人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・湿地散策 怠け者なんで・・

2010年7月18日
久しぶりのトンボ記です。またまた更新に間が空いてしまいました。心配してくれた方がいるのがありがたいです。全く元気ですので安心してください。
この1ヶ月少しはトンボ探しに行ってはいたのですが、天気と成果が悪い日ばかりで・・。特にネタもなく、元来の怠け者性格もありまして放置していました。

今日は所用で朝から出かけていたのですが、合間にトンボを探していました。今日行った場所は里山環境が残されており、色々と期待していました。
福岡地区 池・湿地散策 怠け者なんで・・_e0002314_22204940.jpg

池の周辺に小規模ですが湿地帯があり、ハス田や護岸されていない溝も残されており、ひょっとしたらモートンイトトンボがいないものか?と期待していたのですが、全くでした・・。無念。
県内では30年以上記録がありませんが、福岡にモートンイトトンボは残っているのでしょうか。

ムスジイトトンボ♂。
福岡地区 池・湿地散策 怠け者なんで・・_e0002314_2223407.jpg

チョウトンボ未熟♀。
福岡地区 池・湿地散策 怠け者なんで・・_e0002314_22235698.jpg

シオカラトンボ♂。コフキトンボ♀。
福岡地区 池・湿地散策 怠け者なんで・・_e0002314_22241717.jpg

オオヤマトンボ♂。
福岡地区 池・湿地散策 怠け者なんで・・_e0002314_2224331.jpg

成果は何もありませんでしたが、自分はこの里山の場所を諦めていません。今日行っていない池奥の湿地に細流があるので、もう少ししたらあのトンボの探索に再訪しようと考えています。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-07-18 22:31 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2010-07-18 23:42 x
一番最初の画像を見て、
「モートン?」となぜだか思ってしまい、
bobtuck さんの文章にビックリしました!


tamatama
最近私も、モートンに振られたからでしょうか?(笑!

やはり、なんとなくですが、
触覚が似ている?のかもしれません。

blog更新を待ち望んでいた、西の怠け者でした!
Commented by bobtuck at 2010-07-19 20:11
ねぎトロさん、更新を待ち望んでいただきありがとうございます。
環境写真を見ただけで私の狙いの種がわかるとは、ねぎトロさんはもう相当なトンボ屋さんですね!
県内のモートンイトトンボが健在であることを証明してみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 諦めない男 福岡地区 山道散策 トンボは不思議だ >>