筑豊地区 湿地散策 悪あがき

2013年6月8日
さて、6月になりました。というか、いつの間にか梅雨入りしてました。
筑豊地方で湿地探しをしていました。
現在、福岡県内で確実な産地がないモートンイトトンボと、県内2ヶ所しか産地がないハッチョウトンボ(もう1ヶ所のみになっている可能性あり)の生息地探しです。特にモートンイトトンボの方は県内では絶望的なのですが、悪あがきするしかないのですよ。
福岡にはいわゆる有名な湿地帯がありませんので、植物群落とか地形とか運とかで湿地を探していくしかないのです。

という訳で、湿地を探してウロウロしていましたが、モートンイトトンボやハッチョウトンボが生息していそうな日当たりの良い浅い湿地を探すのはなかなか至難です。今日行った町には休耕田でさえもなかなかありませんでした。

曇っていて他のトンボもなかなか出てこないので、帰り道にトゲオトンボの新ポイント開拓をしながら帰路に着きました。
e0002314_2215060.jpg

e0002314_222095.jpg

ヤクシマトゲオトンボ♀羽化(一番下に羽化殻が見える)。
e0002314_2222460.jpg

ヤクシマトゲオトンボ羽化殻。
e0002314_2225985.jpg

残念ながらこれらの産地は近いうちに消滅してしまいます。

自分は自称、諦めの早い男なのですが、モートンイトトンボとハッチョウトンボについては時間の許す限りは悪あがきしてみようと思います。

オシマイです。

# by bobtuck | 2013-06-08 22:08 | 筑豊地区 | Comments(3)  

福岡地区 川散策 申し訳ない

日曜日のトンボ記です。

2013年5月26日
川に行っておりました。
この川にはつい数年前までは流水性サナエトンボ類がたくさんいました。キイロサナエやアオハダトンボが多数飛び交い、ミヤマサナエやオジロサナエが多数羽化し、数が少ないながらもホンサナエやアオサナエも見ることができました。しかし、河川工事がはじまって極端にトンボの数が減ってしまいました。自分はヤゴも調べていますので、この極端な減少傾向は物凄く実感していました。

残念な風景。
e0002314_22243434.jpg

ヤマサナエ♂。
e0002314_22271727.jpg

ニホンカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_22274953.jpg

アオハダトンボ♀産卵。
e0002314_2228624.jpg

アオハダトンボペア。
e0002314_2228322.jpg

ミカドアゲハ。
e0002314_22284849.jpg

クサガメ。
e0002314_2229116.jpg

アオハダトンボの極端な個体数減少も実感し、ヤマサナエですら撮影できたら少し喜んでしまうという事態でした。あんなに多かったキイロサナエすら全く確認することが出来ませんでした。こんなはずはないと、結構上流方面まで探したのですが、ヤマサナエやダビドサナエしか確認することが出来ません。
あと数年河川の氾濫が遅かったら・・と思いました。
人間としては、トンボ達にはとても申し訳ない気持ちです。

オシマイです。

# by bobtuck | 2013-05-27 22:40 | 福岡地区 | Comments(4)  

福岡地区 川散策 出会い

2013年5月12日
自宅からほど近い渓流に行っておりました。
GW明けの仕事の関係で、相当に疲れていまして、情けないことに動き回る気力がないのです。
仕事がトンボに支障をきたすのです(私はこんな考えです)。

動かないですむムカシトンボの産卵狙いで川でじっとしていました。
e0002314_21174273.jpg

で、じっと待っていると、私のいたポイントから20mくらい下流の方に人がいることに気づきました(私は川で人に会うと、今は声をかけるようにしているのです)。

『ボブタックさんですか?』と声をかけられてしまいました(近頃、露出が激しかったからでしょうか)。

なんと今、噂のTAKI桃さんでした。人が誰もいない山中での出会い。運命を感じてしまいました。九州ではこのようなことは滅多にないのです。
お話を伺うとTAKI桃さんは私の予想以上に情報収集に熱心で、最近トンボをやりだしたとは思えないくらい、トンボのこともご存知で。しかも年齢も私と近いのです。
TAKI桃さん、一通りトンボの写真を撮り終えたら、いつか私と共に九州のトンボ界を盛り上げていきませんか?

さて、川でずっとムカシトンボを探していましたが、なぜかこの日ムカシトンボは1頭も見ることが出来ませんでした。うーん・・・少し遅かったでしょうか。

ダビドサナエ♂。
e0002314_21341399.jpg

e0002314_21342176.jpg

アサヒナカワトンボ橙色翅型♂。
e0002314_2134395.jpg

トンボの成果はなかったのですが、いつかどこかで会うと思っていたTAKI桃さんに野外で本当に会えたのは大変な収穫でした。
TAKI桃さんのブログ『駆け抜けて秋津島 2012』を是非、ご覧ください。私もいつも拝見しています。
TAKI桃さん、楽しい時間をどうもありがとうございました。また、どこかでご一緒しましょう。

オシマイです。

# by bobtuck | 2013-05-12 21:48 | 福岡地区 | Comments(4)