<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 湿地・池散策 ブヒ

2009年8月23日
この日も細流のトンボ探しです。
今日は湿地の多い里山に行ってきました。何回か来たことのある場所ですので湿地が多いことはわかっているのですが、湿地の中に細流があったかどうか記憶が定かではありません。
この里山の林道は全部駆け巡りました。結果は1頭のエゾトンボ系がウスバキトンボに混じって摂食飛翔していたのを見ただけでした。目線位をずっと飛んでいたのですが、捕獲できなかったので何だったのかもわかりません・・。どうもあの仲間を捕獲するのは苦手です。付近に水辺があるに違いないと思って山の中を歩き回りましたが徒労に終わりました。

その後は、水が流れ込んでいる池を探して地図を見ながらウロウロしていました。
何もいませんでした。
リスアカネ♂。
e0002314_23363634.jpg

ネキトンボ♂。
e0002314_2336502.jpg

シオカラトンボ♂。
e0002314_2337426.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_23371645.jpg

これまではある程度標高のある場所で探していましたが、これからはオオタカが繁殖していそうな里山探しに方向転換することにしました。これまでの経験から、どうもオオタカとハネビロエゾトンボは似たような場所に生息するのでは?と少し考えています。

帰りに寄った池でタカネトンボを待っていたら、突然『ブヒブヒー』という鳴き声がしました!
イノシシが数m近くに突然現れたのです。トンボを探していたらイノシシにはよく会うのですが、こんなに間近で見たのは初めてでビックリしてしまいました。イノシシの写真を撮るよりも『どの木に登って逃げたらいいんだ!』ということを考えました笑。何事もなくて良かったです。本州の人はクマがいるから大変だろうなぁ。
おまけ。トノサマガエル。
e0002314_2347239.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-08-23 23:50 | 福岡地区 | Comments(2)  

久留米地区 川・細流・池散策 苦労

2009年8月18日
少し前のトンボ記です。近頃、多忙のため更新が滞っています。

さて、この日は久留米方面に行ってきました。久しぶりに休日に天気が良かったので急遽、久留米地方まで行ってきたのです。
まずは今年のナゴヤサナエの状況チェックです。
こういう場所。
e0002314_22272863.jpg

ここは2年前に苦労を重ね見つけた記念すべき場所です。
ナゴヤサナエ♂。
e0002314_22282425.jpg

川幅は200m程あり、ほとんど川の中心部ばかりを飛んでいるので、いつも写真を撮るのに苦労しています。
静止している個体もいたのですが、すぐに飛ばれてしまうことばかりでした。

今日の目的はナゴヤサナエではないので、少しの時間だけ滞在してすぐに場所を変えました。

その後、オオルリボシヤンマ目的で福岡県で一番標高の高い場所にあるであろう池に行ったりしましたが、成果がほとんどありません。
モノサシトンボ産卵。
e0002314_22345238.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_2235558.jpg

オオルリボシヤンマは諦め、細流巡りにしました。
最初に行った場所の湿地内を流れる薄暗い細流にエゾトンボ系の仲間が産卵していました。その個体はすぐに去って行ったのですが、しばらく待っていたらエゾトンボ系の♂が現れました。が・・、ネットを構える間もなく、逃げられてしまいました。あのトンボは何だったのか??悔やまれます。
オニヤンマ♂。
e0002314_2239429.jpg

普通であれば、この場所で粘るのですが、なかなか来ることのない久留米地方です。もっと色々とまわりたいので、粘らずに場所を変えることにしました。
8月1日に行った場所に再び行ってきました。が・・、悲しいことにエゾトンボ系のトンボは全く確認することが出来ずに終わってしまいました。
県内未記録のトンボ探し。かなり苦労しています。
おまけ。ミヤマクワガタ♀。
e0002314_22431365.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-08-21 22:44 | 久留米地区 | Comments(0)  

福岡地区 細流散策 ボコボコ

2009年8月9日
小雨が降ったりやんだりの天気でしたが行ってきました。
e0002314_1931997.jpg

薄日が差すとオニヤンマがチラホラ川の上を飛ぶだけです。
オニヤンマ♂。
e0002314_1955277.jpg

ミルンヤンマ羽化直後♂。
e0002314_1964542.jpg

この暗い流れで探しているトンボが出るのを待つのですが、じっとしていると蚊にどんどん刺され大変です。あまり蚊に刺されることを気にしないのですが、久しぶりに蚊に刺され痒くなりました。

天気も回復する気配もないので、池巡りをしながら帰ることにしました。
リスアカネ♂。
e0002314_19101574.jpg

マユタテアカネ未熟♀。
e0002314_19103981.jpg

先日の福岡を襲った大雨のせいか、池の環境がかなり変わったところが多かったです。なかには半分以上、土砂に埋もれてしまった池もありました。
長いこと良い天気にトンボ探しをしていないな・・。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-08-11 19:14 | 福岡地区 | Comments(0)  

久留米地区 細流散策 全く成果がない日もある

2009年8月1日
8月になりました。夏だというのに九州北部はずっと曇り空の日が続いています。日照不足で米は大丈夫か?またタイ米騒ぎになるんじゃないか?と少し思っております。あの当時、私は15歳でした。

さて、今日は遠出の出来ない日だったのですが、ラッキーなことに遠出が出来る日になりました。
というわけで急遽、久留米方面の山の中に行ってきました。目的は細流をホバリングするトンボ探しです。
実は昨年も行ったことがあるのですが、その時は悪天候でしたので、今日は期待を胸に現地に向かいました。
e0002314_20363276.jpg

この長い流れを靴ずれをおこすほど何往復もしました。
が・・、川の上を飛ぶトンボはオニヤンマのみという結末に終わりました。無念・・。
オニヤンマ♂。
e0002314_20391752.jpg

オニヤンマ♀産卵。
e0002314_20393050.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_20394547.jpg

クロシジミ♀。
e0002314_2040137.jpg

今日はトンボがとても少ない日でした。やはり天気が悪いと困ります。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2009-08-01 20:48 | 久留米地区 | Comments(0)