<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

西区 池散策 副産物

2008年9月28日
アカネ類の飛翔写真でも・・と思って西区の池に行っていたのですが、海の近くでしたので風が強く、さらに天気も悪いため、ほとんど何もいない状態でした。
アカネ類を求めて風の当たらないトンボのたまり場を歩いていたらウスイロコノマチョウがいました。
ウスイロコノマチョウ。
e0002314_16172846.jpg

迷チョウよりは迷トンボの方が良かったのですが。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-28 16:24 | 西区 | Comments(0)  

福岡地区 池散策 コバネ探索

2008年9月27日
以前、いい池に辿り着いたので、コバネアオイトトンボでもいないかな?との思いで行ってきました。今日は寒かったです。そろそろ夏のトンボは見ることができなくなってくるのかな。
こんな池。アサザが生えています。
e0002314_23274344.jpg

日当たり良好、植生豊富、周囲は樹林に囲まれている等々、条件は良いのですが、コバネは確認することが出来ませんでした。
アオイトトンボ♂。
e0002314_23262017.jpg

キイトトンボ♀。
e0002314_2326083.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_2326414.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_23265660.jpg

今年は狙い通りに行くことが本当に少ないです。市内近辺では種数を出し尽くした感があり、限界を感じてきてます。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-27 23:30 | 福岡地区 | Comments(0)  

西区 池散策 少しの時間

2008年9月26日
お昼過ぎに少しだけ時間がとれましたので池に行きました。
マイコアカネ♂。
e0002314_23172154.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2317367.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-27 23:18 | 西区 | Comments(0)  

福岡地区 島散策 プロデュース

2008年9月23日
この日は、とある島へ行ってきました。
他県のハネビロエゾトンボの分布をよく見てみると、たまに島や、海岸近くでの記録があります。この島には今年の早春に実は行っていたのですが、その時に湿地や緩い流れを見つけていたので、『ひょっとして?』と思い探索です。時期が少し早いかもしれませんが、迷アカネ探しも目的です。
通称オグ・ライアンさんと通称モトヤチョップ氏と共に行ってきました。私は休日の朝がとても早いため、普段はいつも一人ですが、『クロヨシノボリでも探して見ましょう』ということで2人が少し行く気になったらしく、同行してもらいました。私プロデュースの島巡りです。
リスアカネ♂。
e0002314_2314279.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_2323512.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2325215.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_2333732.jpg

ネキトンボ♀。
e0002314_2344911.jpg

シオカラトンボ産卵。
e0002314_232335.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_2351592.jpg

アオモンイトトンボ同色型♀。
e0002314_2353824.jpg

多分多いだろうな思うタイリクアカネは1♂のみ。アカネ類には時期が少し早かったと思います。
残念ながら目的のトンボは全く見ることが出来ませんでした。

いい池がありました。
e0002314_2374182.jpg

オグ・ライアンさんがガムシを捕獲しましたので、久しぶりにヤ部が復活しました。
ガムシ。
e0002314_2383485.jpg

ゴマフガムシ。
e0002314_2385714.jpg

ケシゲンゴロウ。
e0002314_239137.jpg

コシマゲンゴロウ。
e0002314_2392763.jpg

ミズカマキリ。
e0002314_2393998.jpg

タイコウチ。
e0002314_2395167.jpg


目的のクロヨシノボリも見ることができました。
クロヨシノボリ。
e0002314_23115444.jpg

トゲナシヌマエビ。
e0002314_23125275.jpg

残念な結果でしたが、島のトンボ相が少し分かったから良かったです。お二人に同行してもらい感謝です。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-27 23:15 | 福岡地区 | Comments(0)  

早良区 川・湿地散策 ノロい

2008年9月20日
近頃、福岡地方は平日ばかり天気が良くて休日になると天気が悪い感じです。ヤツの呪いか?!
午前中は用事があったので、昼過ぎから出掛けていました。昼過ぎから天気が悪くなってきました。
ヒメアカネ♂。
e0002314_19391915.jpg

ヒメアカネ交尾。
e0002314_19393578.jpg

オナガサナエ♂。
e0002314_19395122.jpg


天気が悪いときこそ、ミルンヤンマの飛翔写真だ!ということで、以前から多分沢山いるだろうなと思っていた場所へ。
撮り放題ではなかったですが、縄張り個体がいくらか飛んでいました。
ミルンヤンマ♂。
e0002314_19413100.jpg

摂食飛翔する個体数はかなり多かったです。もう少ししたら撮り放題になるかも。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-20 19:45 | 早良区 | Comments(0)  

海の中道にて

2008年9月14日
海の中道の『海辺のファミリー探検隊』のお手伝いで海の中道海浜公園へ。今年2回目です。たまにお手伝いしています。
e0002314_200371.jpg

例のごとく、自分は早い時間から現地入りして軽くトンボ探しをしていました。
タイワンウチワヤンマ♀。
e0002314_2014369.jpg

ハネビロトンボ♂。
e0002314_2015862.jpg

今回も参加者が多かったです。毎回大盛況なイベントです。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-14 20:04 | 東区 | Comments(0)  

福岡地区 池・細流散策 徒労

2008年9月13日
この日もハネビロエゾトンボ探しでウロウロしていました。ずっと曇っていたり、小雨が降ったりと天気が全然良くなかったです。
最初の目的の場所に向かう途中の山道に、もう使われていないプールがありました。何かゲンゴロウ類はいないかな?と覗き込んだら、個人的には福岡ではあまり見ることがないシマゲンゴロウが数個体いました。
シマゲンゴロウ。
e0002314_19222392.jpg

周辺の環境から大分や熊本だったらコガタノゲンゴロウとかクロゲンゴロウがいるだろう的な場所ですのでゲンゴロウ類探しについつい熱中してしまいましたが、他に大型ゲンゴロウはいませんでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_1926475.jpg

マユタテアカネ交尾。
e0002314_19262050.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_19263870.jpg

今日も狙いの場所の細流で待っていましたが、1頭のエゾ系も見ることができませんでした。『待つ』というのはあまり自分の性分に合っていないかも。今年も無理かも・・。

その後、ムカシトンボが生息していないような細流を探して色々と回っていましたが徒労に終わりました。
コムラサキ♂。
e0002314_1929243.jpg

オオアオイトトンボ♂。
e0002314_19294597.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_1930618.jpg

ホソミイトトンボ羽化直後♂。
e0002314_19322160.jpg

コフキトンボ♀。
e0002314_1933448.jpg

アオビタイトンボ♂。
e0002314_19324595.jpg

クモの網にかかったアオビタイトンボ♂。
e0002314_1933115.jpg

リスアカネ♀産卵。
e0002314_1934567.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_19342039.jpg

もう9月も半ば。時間がなくなってきました。秋晴れの日に遠出をしたいのですが・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-14 19:38 | 福岡地区 | Comments(0)  

番外編 満を持しての登場 軍団山本

2008年9月7日
もはや何度も言ってますが、芸能界にはかつて『軍団山本』と呼ばれる巨大派閥が存在しましたが、ここ福岡にも軍団山本が存在します。これももはや何度も何度も言ってますが八木山高原に『ピクニカ共和国』という動物園があり、そこの園長が軍団山本のリーダー山本なのです。

世界中の山本ファンの皆様おまたせしました。
その軍団山本のリーダー山本久しぶりの登場になります。先日、リーダー山本よりメールがありました。
リーダー山本『ちょっとした頼みが・・』
自分『頼み?却下』
リーダー山本『バラすぞ』
自分『テメーこそバラすぞ』
まぁ、こんな感じでいつもやりとりしているのですが、内容はというとリーダー山本が大量のザリガニを探しているらしいのです。ので、ザリガニが捕れる場所を教えて欲しい、さらにザリガニ捕りの助っ人になって欲しいと言うのです。

そこで、あくどい私はヒラメキました。
『せっかくだから久留米方面の山奥まで連れて行ってもらってトンボ探しを満喫してやろう』
『あわよくばオオルリボシヤンマやハネビロエゾトンボの新産地開拓ができるかもしれない』と。
というわけで、私はリーダー山本に、ザリガニ探しの場所を普段なかなか行けない久留米地区の山奥に指定し、早朝に迎えに来てもらうことにしたのです。

というわけで、昨日(7日)に久留米方面の山奥に向かいました。メンバーはリーダー山本と軍団幹部の通称指揮官、そして私です。

八女インターを目指します。
e0002314_2041267.jpg

車は新しいキャラバンなのですが、運転手リーダー山本が車の異常に気付きました。
サイドブレーキとバッテリーのランプが高速道路を走行中もずっと光っているのです。
e0002314_20444283.jpg

微妙な違いに気付いて迅速な対応でパーキングに寄ってチェックをするリーダー山本。
e0002314_20463583.jpg

緊急事態に気付いたリーダー山本が念のために点検を開始しました。『こりゃいかん!』ということでリーダー山本が点検したところ、バッテリーの異常にリーダー山本が気付きました。オルタネーターを固定しているボルトが緩み脱落して、割れたボルトの一部がオルタネーターの中に入って、オルタネーターが破損し電力供給がストップしていた事実をリーダー山本が見抜きました。オルタネーターの故障の影響でファンベルトが回らなくなり、エンジンが冷やせなくなったのだそうです。
(と書くようにリーダー山本に言われました・・)

バッテリーだけの電力で何とか八女インターまで走行し、まだ開店していないディーラーを無理に開けてもらい見てもらうことにしました。
異常な液漏れ。
e0002314_2057239.jpg

悔し泣きのリーダー山本。
e0002314_20574264.jpg

キャラバンを見てもらいます。
e0002314_210447.jpg

車チェックに2時間程かかったでしょうか。私など店にあったドラゴンボールを5冊も読んでしまいました。

結果ですが、ドラゴンボールを読みふけるほどの時間を費やしてチェックしてもらったのですが、無常にも今日中の修理は無理とのこと。
『何ということだ・・せっかくハネビロエゾトンボ見つけるチャンスが・・』と内心思ったのですが、私よりもリーダー山本のショックの方がはるかに大きいはずです。

『奴のために何としてもザリガニは確保しなければならない。』
『あのザリガニがたくさんいる池に連れて行ってやるか』
とのことで、その池に行くことにしました。ちなみにその池は那珂川町にあります(笑)。車も変えなければならないので、一旦、飯塚市にあるピクニカ共和国に戻ることにしました。
足が無くなってしまったので電車で移動です。
迅速な対応に追われるリーダー山本。
e0002314_218164.jpg

こんなふうに電車で会話をしながら乗るのは数年振りな気がします。
e0002314_2193433.jpg

Googleで『ピクニカ共和国』を検索すると、私のブログが2番目に出てくるらしいのです。園長なんだしあまり変なことは書くなと注文をつけます。そう言うくせに顔写真は載せろと言います。困った人です。

さて、変な話ばかりしながらお昼頃にピクニカ共和国に戻りました。
e0002314_2117581.jpg

その後、1時間ほどかけてリーダー山本の愛車フィットで那珂川町のザリガニ池に行きました。
e0002314_2143262.jpg

ザリガニ捕りに興じるリーダー山本。
e0002314_21204731.jpg

捕れたアメリカザリガニ。
e0002314_21211611.jpg

冬場と違い、夏場はザリガニ達が活発に動くので、なかなか網で捕獲するのが難しいです。
それでも短時間でザリガニは80匹近く捕ったのですが、タナゴの仲間も見たいとリーダー山本がダダをこね始めました。アブラボテのいる秘密の場所へ案内しました。
川でも生き物探しに興じるリーダー山本。
e0002314_21231286.jpg

アブラボテ。
e0002314_2126351.jpg


このようにして、せっかくの晴天日がこういう日になってしまったのです。福岡市→八女市→飯塚市→那珂川町と凄い1日となってしまいました。
結局、今日見たトンボはこれくらいになってしまいました笑。
e0002314_21355923.jpg

まぁ、たまにはこういう日があってもいいと思います。
リーダー山本特集になってしまった・・。
最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございます。
続く・・。

by bobtuck | 2008-09-08 22:05 | ピクニカ共和国の軍団山本 | Comments(8)  

福岡地区 川・池散策 練習日

2008年9月6日
疲労がピークに達していたのと、天気予報が良くなかったため、近場をウロウロしていました。
まずは、ミヤマサナエを探して川に行っていました。しばらく福岡にいなかったので天気がどうだったのかよくわかりませんが、川が増水気味でいいポイントがあまり無かった。昨年は探しに行けば見つかるポイントがあったのですが、今日はミヤマサナエを確認出来ませんでした。
オナガサナエ♂。
e0002314_19444874.jpg

川を散々探して見つからなかったので、近くにあるタカネトンボのいる池で写真の練習をしていました。
タカネトンボ♂。
e0002314_19461778.jpg

タカネトンボ♀産卵。
e0002314_19463548.jpg

光加減をどうすれば良いかイマイチわからない感じです。
明日は遠出予定です。良いことあればいいな・・。

おまけ。シュレーゲルアオガエル。
e0002314_19475214.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-09-06 19:53 | 福岡地区 | Comments(2)