人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南九州②

2005年5月14日
この日は家族サービスも兼ねて大口市に行きました。目的はタベサナエ、フタスジサナエ、ムカシヤンマ、ギンイチモンジセセリなどです。今回、鹿児島に帰ってきた最大の目的はこのためでした。しかし、楽しみにしていたのに天は味方せず天気はあいにくの曇り空。時折、小雨も降っていました。
現地に着くと早速、ムカシヤンマのいるポイントへ。以前来た時は沢山いたので、今日はいい写真撮るぞ!と意気込んでいましたが今日は見ることが出来ませんでした。他のムカシヤンマポイントにも行きましたが見れませんでした。やはり天気が原因かな・・ハラビロトンボとヤマサナエは多いでした。
次にフタスジサナエポイントの池に行きました。フタスジサナエは鹿児島ではとても珍しいトンボです。この池では無事フタスジサナエを見る事が出来ましたが、個体数が大変少なく撮影は駄目でした。他のトンボではトラフトンボ、クロスジギンヤンマが多かったです。とにかく、今年もフタスジサナエが無事生息していて安心しました。
天気が悪かったことも関係あるのか、探し方が悪かったのか他の目的のタベサナエ、ギンイチモンジセセリは見ることができませんでした。ホント自分が鹿児島に帰る時に限って天気悪いんですよね・・
写真は家族。久しぶりに網を持たすとはしゃいでいました(笑)。特に元昆虫少年だった弟はトンボ相手にはしゃいでいたようです。
南九州②_e0002314_2312283.jpg

by bobtuck | 2005-05-14 00:00 | 遠い場所 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南九州③ 鹿児島市内のヨツボシトンボ 南九州 >>