<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 池散策 いい経験

2008年12月28日
天気が良かったのでアカネ類の終見データをとりに池をまわっていました。一番可能性があるのはキトンボなのですが、福岡市周辺では近場で確実にキトンボが複数個体見られる場所というがほとんどありません。ので、タイリクアカネ狙いで色々と回ったのですが、残念ながらアカネ類は確認することが出来ませんでした。おそらく先週のリスアカネが今年の自分の終見アカネになりそうです。
ということで、ある池でタモ網を入れていました。今日の目的はネアカヨシヤンマとその他の水生甲虫です。今年メスの産卵を確認していた池で、実は夏にも網を入れていて、ネアカの若いヤゴを沢山確認していました。
クロスジギンヤンマ。
e0002314_17413598.jpg

シオカラトンボ。
e0002314_1741502.jpg

ショウジョウトンボ。
e0002314_1742329.jpg

さて、池の中でずっと網を入れていましたが、夏にあれだけ簡単に採れたネアカのヤゴが全く入りません。
諦めて、サラサヤンマがいるかもしれないと池周辺部の落ち葉めくりをして時間を潰していたところ、ひっくり返した倒木の裏にヤンマのヤゴがくっついていました(赤丸の部分)。
e0002314_17501094.jpg

こういう水のない場所です。
e0002314_17521520.jpg

『やったー!ついにサラサだ!』
と喜んだのですが、サラサヤンマではなくネアカヨシヤンマでした。
e0002314_17522899.jpg

同じような場所を探していたら4頭のネアカヨシヤンマが見つかりました。倒木よりも投棄されたゴミの裏側にひっついている個体がほとんどでした。
すぐ横の水のある池では全く確認出来ず、陸上からしか見つけられないとは。
まぁ、確認した個体数が少ないので干上がって残されたのか、もともと冬場はこうやって過ごすこともあるのかよくわかりません。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-12-28 18:07 | 福岡地区 | Comments(2)  

西区など 池・川散策 長生き

2008年12月20日
晴れたので、行ってきました。けど実際の目的はトンボではなく、別の水生昆虫です。ついでにトンボ探しをしていました。
池でタモ網を入れていると、まだ元気なリスアカネがいました。
リスアカネ♂。
e0002314_1712488.jpg

リスアカネってこんなに長生きだったっけか。
他にはトンボ成虫は見ていません。
更新してないだけでヤゴ探しはしているのですがヤゴの方がちょっと不調でネタがあまりありません。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-12-20 17:18 | 西区 | Comments(2)  

福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか

2008年12月7日
ヤゴ探しに行ってきました。この冬、初ヤゴ探しです。これからは春までヤゴメインでやっていきます。
現地に着いて、カメラの電池を忘れていることに気付きました。ですので、今日の写真は携帯電話のカメラで撮っています。

福岡は昨日、雪が降っていたのですが、まだ雪が残っていました。
e0002314_16302243.jpg

まずは池に行きました。
ヤゴ探しとは言っても、実は今日はトンボ類ではなく別の水生甲虫を狙っていたので、ついでにヤゴを探していたという感じです。
クロスジギンヤンマ。
e0002314_16335239.jpg

タカネトンボ。
e0002314_1634636.jpg

オニヤンマ。
e0002314_16341969.jpg

目的の水生甲虫も採れ、ついでに近くの渓流でムカシトンボヤゴを探すことに。
ダビドサナエ属sp.。
e0002314_16403094.jpg

網を入れているうちにヒメクロサナエが全く入らないことに気付きました。
『ここはムカシトンボは棲息していないんじゃないか?』
と思ったので、川に沿って山道を登って辿り着いたところ、源流域はゴルフ場となっていました・・。
地図見てから場所を決めればよかった・・と思ったのであります。
携帯のカメラも案外使えるんですね。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-12-07 16:48 | 福岡地区 | Comments(0)