人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 地味に

2009年5月28日
早朝に起きたら雨が降ったあとという感じでした。羽化シーンがあまり望めないので、一眠りしてから近所の池に羽化殻回収に行ってきました。
羽化殻採集は地味ですが、『見つけてやったぞ!』という達成感が好きであります。あと羽化殻コレクションが増えていくのも気持ちが良いものです。何よりも、羽化殻があると繁殖していることが確認できるのがやはり一番です。
オオアオイトトンボ羽化殻。
福岡地区 池散策 地味に_e0002314_1181321.jpg

オオシオカラトンボ♂羽化。
福岡地区 池散策 地味に_e0002314_119544.jpg

ネアカヨシヤンマ羽化殻。
福岡地区 池散策 地味に_e0002314_1192145.jpg

マルタンヤンマ羽化殻。
福岡地区 池散策 地味に_e0002314_1110213.jpg

クロスジギンヤンマ羽化殻。
福岡地区 池散策 地味に_e0002314_1194421.jpg

ゴイシシジミ。
福岡地区 池散策 地味に_e0002314_11101774.jpg

ネアカヨシヤンマは出始めでしょうか。早朝に通えば撮れるかも。でもキイロヤマの方が・・。迷うところです。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-05-28 11:15 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ニコン at 2009-05-28 19:57 x
クロギンの羽化殻、すごい数ですね(笑)

キイロヤマとネアカ、両方行っちゃいましょうよ☆
Commented by bobtuck at 2009-06-04 22:41
ニコンさん、お返事遅くなりました。
クロスジギンヤンマは古い羽化殻ばかりです。落ちている羽化殻を探すのもオツなものですよ。

どっちも行っちゃいたいと常に考えているんですが、最近多忙やら、天気悪いやらで、どっちも無理な可能性が出てきました(涙)やばいっすよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 時間がない! 福岡地区 川・池散策 充実 >>