<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

スキャン

13℃でしたが、今日もムカシトンボの羽化探しに行きました。偶然、Nさんとお会いし、2人がかりで探しましたが見つからなかったので、やはりまだ羽化していないのでしょう。そうそう、今日は桜の花を見ました。
写真も全く撮っていないので、更新するまでもないんですが・・。

話が変わりますが、私、家ではスキャンばかりしています。
トンボは綺麗にスキャンするコツというか設定をなんとなくつかんでいるのですが、小さな昆虫がどうも上手くスキャンできないのです。
e0002314_21333962.jpg

もっとキリッとした画像を求めているのですが。

実は私、カメムシ類も好きなのでカメムシ類を集めているのです。カスミカメムシ類がどうも望み通りにスキャンできないんです。
ただそれだけです。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-03-27 21:44 | その他 | Comments(2)  

福岡地区 川・湿地散策 10℃

2011年3月26日
3月上旬頃の自分の予想では、今日あたりムカシトンボが羽化すると考えていたのですが、三温四寒の日が続き、今週の福岡は寒い日が続いています。福岡も桜が開花したようですが、自分は一輪も見ていません(悲しいことに)。
今日の最高気温もたったの10℃。風も冷たく体感温度もかなり寒く感じるのですが、またもや念のため、先週の場所に羽化探しに行ってきました。
が・・やっぱり羽化殻も見つかりませんでした。ヒメクロサナエも全くなかったので、今年はまだなんでしょう。来週かな。来週は行けないかもしれないので、今日のうちに見つけたかったのですが・・。
明日は最高気温13℃かぁ・・。13℃・・。う~ん悩むところです。

山はヤシャブシが満開で春を感じます。
e0002314_16481973.jpg

付近にある湿地でゲンゴロウ類を探すことに。
e0002314_1650360.jpg

ハラビロトンボ幼虫が採れました。
e0002314_16495053.jpg

ハラビロトンボのヤゴは採りにくいので、個人的には嬉しかったです。

実のところ、本当は今日はヤゴ探しで遠出予定だったのですが、寝坊してしまったので、ムカシトンボの羽化探しになったのです。最近、寝坊率が高いです・・。
早く成虫シーズンのサイクルに戻さなくては!
オシマイです。

by bobtuck | 2011-03-26 17:01 | 福岡地区 | Comments(2)  

福岡地区 川散策 自然は正直

日本中の人が、無事を祈り、一日も早い復興を願っていると思います。
非常に小さな事しか出来ない日常なのですが、出来ることをしたいと思っています。

2011年3月20日
待望の連休ですが、残念ながら天気は芳しくないようです。昨日の土曜日は天気が良かったのですが、残念ながら仕事でした。
起きたら霧雨が降っていたのですが、昨日が割と暖かく天気も晴れていましたので、念のためムカシトンボの羽化を探しに行ってきました。
e0002314_164304.jpg

この場所は福岡ではおそらくムカシトンボが最も早く羽化する場所と思われます。標高は100mあるかないかの場所。2年前は3月21日に確認している場所です。
丹念に探しましたが、うっかり者のムカシトンボはいませんでした。さすがは太古の昔から生き抜いてきたムカシトンボ。昨日、気温が上がっただけでは羽化するような個体はいないようです。
上陸幼虫でも探そうかと思った矢先、雨が少し強くなってきたので帰ることに。
今年はこの場所でも4月になりそうかな。

e0002314_16102729.jpg

スギが大きくなってきました。5年前は私の身長と同じくらいだったで、スギの上を摂食飛翔する個体が見つけやすかったのですが、年々難しくなりそうです。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-03-20 16:23 | 福岡地区 | Comments(2)