<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 川散策 もう出てる

2009年3月21日
昨日、全力でヤゴ探しを行ったあとにヤ部の会で少し酒を飲んでしまったのが原因か、こともあろうに自分としたことが寝坊をしてしまいました。起きたのが10時半・・。さらに昼から業者が家に来るため、家にいなければいけません。しかし、外の天気を見たら、もったいないくらいの晴れ間が出ています。
小一時間でも・・と思い、川にムカシトンボを探しに行くことにしました。これまでの経験から『まぁ、福岡はまだ出ないだろう』と軽く考えて出発しました。
昨日はかなり寒かったのですが、今日は良い天気です。
ホソミイトトンボ♂。
e0002314_15152360.jpg

探しているとムカシトンボの羽化殻がありました。
e0002314_15181769.jpg

『ヤバイ・・今年は早いのか?』
と思いながら、周辺を探すと何個か羽化殻が見つかります。
『これは今羽化している個体が付近にいるに違いない』と思い丹念に探すとやはり羽化中の個体がいました。
ムカシトンボ♂羽化。
e0002314_15231536.jpg

『記録』として残っている福岡県のムカシトンボの成虫初見の最速は80年近く昔の3月30日のはず。記録更新かな。
見つけた羽化殻たち。
e0002314_15243643.jpg

トータルで羽化殻は5個でした。やはり今年は早いようです。
幸先の良いスタートとなりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-03-21 15:28 | 福岡地区  

北九州地区 池散策 ヤ部再び

2009年3月20日
滅多に行かない北九州方面に行ってきました。北九州方面は自分のテリトリーではないのであまり行くことがありませんが、徐々に調査範囲を広げていきます。
通称オグ・ライアンさんと共に行ってきました。この日にどこかに行くことを決めていたのですが、オグ・ライアンさんに
『サラピーとキイロヤマピーとナゴピーどれがいいですか?』
と聞いたところ
『サラピー探しがいい』
と言われたのでサラピー探しです。福岡市周辺には多産地がないので、文献等を頼りにサラサヤンマが多数いる場所に行くことにしました。
最近一人ヤ部ばかりでしたが、久しぶりにヤ部が復活しました。
詳しい場所がよくわかりませんので、地図をみながら池をまわりやっと目的地を探し出したという感じです。
それにしても北九州方面は福岡市周辺と違い、いい感じの池が多そうです。
今回オグ・ライアンさんは35分でサラサヤンマを見つけると豪語していました笑。
自分も今日は湿地を這いつくばってでも探す覚悟でありました。
ファイナル目的はサラサヤンマ、アオヤンマ、オグマサナエのヤゴたちです。
最初は湿地でサラサを探すつもりでしたが、近くに池があるとどうしても水中でヤゴ採りをしたい衝動に負けてしまい、水中のヤゴ探しから始めました。
目的の一つであったオグマサナエを網に入れることができ、満足でした。
オグマサナエ。
e0002314_14513423.jpg

e0002314_14515091.jpg

タベサナエ。
e0002314_14524880.jpg

アオモンイトトンボ属sp.。多分、これはアオモンイトトンボ。
e0002314_14532769.jpg

クロイトトンボ属sp.。
e0002314_14534267.jpg

ギンヤンマ。
e0002314_14535223.jpg

オニヤンマ。
e0002314_1454278.jpg

タイワンウチワヤンマ。
e0002314_14541771.jpg

モノサシトンボ。
e0002314_14542834.jpg

ショウジョウトンボ。
e0002314_14543946.jpg

コシアキトンボ。
e0002314_1454548.jpg

シオカラトンボ。
e0002314_1455748.jpg

ヒメミズカマキリ。
e0002314_14592627.jpg

最大の目的であったサラサヤンマですが、どこをどう探しても見つけることが出来ません。陸上部の落ち葉や倒木も可能な限りひっくり返しましたが見つからず、水際の水中もほぼ全部あさったのですが、全く入ることがありませんでした。一体どこに潜んでいるのか謎です。やはり強敵です。ちなみにアオヤンマも見つけることが出来ませんでした。

福岡市に帰ってきてから通商モトヤチョップ氏も合流して、渋く焼き鳥屋でヤ部の会を開催しました。
パチンコトークに盛り上がる二人のギャンブラー。
e0002314_1543069.jpg

愛車を出してもらったオグ・ライアンさんに感謝です。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-03-21 15:09 | 北九州地区  

福岡地区 川散策 近場

2009年3月8日
通るたびに気になっていた場所へ行ってきました。昨日の帰りに立ち寄ったら砂がとても細かいいい感じの場所でしたので。規模は小さいですが、こういう感じの環境が数百m続いてます。念のためチェックです。
e0002314_19362065.jpg

ダビドサナエ属sp.。多分全部ダビドサナエ。
e0002314_19385094.jpg

ニホンカワトンボ。
e0002314_1939415.jpg
e0002314_1939961.jpg

オニヤンマ。
e0002314_19392247.jpg

コオニヤンマ。
e0002314_19393357.jpg

コヤマトンボ。
e0002314_19395246.jpg

アジアサナエ属sp.。キイロサナエっぽいのもいくらか混じっているので、要検証です。
e0002314_19422645.jpg

コシボソヤンマ。
e0002314_19423981.jpg

いい感じの場所でしたので、春は何か出るかもしれません。要チェックな場所にしておきました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-03-08 19:42 | 早良区  

福岡地区 池散策 春近し

2009年3月7日
3月になりました。あっという間に春です。
午前中だけ時間がとれたので、池に行ってきました。目的は、簡単そうでなかなか網に入らないベニイトトンボの幼虫です。ついでにコサナエ属のヤゴ探しと終齢のヨツボシトンボも目的です。
ネコヤナギが咲いてました。春近し。
e0002314_23583227.jpg

さて、ヤゴの方ですが、思いのほか網になかなか入りません。池はやはり苦手だ。
ヨツボシトンボ。
e0002314_23594478.jpg

モノサシトンボ。
e0002314_00096.jpg

クロスジギンヤンマ。
e0002314_00184.jpg

オニヤンマ。
e0002314_003367.jpg

タカネトンボ。
e0002314_013015.jpg

ベニイト系も1頭だけ網に入りました。キイトかベニイトかは分かりません。
e0002314_02082.jpg


大物が入りました!
クロゲンゴロウ。以前、同じ場所で幼虫が網に入ったことがあったのですが、ついに成虫が網に入りました。福岡市内近辺では珍しい。
e0002314_022077.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-03-08 00:10 | 福岡地区  

番外編 山本コラム~ピクニカ共和国から~ 其の五

そろそろ世界は待ってるよね? 短いから早く載せてね 忙しいとこすまないが(山本談)

e0002314_22562493.jpg

『現実と非現実の間

レオ君が野良猫を見つめている。
テレビの中のその猫はホームレスの方に餌をもらって生き延びていた。その人は死んだ。これからどうして生きるのか…

暖かい部屋で暮らし 飢えることなく生きていけるレオ君。

どちらも現実 自分の中での非現実が無くなるように 今日もリアルに生きよう』
続く・・・
文責:ジェラシー山本




大いに盛り上がった『山本コラム』ですが、そろそろ最終回が近いでしょうか。自分のことが大好きなジェラシー山本のワガママにもう少しお付き合いください。

by bobtuck | 2009-03-06 23:07 | ピクニカ共和国の軍団山本