28日
会いたい人がいるので故郷鹿児島に帰っておりました。
今回はトンボ目的ではなかったので、たいしてトンボ探しをしておりません。けど、少しだけ福岡ではなかなか見ることの出来ない虫を見てきました。
今、話題のクロマダラソテツシジミです。
e0002314_2282570.jpg

クロマダラソテツシジミ幼虫。
e0002314_2284764.jpg

今後の人生でもう見ることのできないチョウかもしれないので、しっかり脳裏に焼き付けてきました。買い物で市街地にいたんですが、街中でもかなりの個体数がいました。

南薩方面にも迷トンボと迷チョウ目的で行ってました。
花が咲いていたら迷チョウ探しをしていました。今回は久しぶりにチョウを追いかけていました。
コスモス畑でツマグロヒョウモンに混じってカバマダラが飛んでいたので、夢中で追いかけていましたが、まともな写真は撮れませんでした。
カバマダラ♂。
e0002314_22142544.jpg

ツマグロヒョウモン♀。
e0002314_22145872.jpg

幼少時代にコスモス畑でカバマダラの大群を見たことがあります。あのような光景また見てみたいです。

もちろん迷アカネも探していましたが、確認出来ませんでした。相変わらず薩摩半島はマイコアカネが多いでした(写真は撮れていないんですけど・・)。
タイリクアカネ♀。
e0002314_22181697.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_22183996.jpg

そういうわけでオシマイです。

by bobtuck | 2007-11-01 22:30 | 遠い場所