<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 池散策 少なくなった

2009年11月28日
昨日のトンボ記です。
この日もまずは飛来種狙いで海岸近くに行っていました。天気が良かったのですが、やはり海近くは風が強くアカネ類が全く飛んでいませんでした。
1時間程滞在していたのですが、風がおさまる気配がなかったので、今日は飛来種は諦めることにしました。

街中の池や里山の池でアカネ類をチェックしてきました。
マユタテアカネ♀。
e0002314_18203755.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_18205259.jpg

マイコアカネ♂。
e0002314_1821822.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-11-29 18:23 | 福岡地区  

福岡地区 海岸散策 歩く

2009年11月23日
朝から快晴で無風でした。腹をすかせた生き残りアカネ達が飛び出すに違いありません。期待を胸に出発しました。

今日はスナアカネ探しです。
いつもこの時期はトンボのいなくなる午後になると、この海の横の草地をひたすら歩いてスナアカネを探しています。
e0002314_21502229.jpg

池以外の場所にいるスナアカネを見た事がないので、こういう場所で探していいものかわかりません。
案の定、全くトンボはいません。
「よーく考えてみると、この時期になるともう草原ではなく水辺に移動しているのでは?」
と考え直し、付近の水辺へ場所を変えました。

朝のうちは無風だったのですが、海近くですので、やはり昼頃になると若干風が出てきます。確認できたトンボも少ないものでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_2159856.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_21592245.jpg

アオモンイトトンボ♀。
e0002314_21594267.jpg

せっかくのトンボ日和だったのですが、残念だったです。里山に行ったら色々まだいたんだろうなぁと思いながら帰路につきました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-11-23 22:05 | 福岡地区  

福岡地区 海岸散策 寒くなった

2009年11月21日
昨日のトンボ記です。今日は福岡は気温が低く、雨でトンボ探しに行くことが出来ませんでした。

昨日もかなり気温が低く、また、風が強い日でトンボを探すには不向きな天気でした。
昨日のような天気でもなぜ出撃したのかというと、実は福岡県で今年もスナアカネが確認されたからです。
Nさんに「どこか行くことがあれば同定しますからアカトンボ捕まえてきてください」と三角紙を渡しておいたのですが、郵送してもらったサンプルの中にスナアカネが入っていたのです。これで福岡県は今年も迷アカネ3種が確認されたことになります。

風裏の場所を探しますが、昨日は風向きがコロコロ変わるため、風裏の場所を見つけることが出来ませんでした。ほとんどトンボを見つけることが出来ませんでした。

唯一いたのはタイリクアカネのみ。しかも2♂1♀のみでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_202854100.jpg

だいぶトンボが減ってきました。昨年、一昨年もこの時期までスナアカネを確認しているから、まだどこかにいると思うけど。快晴になってもらわないと今年は難しいかな。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-11-22 20:36 | 福岡地区  

福岡地区 海岸散策 ノーゲッツ

2009年11月12日
昨日のトンボ記です。
この日は午前中だけトンボを探しに行ってきました。海岸近くに行ったのですが、気温も低く、また、風が大変強い日でトンボを探すには不向きな天気でした。
e0002314_19135856.jpg

風裏の場所を中心にアカネ類を探しますが、目的のアカネはいません。というか、今日は鳥屋の人が集結しており、いつものルートを丹念に調べることが出来ませんでした。双眼鏡やスコープを使ってジロジロと明らかにこっちを見る人がよくいますが、見られる方としては、非常に不愉快になります。
リスアカネ♂。
e0002314_19164016.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_1916549.jpg

コノシメトンボ♀。
e0002314_191798.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_19174020.jpg

マイコアカネ♀。
e0002314_1918117.jpg

迷アカネ連続記録がストップしてしまいました。そろそろスナアカネ狙いにしようかなと思います。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-11-13 19:32 | 福岡地区  

福岡地区 海岸散策 さらにゲッツ

2009年11月3日
天気予報では今日はかなり気温が低くなるとのことでした。福岡でも最高15℃との予報です。
しかし、昨日は昼間からとても良い北風が吹いていました。
今日は晴れ間さえ出ればもっと迷アカネが出るに違いない!そう思っていました。

朝に福岡のトンボ屋Hさんから電話がありました。用件は文献資料の件だったのですが、Hさんがこれから例の迷アカネポイントに行くとのこと。どうやら自分と同じことを考えていたようです。先日、別件でHさんがうちに来て、その時に新鮮な状態のオナガアカネやタイリクアキアカネの標本を見たことで(自慢されたことで?)、どうやらさらに火がついたようでした。

そういう訳で今日はHさんと迷アカネを探していました。
私より早く到着していたHさんに何かいたか聞くと、既にタイリクアキアカネを2個体確認していました。
「今日は沢山でるに違いない!」
一緒に歩くと小さいアカネがよく飛び立ち、念願のキトンボの産卵も目の前であったのですが、残念なことに今日は自分のカメラの調子が悪く、撮影がほとんど出来ませんでした・・。寒くなると調子が悪くなるのですが、今日の寒さ程度で調子が悪くなってもらうと困ります。酷使を続けていますので寿命かもしれません。予備のカメラを持ってくるべきでした。

マイコアカネ♂。
e0002314_1836518.jpg

タイリクアカネ♂。
e0002314_18362186.jpg

迷アカネですがお昼頃の時で、私が確認0に対して、Hさんはタイリクアカネを朝の2個体からさらにプラスした個体数を確認しています。
タイリクアキアカネ♂。Hさん採集個体。
e0002314_18391345.jpg


自分は今日は調子が悪く、終盤、やっとのことでオナガアカネ♂を確認出来ました。
オナガアカネ♂。
e0002314_1842612.jpg

オナガアカネの場所。
e0002314_18422692.jpg

カメラの調子さえ良ければ生態写真が撮れたと思うのですが、惜しいことをしました。

オナガアカネの方が少ないためか、このオナガアカネについては「逆転満塁ホームランを打たれた!」とHさんも大変悔しがられておりました。オナガアカネを求めて遅くまで粘るHさんの姿。まぎれもなく真のトンボ屋でありました。
Hさんは福岡で最もトンボ歴の長いトンボ屋ですから、いつも興味深い話ばかりです。とても楽しい1日でありました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-11-03 18:55 | 福岡地区