人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 細流散策 汗まみれ

2010年9月11日
福岡県の地図を御覧になったことがありますか?
溜め池だらけです。何個あるのかも知りません。きっと人間が長年踏みこんでいない素晴らしい環境の池が残されていると思います。調べ甲斐があるのですが、ちょっと数が多すぎる・・。

今日も早朝からトンボ探しでした。目的は当然、福岡未記録のハネビロエゾトンボ探しです。それしか眼中にありません。
今日は今まであまり調べていない地区で調べていました。北九州市と福岡市の中間くらいにある場所です。地図に載っていない細流を探すのは苦労しますので、池に流れ込んでいる細流や池と池の間を流れる細流をターゲットにしていました。

今日まわった細流。
どこも周辺が湿地帯になっていて、湿地の横を流れる。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21291174.jpg

福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21292230.jpg

福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21293563.jpg

福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21294415.jpg

オオイトトンボが残っていないかと熱心に探した池。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21324245.jpg

福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21325194.jpg


今日も全く成果を得られませんでした。
ハネビロエゾトンボが生息するには何が必要なんでしょうか。
今までハネビロエゾトンボを捕まえたことは県外で数回しかありませんが、水田横の細流の上を弱々しく飛んでいたり、谷川の上を摂食飛翔していたりで、まともにホバリングしているとこを見たことがありません。
成虫は何時頃に活発に縄張り飛翔するのか?
暗い場所がいいのか太陽がそこそこ差し込む場所が良いのか?
やはり湿地が必要なのか?
ミヤマアカネすらも見つけられなかったので、何か根本的に環境が違うのか?
とにかく、何としても見つけてやろう!という気持ちになりました。
福岡産がホバリングするところ見てみたいなぁ。

リスアカネ♂。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21413888.jpg

オニヤンマ♂。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21415523.jpg

オニヤンマ♀産卵。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21421013.jpg

オオアオイトトンボ♀。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21422333.jpg

ムスジイトトンボ♂。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21423892.jpg

タイワンウチワヤンマ♀。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21425291.jpg

今日一番のヒットはこれ。
リュウキュウムラサキ♀。
福岡地区 細流散策 汗まみれ_e0002314_21432516.jpg



私は自称こだわりのある男。しばらくは細流探しにこだわっていきます。
それにしても福岡には池が多い・・。一人で調べて紙に記録を残し続けていくには限界があるかも・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2010-09-11 21:57 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by ねぎトロ at 2010-09-12 00:52 x
bobtuckさん、頑張っていらっしゃいますね!

その情熱が私にも伝わってきます。

明日私は、動けませんが来週の土曜は没頭する予定です。
遭難予防に、GPSを携帯し挑みます。

ハネビロエゾトンボの環境から生態は、私も知りたいところです。
…が、想像を膨らませ、勝手に盛り上がれる事も楽しいのかもしれないと+思考で行きましょう(^^

私もしばらくは、狙いを絞って挑みます!
Commented by bobtuck at 2010-09-12 22:33
ねぎトロさん、ハネビロエゾトンボ本当に難しいです!はじめは運まかせで探していたのですが、今は運ではなく自力で探していますがはたして・・
今度、ねぎトロさんが探すのはミヤマサナエでしょうか?福岡はこの時期、川でたまに見かけますよ。
Commented by ねぎトロ at 2010-09-12 23:06 x
そのとおり、正解どんぴしゃです!

「川でたまに・・・。」是非佐世保市でも見かけたいです。

今日は、夕方のわずかな空き時間を使い、
気になる林道の確認に行ってきました。
豪雨と雷の中少しだけ今後につながりそうな場所を確認できました。

あそこもここも・・・そっちも、体が五つほど欲しいですね!

ちなみに、bobtuckさんがたまに見かけるミヤマサナエですが、どんな場所に定位していますか?
砂地?石の上?植物の上?
(まあ、環境や気候等で断定はできないと思いますが。)


現在は、オナガサナエの中に怪しいサナエがいないか注意していますが、自分以外怪しい個体はいません。
この積み重ねが、祝杯へと続く道・・・・??

天気の早い回復を願いつつ就寝
Commented by bobtuck at 2010-09-13 20:39
ねぎトロさん、私の見かけるミヤマサナエ成熟♂は砂地の上ばかりです。敏感ですぐ逃げるので、砂にも溶け込んでしまうので、追いかけるのが難しいです。ハエみたいな印象です。
橋の上で腹を上げてる個体も見た事あります。
ねぎトロさんならきっと大丈夫ですよ。
Commented by ねぎトロ at 2010-09-13 21:15 x
bobtuckさん貴重なミヤマサナエの情報、ありがとうございます。
おかげ様でイメージ湧いてきました!

今週末もチャレンジしてきます。
本日、尾根筋に見切り?をつけてきたので川攻めします。

こんな時、川のそばまで近づけるバイクが欲しいと思います。
しかし、実の処今ひとつ絞れていないんです。
イメージどうりの川が・・・。
まず、いつも行かない川筋の状況を確認することに時間をさこうかと思っています。
ではまたお邪魔します。
Commented by bobtuck at 2010-09-19 21:20
ねぎトロさん、イメトレの成果はどうでしょう。
バイクはトンボ探しでは非常に便利ですよ。谷奥までどんどん行けますし、どこでも停められるから効率よく探せます。ただ、長時間運転していると尻が・・・。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 細流散策 指 番外編 世界を揺らす男 婚活山本 >>