<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

福岡地区 池散策 誘惑

2012年10月21日
朝起きたらスッゲー晴れていました。これぞまさに晴天無風の秋晴れ。
『これは豊前でオオキトンボとコバネアオイトトンボだね!』
となるはずだったのです。


はずだったのです。


・・・


・・・


・・・


なんと油断の二度寝をしてしまいました・・・。ガーン・・
誘惑に弱いのです。
そしてきっと疲れているのです。仕事も相当忙しいのに、本業以外のことを何個も掛け持ちしているのです。(私、普段朝がとても弱く、目覚まし時計を5個セットしています)

さて、誘惑から目覚めた9時頃でも晴天無風は続いています。
というわけで、迷トンボ探しに海岸沿いに行ってきました。
e0002314_2210771.jpg

現地に着くと、さっそくオナガアカネ♂と思しきアカネが止まっていました。写真を撮ろうとする時に気づきました。
『カ・・カメラがねぇー!』
起きた後、速攻で家を出たので寝ボケていたんだと思います。家にカメラを忘れてしまってたのです・・・。ガーン・・
携帯で写真は撮れますが、なにしろ携帯カメラのマクロ撮影の仕方を理解していないのです。

という訳で、生態的な写真は撮ってません。

マユタテアカネ♂。
e0002314_22203241.jpg

実はマユタテアカネ♂にも翅端黒化型があるの知ってる方はあまりいないんじゃないでしょうか?
よーく見ると、福岡市周辺は実は翅端黒化型♂がとても多いのですよ。メスはほぼ翅端黒化型ばかりですので(あくまで福岡市周辺の知見です)、何か因果関係があるのでは。
アップ。
e0002314_22243345.jpg

この個体は微かに出てるだけですけど、沢山捕まえると色んな翅端黒化型♂がいるんです。
こんなの微妙じゃん!と言われそうですが、他県のマユタテアカネはあまり出ないんですよ。

ま、そんな訳で福岡トンボマメ知識でした(今日はこれくらいしかネタがない)。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-10-21 22:39 | 福岡地区 | Comments(6)  

北九州地区 池散策 風人間

2012年10月13日
前回、『まずは昨日(7日)のトンボ記を』とか書いておりながら、8日のトンボ記は更新していませんでした。これは写真データを消してしまって・・。まぁこういうこともあります。

で、今回は土曜日(13日)のトンボ記を。

豊前市方面へ行ってきました。起きたら福岡市は快晴だったのです。
迷探しにするか迷ったのですが、オオキトンボを目的に一気に遠方の豊前まで行ってきました。自分的には九州に生息するトンボではオオキトンボだけがまだ人生未見のトンボです(確かそうだった気がする)。
だいたい11時から12時頃に活動がピークって聞いているので、それに合わせて目星の池を調べる予定だったのですが、ちょうどその時間になると雲がかかってきました(涙)
e0002314_20402947.jpg

しかも風がまた強くなってきました。なんか毎回風が強い気が・・。
豊前方面の平地の池しか探していないので、やはり風はちょっと困ります。
『ひょっとして俺はカゼカゼの実の風人間なのではないか?』とか最近思ってるのです。

そんな訳でキトンボはポツポツいたのですが、オオキトンボは惨敗だったのです。いつかあえるでしょう。この地区は凄く遠いので、出来れば土曜日に調べに行きたいのですが・・。時間がないんだよな・・。

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_20502138.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2051426.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_20512252.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_20513552.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_20514999.jpg

e0002314_2052096.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_20521187.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_20522834.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_2052414.jpg

キトンボ♂。
e0002314_20525696.jpg

アキアカネはこの日も1頭も確認できなかった。今年1頭も見ていないです。

夜は知人と焚き火をしていました。
e0002314_20575478.jpg

e0002314_20584170.jpg

久しぶりに野宿をしたのですが、えらい寒かったです!しかし、人生で一番美味しい手羽先を食べました。波音聞きながら、外で酒を飲むというのは最高な時間でした。けど寝袋もテントも持っていってなかったので寒くて眠れなかった・・。
いい北風が吹いてましたよ。今年も奴らが来るかもしれませんね。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-10-14 21:11 | 北九州地区 | Comments(0)  

久留米地区 池散策 まともな日常

2012年10月7日
10月になりました。まずは昨日(7日)のトンボ記を。

昨日(7日)は風が弱そうだったので、朝から筑後川へ行ってみることに。遅いのはわかっていますが、まだナゴヤサナエでも飛んでないかな?とたくらんでました。ちなみに、福岡県のナゴヤサナエ成虫の終見記録は1972年に10月16日というのがあり、他にも10月の成虫記録は2件あります。どなたか記録更新を狙ってみてはいかがでしょう。

という訳で筑後川へ行ってみましたが、なんとマラソン大会が行われていました。ガーン・・
e0002314_16512695.jpg

無理すれば河川敷に入れないこともなかったのですが、ランナーが延々と走ってきますし(無性に乱入したくなるのです)、車を止める場所がなかったので筑後川は諦めることに。現地は風が強かったことも理由です。

少し網入れをしたあと、川は諦めて池めぐりをすることに。
晩夏から初秋までの間は、なかなか真剣にトンボ探しができなかったし、時期的にもう厳しいので、今年の福岡県のハネビロエゾトンボとオオイトトンボのことはもう...
e0002314_16574870.jpg

e0002314_16575637.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_16591746.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_16593153.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_16595416.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_1701267.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_1702648.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_1703718.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_1704971.jpg

いつの間にかアカネ類が目立ってきてます。まぁ、もう10月ですしね。
ずっと見続けてくださってる方には気づかれているかと思いますが、写真を撮るのがものすごく適当になってきています。これは気持ちの問題です。写真よりも優先するものがあるのです。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-10-08 18:26 | 久留米地区 | Comments(0)