<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 里山散策 遅い羽化

2008年9月27日
里山をウロウロしていました。
一つの水系や町などを徹底的に調べるということが好きなので、今年は今日行った地区には頻繁に通っています。
まずは最初に行った湿地で意外なことがありました。湿地から羽化直後のテネラルなアカネが何頭も飛び立ちました。
全部リスアカネです。
e0002314_19122921.jpg

e0002314_19123851.jpg

この時期に何頭も、しかもリスアカネが羽化しているなんて初めての体験だ。これってたまにあることなのか?

この日は色々とまわりましたが、今日も特に成果のない日になりました。
ヒメアカネ♂。
e0002314_19212876.jpg

ヒメアカネ♀。
e0002314_19181960.jpg

ミルンヤンマ♂。
e0002314_19183497.jpg

オニヤンマ♀産卵。
e0002314_19185852.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-09-27 19:22 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 里山散策 ナツアカネを探す

2008年9月20日
さすがに懲りてきたので、この日は細流探しではなく里山に行ってきました。
ナツアカネが福岡市近郊で極端に少なくなっているのでは?と少し気になっているので、ナツアカネを探しに行ってきました。ナツアカネは自分の調査では福岡市内に限ると2007年は0、2008年も0と確認できていません。

アカネ類がポツポツ出てきています。
タイリクアカネ♂。
e0002314_23252637.jpg

ネキトンボ♀。
e0002314_23255526.jpg

ネキトンボ産卵。
e0002314_23261088.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_23265344.jpg

今日確認できたナツアカネはこの1頭のみでした。福岡市内のナツアカネはいつの間にか危機的状況なんじゃないか。やばくないか。郊外に行けばまだ見ることができますけど、市内だと難しいです。
7~8年昔は博多区の住吉神社の池にも何年も連続して見ることができたんですけど、簡単に見つけられないトンボになっているんでしょうか。

アジアイトトンボ交尾。
e0002314_2329256.jpg

ギンヤンマ♂。
e0002314_23291714.jpg

ミルンヤンマ♂。
e0002314_23293367.jpg

ミルンヤンマ♀。
e0002314_23295074.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-09-20 23:35 | 福岡地区 | Comments(4)  

福岡地区 細流・湿地散策 同じことのくりかえし

2009年9月13日
またもやこの日も細流のトンボ探しです。
調べてみたい地区は山ほどあるのですが、いつも同じような環境ばかりまわるとかなり飽きというものがでてきます。
今日はタカネトンボは多く確認することができました。今日は晴れていたけど気温が低かったからか、日なたの湿地上を飛ぶ個体も多く、ドキドキの連続でした。
タカネトンボ♂。
e0002314_2049062.jpg

ヒメアカネ未熟♀。
e0002314_20522221.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_20524054.jpg

アキアカネ♂。
e0002314_20525270.jpg

オナガサナエ♂。地面に止まるのはあまり見たことがない。
e0002314_20531741.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-09-13 21:04 | 福岡地区 | Comments(4)  

福岡地区 細流・池散策 また細流

2009年9月6日
少々更新に間が空きました。更新がないと『生きてるのか?』という問い合わせがよくきます。死ぬわけないだろう。しばらく記事にするような成果がなかっただけです。

さて、この日もまた細流のトンボ探しです。
これまでに探した場所で再調査をしてみるということをしていましたが、この日もエゾ系のトンボを川の流れの上で見ることができませんでした。

午後からは気分を変えて、街中でベニトンボ探しをしていましたが、こちらも成果なしでした。
腹が少しおかしいウチワヤンマ♂。
e0002314_21194361.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
e0002314_2120145.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-09-07 21:26 | 福岡地区 | Comments(2)