人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 山中の池

2005年9月24日
以前タカネトンボと思われるトンボを目撃した池に短時間ですが再び行ってきました。昨日までずっと出張で疲れていたので起きたのが昼過ぎで、体もきつかったんですが今日は暇な日なので行ってきました。目的はそのトンボの種名を解明することと、キトンボ探しです。
池に到着すると、さっそくタカネトンボと思われるトンボがいました。が・・やってしまいました・・撮影よりまず種名を知りたかったのでネットで捕獲しようとしたらネットのスプリングに「バチッ」と当たっただけで逃げられてしまいました。こうなるともう戻ってきてくれません。あと1頭いましたが、こちらもネットがスカってしまい捕獲ならず。昔からエゾトンボ系の仲間に出会うと、いつも緊張してしまい、捕獲できないことが多いんです。プレッシャーに弱いみたいです。
池にはチョウもトンボも少なかったです。山のほうはずっと曇っていたみたいですね今日は。
オオアオイトトンボ♂。どうもアングルが悪い。
南区 山中の池_e0002314_18524544.jpg

マユタテアカネ♂。
南区 山中の池_e0002314_1853226.jpg

ミドリヒョウモンもいました。近くにヒヨドリバナが咲いていたので降りてこないかな~と待っていたんですが降りてこず。かなり遠い樹上に止まっている個体なのでわかりにくいですが、一応証拠程度に。双眼鏡で見るとオスのようでした。
南区 山中の池_e0002314_18591678.jpg

写りがよくないですがミルンヤンマ♂。最初、見つけた時は何で池にミルンヤンマ?って思ったけど、近くに小さな流れがあるのでそこで発生したんでしょう。
南区 山中の池_e0002314_1911516.jpg

by bobtuck | 2005-09-24 19:04 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 山中の池 リベンジ 東区 海岸沿い >>