人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

2009年5月23日
私、今は友達が少ないのですが、昔は友達が多少はおりました。

故郷鹿児島に帰っていました。
高校時代の虫友nakanaka君と10年振りくらいに酒を飲み、虫を探しに行ってきました。彼から連絡をもらって以来、何度か鹿児島には帰っていたのですが、私に事情があり、会うことがずっと出来ずにいたのです。ついに再会してきました。

私、高校時代もトンボをやっていたのですが、当時はチョウの採集がメインであったため、チョウの採集地に行って、ついでにトンボも採集するという感じでした。
彼に会って、本当に懐かしい気分になりました。

『どっか行こう』ということになり、当時、迷チョウ目的でよく行っていた指宿市の魚見岳にnakanaka君の愛車で行くことにしました。
目的は一応メスアカムラサキです。当然、時期が違うのは分かっていますが、
『ひょっとしたら季節風に乗った個体が万が一にもいるかもしれん!』
とのことで行きました。
昔もそうでした。
『まだ2月下旬だけど、うっかりもののコツバメがいるかもしれん!』
『あそこにハルニレがあるらしいからカラスシジミがいるかもしれん!』
万が一ということに敏感であった我々は、そうやって失敗ばかりしていました。

向かう途中、彼がチョイスした車中の音楽は何故か織田裕二ベストです。この意味は昔の私を知る人しかわかりません。
再会_e0002314_17532983.jpg


途中、ギョボクを植えてある場所や池に立ち寄りました。
ツマベニチョウ卵。
再会_e0002314_17572327.jpg

ツマベニチョウ幼虫。
再会_e0002314_17574010.jpg

ハラボソトンボ♂。
再会_e0002314_1810013.jpg

幼虫探しをする彼の眼光を見ると、いつでも蝶屋に復帰できると思いました。

車に乗ってnakanaka君と虫探しに行くのはかなり不思議な気分です。
高校生になると、虫探しに親に連れて行ってもらえなくなり、当時の私はnakanaka君と始発の電車に乗り、二月田駅から数時間かけて魚見岳まで歩いて登るということをしていました。魚見岳は何回登ったかよく覚えていません。うちら2人、相当運が悪かったのか、メスアカムラサキを当時、採集することはできませんでした。スジグロカバマダラや指宿市平地のミドリヒョウモンが採集出来たのはかなり運が良かったと、今になっては思います。

そんなこんなで魚見岳の山頂に着き、重大な事実に気付きました!
2人共、補虫網を持ってきていなかったのです!
山頂なのでヤクシマルリシジミやキアゲハなどが多く見られますが、帽子や手づかみではほとんど採れません。そうしているうちに私が怪しいシロチョウを帽子で採り逃がしました。
『斑紋がスジグロシロチョウでもモンキチョウでもなかった!飛び方も変な飛び方だ!何だあれは??』
『この時期だし、ひょっとしてチョウセンシロチョウだったんじゃないか!?』
とのことになり、万が一に備えて、急いで下山してスーパーマーケットに網を買いに行くことにしました。
¥298の網を買いました。ドラえもんの顔が付いている網でした(写真を撮り忘れたのが残念)。さすがに30の男2人がドラえもん網を持っているのは恥ずかしいから人が通るたびに隠していました(笑)。

久々にチョウを追いかけるnakanaka君。
再会_e0002314_18232258.jpg

やっぱりお前は網が似合う!

目的の迷チョウは見ることも出来ませんでした。当時、鹿児島の平地では数が少なく、なかなか見るのが困難だったテングチョウが普通に見られるようになっていることに彼は少し驚いているようでした。

2人で記念撮影をしました。
再会_e0002314_18313259.jpg

少しだけボカしていますが、私が自分のブログに登場するのは初めてです。

ドラえもん網は彼にプレゼントしました。子供と一緒に、また始めたら?との魂胆が私にはありますが、うまくいくでしょうか。
10年以上会っていなくても当時と全く変わっていなかった彼に会うことができ、良かったです。
とても楽しい一日でした。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-05-25 18:53 | 遠い場所 | Comments(6)  

Commented by ニコン at 2009-05-25 20:26 x
なんだか心温まるお話ですね(^-^)
いいお友達をお持ちですね。
アルファ・ロメオですか。←ってそっちかい!(笑)
冗談はさておき、写真のお二人。格好いいですよ☆
Commented by いかすみ at 2009-05-25 22:17 x
お友達がお子さんと虫捕りを再開するといいですね
たまに子供を連れ出しても親子連れさんに出会うのは稀ですし
近所で籠と網を持ってうろつく子供を見る機会も少ないです
私らの子供時代は怪しげな液体と注射器(笑)の昆虫採集セットは
夏休みの定番のおもちゃだったのですが。
Commented by bobtuck at 2009-05-25 23:17
ニコンさん。車詳しいんですか!
そうです。ロメオという車らしいです。左ハンドルだったのでビックリしました。
自分では面白おかしく書いていますが、少し良い話ふうに感じとってもらいありがたいです。
Commented by bobtuck at 2009-05-25 23:25
いかすみさん。
あの昆虫採集セットはどこにいったのでしょうか。まだ売っているのかな。私の子供時代にもありましたよ。
やはり昆虫少年が少ないですね。もはや絶滅危惧じゃないでしょうか。網を持っている子供がいても、うかつに声を掛けられない時代というのも変な時代だと思います。
Commented by nakanaka at 2009-05-25 23:51 x
久々の魚見岳、楽しかったですね!
高校時代の苦労がうそのような速さで山頂に着いてしまい、少し寂しかったりもしましたが、
逆に今あの距離を歩けといわれたら絶対無理だなとも思いましたね・・・。
長いこと虫採りはしていなかったけど、今回君に再会して、
私もまた虫採りを始めようかなという思いが沸いてきましたよ!!
で、今日、早速しまってある補虫網を探しましたがどうしても見つけられず、しょうがないので君に貰ったドラえもんの網を持って家の近所で蝶を追いかけてみました。(一人で・・・)
ベニシジミが数匹飛んでいるだけでしたが、網を振るのはやっぱり楽しかったです。
さすがにドラえもんの網で親父一人は近所の目が気になるので今度は息子と一緒に走り回ることにします。
やっぱり、ちゃんとした補虫網も買わないとな・・・

Commented by bobtuck at 2009-05-26 22:24
やはりその寂しさは同じく感じてしまったね。何時間歩いてでも探したいという思いを最近忘れているような気がしてきました。
いい車に乗って、網を取り出してチョウを追いかけるというのは、ある意味カッコイイのでは?と思います。昔は自分はそれに憧れていました。
あのニョイ棒網は捨てられるとは思わないので、やはりどこかにしまっているのでは?けどまぁ網はどんなものでもいいと思います。楽しめるのが一番です。今度は子供達も連れて来て下さい。君の子供達に会えるのを楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川・池散策 充実 福岡地区 湿地散策 未だ見ぬ湿地探し >>