人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査

番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_2145625.jpg
昨夜、またぎ山本といつものバーで飲んでいました。
「なぜオレがサミットに呼ばれない?」
「オレAPECに行かなくていいのかな?」とつぶやいていました(※痛い彼を許してください)。

そして、またぎ山本から土曜日にトンボ調査の手伝いをしたい!との申し出がありました。
『じゃぁ、豊前にオオキトンボを探しに行くぞ!』となり、そのまま彼がうちに泊まって、今日の朝に豊前にトンボ調査に行くことにしました。
私、昨夜は久しぶりに物凄い量の酒を飲んでいたのですが、不思議なものでトンボが絡むと全く二日酔いをしないのです笑。

さて、芸能界には数年前、『軍団山本』と呼ばれる巨大派閥が存在しましたが、実はここ福岡にも軍団山本が存在するのです。
飯塚市の八木山高原に『ピクニカ共和国』という動物園があり、そこの園長が軍団山本のリーダーである、またぎ山本なのです。
『福岡の軍団山本』を説明させてもらうと、正式名称は『山本クラブ』であり、この軍団はまたぎ山本が中心となり、勝手にアウトドア活動や宴、中洲・黒崎・小倉パトロールなどを楽しんでいるというよくわからないグループであります。
夜の中洲・黒崎・小倉でまたぎ山本を見かけましたら、気軽に声を掛けてください。
この軍団、最近飽きられているという噂もありますが、年末に大規模な忘年会が開催されるという噂があります。

2010年11月14日
豊前方面に行ってきました!豊前です!トンボの宝庫です!未開の地!
私、豊前方面にはほとんど行ったことがないです。ただ、地図を見ると、池の数が凄いです。トンボ以外の昆虫や植物の情報をみると、豊前方面はどうやら面白い場所であるのは確かなようです。仕事があるのならば、豊前に引っ越したいと思っているほどです。
今日は福岡市周辺では見ることのできないオオキトンボ探しが目的です。
なかなか起きないまたぎ山本を叩き起こして、うちの家電製品を好き勝手に使う彼を説得して、豊前方面に向かいました。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_21375243.jpg

福岡は昨日から黄砂がひどく、晴れているはずなのに、太陽がほとんど差さない天気です。九州の東の方は大丈夫だろうと軽い気持ちでいたのですが・・。

現地に着いても黄砂のため太陽がほとんど差しません。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_21474746.jpg


私はオオキトンボというトンボを見たことがありません。どんな飛び方をするのか?九州ではどんな環境に生息するのか?大きさはどんなふうに見えるのかわかりません。ですので、まずは環境を知るために最近記録された場所へ行くことにしました。2008年に複数個体が記録されている場所。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_21514290.jpg

番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_21541333.jpg

さっそく調査を開始するまたぎ山本。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_21524244.jpg

番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_21542889.jpg

しかし、残念なことに黄砂の影響だと思いますが、トンボがほとんど飛ばないのです。マユタテアカネ数頭にクロイトトンボ、アオモンイトトンボだけという散々な成果。本当にこの黄砂には参りました・・。
その後も、またぎ山本のカーナビを駆使して、池探しをしていたのですが、成果は変わりません。

トンボは諦めて飯でも食おうかとなりました。
道の駅で買ったご当地弁当。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_2202639.jpg

私 『経読林道って知ってるか?』
またぎ山本 『何だそれは?』
私 『経読林道は福岡で一番原生林が残っているんだぜ!』
またぎ山本 『パトロールするぞ』
私 『何のパトロールだ?』
またぎ山本 『悪い奴がいないかパトロールするんだよ!』
私 『悪い奴がこんなとこにいるかバカタレが』
となりまして、犬ヶ岳山地の経読林道をパトロールすることに。

またぎ山本によると、この廃車は今ではとても珍しい車らしいです。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_22101580.jpg

紅葉が綺麗な場所も沢山ありました。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_22105751.jpg

またぎ山本いわく『綺麗っちゃ綺麗だけどピクニカのモミジはもっと綺麗だからな』

番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_2214170.jpg
今回は黄砂のためにトンボも、そして軍団の活動も全く成果がありませんでした。本当に黄砂に悩まされたという感じです。せっかくの豊前だったのに・・。
まぁこれを機会に豊前地方にも今後行ってみたいと思います。少しまわっただけで良い環境の池がゴロゴロありましたし。

今回の更新のさいにまたぎ山本から再びメッセージがありました。
『これからの地球をどうしようかな』
(※調子に乗っている彼を許してください)




またぎ山本から大量のシャンプーとリンスを貰いました。
番外編 黄砂を呼ぶ男 軍団山本のトンボ調査_e0002314_2223025.jpg

ちょっと困る量でした・・。使い切るのに10年かかるぞ・・。

最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございます。
今後もまたぎ山本の動向に注目してください。
続く・・。

by bobtuck | 2010-11-13 22:39 | ピクニカ共和国の軍団山本 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 海岸沿い・里山散策 ... 福岡地区 海岸沿い散策 必死 >>