<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 細流散策 勝負かけたけど

2008年8月24日
この日は前回の予言の通り勝負をかけてきました。切り札にしていた場所に朝から滞在していました。
湿地内に流れ込む細流にずっと座り込んでホバリングするトンボが来ることを夢見ていました。しかし、待っても待ってもオニヤンマしか来ません。時間がよくわからないんだよな・・。流れの上でホバリングするようにウロウロしていたのは自分の方でした笑。
その後も下のような感じの場所を何ヶ所かまわってましたが、目的のハネビロエゾトンボを確認することはできませんでした。
e0002314_21401247.jpg
e0002314_21401951.jpg
e0002314_21402834.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_21411889.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_21413790.jpg

マユタテアカネ♀。これは福岡市付近ではなかなか見ることのできない普通タイプのメス。
e0002314_2143946.jpg

マユタテアカネ♀ノシメ型。
e0002314_2144192.jpg

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_21442276.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_21444344.jpg

カトリヤンマ♂。
e0002314_21454589.jpg

カトリヤンマが流れの上で、もうホバリングしているものだから紛らわしかった。

何も成果がなく、帰り道だし、昼間にコシボソヤンマが飛ぶ場所があるので寄ってみるか、と長谷ダムに寄ったら、ささどんさんに会いました。ささどんさんのフィールドだったことをすっかり忘れていました。久しぶりに話をすることができ良かったです。一緒にコシボソヤンマを楽しみました。
コシボソヤンマ♂。
e0002314_21532154.jpg


近頃、多忙や疲れのため、その日のうちに更新できないことが多いです。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-25 21:56 | 福岡地区 | Comments(0)  

早良区 池・川散策 近所デー

2008年8月23日
今日は午前中のみトンボ探しです。天気が良くなかったので近所で探していました。
思ったように晴れてくれず苦労しました。
クロイトトンボ産卵。
e0002314_2102179.jpg

ヒメアカネ未熟♀。
e0002314_2111969.jpg

マユタテアカネ未熟♀ノシメ型。
e0002314_213249.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_2132525.jpg

ミルンヤンマ♀。
e0002314_2134116.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_2135779.jpg

オニヤンマ♀。
e0002314_214123.jpg

明日は天気が良いみたい。勝負をかけようか。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-23 21:06 | 早良区 | Comments(0)  

久留米地区 池・川散策 久しぶりの良い日

2008年8月21日
早朝から久留米方面へ行ってきました。平日にトンボ探しをすると次の日がキツイので、平日はあまり遠出をしないのですが、土曜の天気が悪いみたいですので頑張って遠出してきました。
まずは、昨年見つけたナゴヤサナエの成熟個体が集まるポイントへ。詳しくは昨年の9月のあたまあたりを見てください。目的は新産地探しですが、この場所での今年の出現状況も知っておこうと思って寄りました。何時頃から飛びはじめるのか知りたかったので、朝から待ってました。
昨年見つけた時はある程度の個体数が飛んでいましたが、今日は少なかった。
ナゴヤサナエ♂。
e0002314_1740222.jpg

e0002314_1740443.jpg

ナゴヤサナエ♀。卵塊を作っています。
e0002314_174186.jpg

昨年はポイントに長時間こだわっていたので近くから静止写真を撮ることができましたが、今日は新ポイント探しに重点を置いたので、あまり撮影することが出来ませんでした。
ナゴヤサナエが飛ぶ新しいポイントも見つけることができました。交尾は見れなかったのですが、産卵を各地点で見ることができ良かったです。実は久留米地区には結構いるトンボな気がしてきました。何で最近誰も記録してないんだ、とつくづく感じます。

セスジイトトンボ♀。
e0002314_17475795.jpg

ハラボソトンボ♀。確認したこの市町村ではこれまで記録がないと思う。
e0002314_17485044.jpg


昼前に場所を山に変えました。目的はオオルリボシヤンマです。
前日までに目星を付けていた標高の高い場所にある池を目指して山道を走りますが、池が見つかりません。というか道に迷ってしまいます。全く行ったことのない場所ですので、大変でした。結局狙っていた池にはたどりつけませんでした。
リスアカネ♂。
e0002314_1844768.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_18553.jpg


『せっかく高いガソリン代使って久留米方面に来ているんだからせめてオオイトでも見つけないと』
という感じで、内陸部の普通の池に行きました。
チョウトンボが多数飛んでいてオオヤマトンボも飛んでいるので
『ここは平地と変わらないな~』
と思いながら池に沿って歩いていると、青いヤンマが飛んでいました。
『ちょっと遅いクロスジギンヤンマよね?』
と思い近寄ってみると、何と飛んでいるのはオオルリボシヤンマです!!しかもすぐ近くの狭い範囲をホバリングしています。
『やばい!これは近いから飛翔写真撮れるかもしれないけど、その間に逃げたらどうしよう・・。撮るのが先か、それとも採るのが先か?』
と10秒程悩みに悩みましたが、採る方を優先しました。
オオルリボシヤンマ♂。
e0002314_1758528.jpg

福岡県では昨年のクロギンさんに次いで2ヶ所目のオオルリボシヤンマになると思います。ちなみにここは標高も500mよりかなり下です。

そういうわけでオシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-21 18:12 | 久留米地区 | Comments(2)  

福岡地区 池散策 お盆休み

2008年8月13~16日
お盆休みは実家に帰ったり、福岡にいても天気が悪かったりで、普通のお盆を過ごしていました。期間中に福岡市近郊や大濠公園で飛び物を少し撮ったくらいです。
ウチワヤンマ♂。
e0002314_17353022.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_17354534.jpg

オオヤマトンボ♂。
e0002314_17355962.jpg

コシボソヤンマ♂。
e0002314_17362910.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-17 17:40 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 池・川散策 猛暑の中

2008年8月9~10日
初めて調べる地区の池や川20ヶ所程の場所でトンボを探していました。
タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_1593094.jpg

オニヤンマ♀産卵。
e0002314_1594561.jpg

ベニイトトンボ産卵。
e0002314_1510756.jpg

コオニヤンマ♂。
e0002314_15102129.jpg

タカネトンボ♀産卵。
e0002314_15105384.jpg

暑くて大変です。さらに目的のトンボがことごとく見つかりません。今年はあまりいい思いしていないかも。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-10 15:15 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 池・川散策 特には・・・

2008年8月7日
この日は、午前中だけトンボ探しをしていました。特に何も・・という感じでした。
ネキトンボ♂。
e0002314_22385442.jpg

コオニヤンマ♂。
e0002314_2239938.jpg

オジロサナエ♂。
e0002314_22392780.jpg

おまけ。ガビチョウ。
e0002314_2239516.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-08 22:42 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 池・川散策 残念

2008年8月3日
ハネビロエゾトンボを探して朝からウロウロしてました。一応、ハネビロエゾが生息していそうな切り札の場所をまだ持っているのですが、その場所はもう少し後に行ってみようと思ってます。つかみどころのないトンボですので、細流がありそうな山道をしらみつぶしに走り、ウスバキトンボが群れていたら、エゾ系が混じっていないか探す感じです。でも福岡にいるとしたらもう川の上に出てるんだろうな。
『お!あれはエゾ系だ!止まった!』というのが1頭いたのですが、残念ながらタカネトンボでした。
タカネトンボ♀。
e0002314_1512525.jpg

なかなか簡単にいきません。福岡では運がないと難しいトンボでしょう。

オニヤンマ♂。
e0002314_15153226.jpg

オナガサナエ♂。
e0002314_15155022.jpg


お昼になり昔よく通っていた池に行きました。
ここには結構珍しいキンイロネクイハムシがいます。
e0002314_15173396.jpg


クモの巣にかかっているヤンマを発見!
このシルエットは・・。
e0002314_15181722.jpg

マルタンヤンマ♂でした。
e0002314_15183391.jpg

そういえば昨日もマルタン♂がいました。何週間か前にも写真撮っているはずです。今年はマルタン♂運は少し良いのかもしれない。
用事があるので早めに撤収しました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-03 15:27 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 池・川散策 奇跡

2008年8月2日
数日前の火曜日に、前回におまけとして載せた謎の巨大生物の正体を知りたくて、目撃した池に写真を撮りに行きました。巨大生物は出現せず、さらに池にカメラを水没させるという悲劇を味わってしまいました。自己的初水没です。
水没させたカメラを冷蔵庫で2日間乾燥させ、昨日、電源を入れてみたのですが電源は入らず・・。
『これは駄目だ。新しいカメラ買うまでブログはしばらく休止だな』
『いい機会だし、しばらく採集メインでトンボを調べるか』
などなど考えていたのです。 
今朝、出掛ける前に
『念のためもう一回電源入れてみるか』
と電池を入れ、スイッチを押したら、『ピピッ』と電源が入るではないですか!
奇跡が起こりました。
ただ、一度水没したカメラです。そのうち何か悪いところがでてくるかもしれません。私は画像の色など気にしないというか、すこし鈍いので気付きませんが、もし変な色やこれまでに比べるとオカシイ場所等ありましたら教えてもらえるとありがたいです。

今日は前回行った山奥の池に行ってきました。目的はもちろん、あのクロイト属の正体解明です。前回の更新後にsakuraさんから『オオイトっぽくない』と言われてしまい(笑)、決着をつけにきました。sakuraさんは本当に的確なことを教えてくださいます。

なかなか出てきませんが、今日も1♂だけ池の真ん中を飛んでいました。
決死の思いで撮影、さらに捕獲もしましたが、残念ながら悲願であったオオイトトンボではありませんでした。
ムスジイトトンボ♂。
e0002314_20363676.jpg

『何で400m超える山奥にムスジがいるんだー!せめてセスジだろー』とガッカリでした。まぁ、こんな山奥でムスジイトトンボを採集したのも良いデータになると思います。
それにしてもあの写真で的確なことを言われるsakuraさんには脱帽です。

ホソミイトトンボ産卵。
e0002314_20415951.jpg

オオヤマトンボ羽化殻。
e0002314_20421435.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_2043018.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_20431282.jpg

クロスジギンヤンマ♀産卵。
e0002314_2043358.jpg

薄情なもので、クロイト属がムスジだったとわかった瞬間、この池は撤収しました。

その後、池や川をまわりましたが目ぼしい種は確認出来ませんでした。
オジロサナエ♂。
e0002314_2045444.jpg

モノサシトンボ産卵。
e0002314_20452016.jpg

久々に1日中、トンボ探しをしました。

erbafさんの『Erbaf昆虫館』をリンクしました。ぜひ覗いて見てください。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-08-02 20:55 | 福岡地区 | Comments(2)