<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 山道散策 トンボは不思議だ

2010年6月13日
結構な雨が降ると予想していたのですが、雨が全然降ってないどころか、薄日が差しているではありませんか!
今現在も晴れているし・・。こんなことなら別の予定を立てたのですが。

さて、いつ雨が降るかわからないと予想していたのでムカシヤンマを探して山道を歩いていました。
産卵が撮りたいのです。夕方の方が可能性高いとはわかっているのですが、薄曇りだし昼頃でも産卵にくるだろうと。
ムカシヤンマ♂。
e0002314_15372893.jpg

e0002314_15374216.jpg

e0002314_15375252.jpg

ムカシヤンマはあまり動かないトンボですから、とにかく暇です。しかもいつも同じような地面にしか止まらないから、同じような写真しか撮れないし。

飽きてきたから帰ろうとした時、やっとメスがきました。
ムカシヤンマ♀産卵。
e0002314_1542456.jpg

このトンボのオスって凄いですね。メスが産卵に来る場所が何でわかるのだろう。山道も長いのにこの水がしたたるポイントだけに集まっています。トンボは奥が深い。

ヤマサナエ♀。
e0002314_15435980.jpg

夕方から用事があるので早めに帰ることにしました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-06-13 15:48 | 福岡地区 | Comments(8)  

福岡地区 川散策 健在

2010年6月12日
朝起きたら、何故かピクニカ共和国にいました(笑)

さて、昼過ぎに自宅に帰ってきたのですが、今日は湿気があって曇っていて、とてもキイロヤマトンボが飛びそうな天気です。
そんな訳で、今年まだ確認できていないキイロヤマトンボやアオサナエのチェックに行ってきました。
アオサナエは全く確認できませんでしたが、キイロヤマトンボは健在でした。
夕方になると結構飛んでくれて、一安心しました。
キイロヤマトンボ♂。
e0002314_2152321.jpg

e0002314_216151.jpg

メスが何回か産卵に来て、シャッターチャンスが多かったのですが、福岡県産メスはまだ捕獲していないので採る方を優先することに。
キイロヤマトンボ♀。
e0002314_2181647.jpg

目の前でオスがメスを捕まえ交尾飛翔していたんですが・・。
e0002314_2191164.jpg

個体数が多いのではなく、砂底が限られてしまったため、一ヶ所に集まっていただけかもしれません。サナエ類がほとんどいないのが気になります。
とにかくキイロヤマトンボが健在でなによりでした。心配なのは来年以降でしょうか。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-06-12 21:13 | 福岡地区 | Comments(0)  

福岡地区 川散策 ヤバイかも

2010年6月6日
また更新に間が空きました。
6月になりましたので、そろそろキイロヤマトンボが飛んでいると思うので、朝からいつもの川に行ってきました。
実は、先々週あたりから時間がとれる夕方や夜に度々羽化殻チェックに来ていたのですが、現在までキイロヤマトンボの羽化殻は回収ゼロです。というか、他の流水性サナエ類やコヤマトンボもゼロに近い状況です。
原因は昨年の大雨で河川が大氾濫したからだと思いますが・・。川がだいぶ変わっています。砂が流されたのか、礫底に変わっているところが非常に多くなっています。ヨシもだいぶ流されました。ヤゴ達は流されたのでしょうか。今年はホンサナエ、アオサナエは成虫を全く見ていません。
e0002314_2027993.jpg

写真の橋脚の左側は昨年はヨシでした。それが全部流されてしまいました。こういう場所ばかりです。
この川を御存知の方は行ってみれば、川の変わりようがわかると思います。

朝はキイロサナエが1~2頭というあまりに寂しい状況でした。本当にトンボが少なくなってしまったと感じます。
アオハダトンボもだいぶ少ない印象を持ちました。
アオハダトンボ♂。
e0002314_20382432.jpg

アオハダトンボ♀。
e0002314_20383548.jpg

ヤマサナエ♂。
e0002314_2040473.jpg

どんなに探してもキイロサナエが1~2頭にヤマサナエが2~3頭程度しか見つかりませんでした。
夕方にはコヤマトンボが2頭飛んでいただけ。川は氾濫の歴史を繰り返してきているので、まさかこの前の氾濫で消滅ってことはないと思いますが、これは回復までに結構時間がかかるのではないでしょうか。
川の中に杭が何本もあったことも気になります。何か工事をするのでしょうか。
頭が痛くなりました。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2010-06-06 20:51 | 福岡地区 | Comments(2)