<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 池散策 もったいない天気

2009年4月29日
今日は所用で探索が出来ませんでした。凄くいい天気だったのに・・。
今日はもったいなかった・・。
所用の合間にで少しだけトンボを撮りました。
ムスジイトトンボ♂。
e0002314_22285734.jpg

e0002314_2229838.jpg

ギンヤンマ♂。
e0002314_22292091.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-29 22:30 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 林道散策 怪しい斜面

2009年4月26日
昨日も今日も福岡は天気が良くなく、気温も低くトンボの成虫探しには不向きな天気です。
昨日は文献収集をしていて、今日は入力作業等をしていたのですが、体がなまってしまいます。ちなみに私が土日に更新していない時はだいたい文献収集に行っています。

家からバイクで15分程の場所に行ってきました。前から怪しいと思っていた場所。水がしたたる斜面ですのでムカシヤンマの繁殖地ではないかと怪しんでいた場所。
e0002314_1614430.jpg

実は昨年、冬に何度か来て幼虫探しをしていたのですが、斜面にネットが張られており、探すのに邪魔で見つけきれなかったのです。
e0002314_16165671.jpg

予想が当たりました。
ムカシヤンマ羽化殻。
e0002314_1618358.jpg

新しい繁殖場所が確認でき、良かったです。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-26 16:24 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 池・川散策 とっておきの池

2009年4月19日
色々と寄り道して到着が遅くなったんですけど、まずは池に行きました。昨年の9月27日に行っている池です。詳しくは2008年9月27日を見てください。
この池、植物に詳しい方が見たらわかると思いますが、デンジソウの仲間やアサザなど福岡では簡単に見ることが出来ない植物が沢山あります。この池は場所を誰にも教えていない神秘の池ということにしています。
目的は福岡で最近、信用できる記録がないオオイトトンボです。この池だったらもしかして・・と思っています。

池には青いイトトンボが多数飛んでいるのですが、ホソミオツネントンボとホソミイトトンボばかりです。というかこの両種の個体数が多すぎて、クロイト属を探すのが難しいでした。結局、何も見つかりませんでした。両種が少なくなる頃にまた探さなければなりません。
ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_1818995.jpg

もう春のトンボが勢ぞろいしていました。
クロスジギンヤンマ羽化殻。
e0002314_18212742.jpg

クロスジギンヤンマ♀産卵。
e0002314_18214163.jpg

シオヤトンボ交尾。
e0002314_1822933.jpg

ヨツボシトンボ♂。
e0002314_18223534.jpg

e0002314_18224527.jpg

ヨツボシトンボ♂羽化。
e0002314_1823137.jpg

ヨツボシトンボ羽化殻。
e0002314_1823178.jpg

この池は5月にまた来たいけど、遠いんだよな・・。

場所を変えて、適当に山道を走ることにしました。標高を結構上げてムカシトンボ探しです。行ったことのない場所で苦労しました。
e0002314_18304972.jpg

山道にはムカシトンボが多数摂食飛翔っぽく飛んでいます。
『あのコケ怪しいな』
と見てみたら、オスが飛んでいます。
ムカシトンボ♂。
e0002314_18315328.jpg

難しいです・・。どうも撮り方を思い出すのに時間がかかります。
ここは来週あたりは結構川を飛ぶかもしれない。けど、遠いんだよな・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-19 18:46 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 川散策 読み違い

2009年4月18日
性懲りも無く前回と同じホンサナエの羽化殻が目的で川へ。
どうしても福岡県産ホンサナエの羽化殻が欲しいのです。欲しくてたまらないので今の時期にしては相当朝早くから探していました。

川の中流域での羽化殻探しは労力を使ってしまいますが、これもキイロヤマトンボとの戦いに備えての序曲です。
だいぶニホンカワトンボが増えています。
ニホンカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_1754661.jpg

ヤマサナエ♂羽化。
e0002314_17554285.jpg


目的の一つであったアオサナエの羽化を見つけました。
アオサナエ♀羽化。
e0002314_17593645.jpg

残念ながら日陰での羽化でしたので、思ったように撮ることができなかったのが悔しいです・・。
アオサナエ羽化殻。
e0002314_1804386.jpg

アオサナエは複数羽化しており、さらに同じ場所で羽化殻が何個も見つかりましたので、どうやらいい羽化ポイントを見つけたようです。

このポイントでアオサナエの羽化殻回収をしていると、目の前に中型のサナエトンボが現れました!
写真は撮れなかったのですが、もうホンサナエの成熟♂がいたのです。
『え?今、成熟ってことは今日は羽化してないじゃんか・・。4月上旬に探しておくべきだった・・。』
こんなことをブツブツ思いながら、昼過ぎにこの場所を撤収しました。完全に読み違えたな。

さて、山に向かいました。山では偶然にもNさんに会いました。Nさんとは、昨年トンボ探し中に知り合いになって、以降お手紙のやりとりをしている県内のトンボ愛好家です。Nさんは私なんぞをとても慕ってくれている方で、私も嬉しいのでトンボ情報を全部提供しています。私の情報を全部提供しているので現場で偶然会う確率が高いのです。
一緒にムカシトンボ探しをしていましたが、とても楽しい時間でした。縄張り飛翔する姿を見てもらえてホント良かったです。
ダビドサナエ♂。
e0002314_18211398.jpg

ダビドサナエ♀産卵。
e0002314_18213222.jpg

ホンサナエの羽化殻は今年はダメでしたので来年またチャレンジしようと思います。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-18 18:28 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 川散策 仙人

2009年4月11日
未だ見た事がないホンサナエの羽化殻を狙って河川中流域に行ってきました。羽化中を撮るというのは無理でも、何としても羽化殻だけでも採集しておきたいと思っております。
久しぶりに広い中流域でひたすら羽化殻を探すのは大変労力を使いました。
サナエ類すらなかなか見つからず(ダビドが2つだけ)、ニホンカワトンボの未熟個体が多数飛んでいました。
ホソミイトトンボ♂。
e0002314_2329466.jpg

4地点目でついに羽化中のサナエを見つけました。
はじめ遠くから見た時、腹が太く見えたので
『やった!ついにホンサナエを見つけてしまった!』
と思ったのですが
『あれ、大き過ぎる?あれ?よく見たらヤマサナエじゃんか・・』
というわけでガッカリしました。
ヤマサナエ♂羽化中。
e0002314_2333329.jpg

今の時期、中型の羽化中のサナエを見つけたらしめたもんだと思っていましたが、すっかりヤマサナエという存在を忘れていました・・。しかし、ホンサナエの羽化殻を全く見つけられないとは・・。羽化殻探しには結構自信を持っているのですが、何か自信なくなっちゃうな。福岡ではこの時期、早過ぎるのか遅すぎるのかもわかりません。

消化不良になったので午後はムカシトンボを狙って上流域へ。
ダビドサナエ♂。
e0002314_23354154.jpg

今日はムカシトンボは未熟個体の摂食飛翔しか見られず、写真に撮ることが出来ませんでした。
渓流の中で仙人のようにじっと石の上に座っていたら、強烈な眠気に襲われてしまい、帰って昼寝をすることにしたのであります。春はポカポカ陽気なので一人だとすぐ眠くなってしまいます。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-12 23:46 | 福岡地区 | Comments(6)  

福岡地区 池散策 珍種のはず

2009年4月11日
今日のヤゴ採りのついでに見たオツネントンボです。
オツネントンボ♂。
e0002314_22433928.jpg

福岡のオツネントンボ。普通種ではないはずですが、どういう感じで分布しているのでしょうか。大分以外の隣県に記録がないのが不思議です。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-11 22:54 | 福岡地区 | Comments(4)  

福岡地区 川散策 トンボ日和

2009年4月8日
朝、まずは近所の川でサナエ類の羽化探し。
まだ朝が早いせいか羽化や羽化殻は少なかったです。
ダビドサナエ羽化殻。
e0002314_1943537.jpg

ダビドサナエ♂羽化。
e0002314_1945643.jpg


場所を変えて山のムカシトンボを探しに行きました。
ここ数日、晴天が続いているので今日は羽化の期待大です。

いました。
ムカシトンボ♀羽化。
e0002314_1985638.jpg

e0002314_199735.jpg

羽化は数個体確認したのですが、全てメスです。少し遅かったかな。でも前日までの羽化殻は見つけていないし。

午後から里のムカシトンボを見に行きました。
そろそろ縄張り飛翔していないかと期待していました。
もうミヤマカラスアゲハが出ていました。
ミヤマカラスアゲハ♂。
e0002314_19113053.jpg

アサヒナカワトンボ無色翅型羽化直後♂。
e0002314_19115835.jpg

粘りましたが、縄張り飛翔するムカシトンボは撮ることが出来ませんでした。摂食飛翔するムカシトンボがかろうじて写っていたのみ。
ムカシトンボ♂。
e0002314_19144717.jpg

久しぶりに丸一日トンボに没頭することができました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-08 19:27 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 川散策 ヤマとサト

2009年4月5日
朝は雲っていましたが、天気予報によると晴れてくるとのこと。
そういうわけで、朝は山のムカシトンボ羽化を探しに行ってきました。里のムカシトンボは羽化のピークが終わっていますが、山はどうなのか?と。
昼頃まで、粘りましたが羽化殻一つ見つかりません。山はやはり羽化はまだなのでしょうか。

昼過ぎに山を降り、再び里のムカシトンボの静止写真狙いにしました。
気温の高くなった昼過ぎにはヒメクロサナエが続々と出てきて羽化を始めていました。
ヒメクロサナエ♂羽化。
e0002314_17121660.jpg

ムカシトンボ羽化殻。
e0002314_17132119.jpg

ムカシトンボの成虫は何頭か飛んでいましたが、静止する個体は発見出来ませんでした。川の上を飛び始めた感じがします。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-05 17:17 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 川散策 肌寒い日

2009年4月2日
ムカシトンボの静止写真狙いで先日の場所へ行ってきました。ヤラセ写真というのは好きでないので、自然に静止する姿を撮ってみたいのです。
ムカシトンボが摂食飛翔するであろう暖かくなる時間帯に行ったのですが、寒くて風が強いためか、成虫はさっぱりでした。
ので羽化殻探しに切り替えました。
ムカシトンボ羽化殻。
e0002314_16365754.jpg

ヒメクロサナエ羽化殻。
e0002314_16371486.jpg

ムカシヤンマ幼虫。
e0002314_16373422.jpg

平地ではピークを過ぎているのか羽化殻ばかりの確認で羽化中の個体は今日は確認出来ませんでした。
見つけた羽化殻たち。前回はオスばかりでしたが、今回は雌雄半々です。
e0002314_16374926.jpg

たまには暖かい日に出かけたい・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-04-02 16:46 | 福岡地区 | Comments(0)