人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 宣言

2010年12月5日
朝からとても快晴無風でした。この天気を見てしまうと、もうギブアップすることにしていた迷アカネ探しにまた火が灯ってしまいました。それにしても、この時期になると早起きしなくて済むので楽です。

まずは福岡の迷トンボのメッカへ。昼前に着いて、ポカポカ陽気のアカネ日和なんですが、タイリクアカネとおぼしき種が2頭いたのみ。この池で無理なら、やはり今年は駄目でしょう。
「ギブアップ宣言」します笑。

場所を変え、11月23日に来た松林の中にある池へ。
ここには種類は少ないですが、まだ多数のアカネが飛んでいました。
コノシメトンボ♂。
福岡地区 池散策 宣言_e0002314_2033459.jpg

コノシメトンボ♀。
福岡地区 池散策 宣言_e0002314_2034046.jpg

リスアカネ交尾。
福岡地区 池散策 宣言_e0002314_20341335.jpg

早くいなくなるイメージを持っているリスアカネですが(記録上は福岡県は12月のリスアカネは2例のみ)、ここでは一番個体数が多かったです。
他にはアカネ類はタイリクアカネがいたのみでした。先日いたキトンボは今日は確認していません。
この池は、アカネ類が長生きするにはいい場所かもしれません。
近ければ通いたいところですけど・・。

オシマイです。

by bobtuck | 2010-12-05 20:47 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by エネ子 at 2010-12-06 00:11 x
今日はとてもいい天気でしたね。
私もちょっと期待して出掛けたのですが・・・。
タイリクアカネとおぼしきアカネと、ギンヤンマとおぼしきヤンマを一瞬目撃しただけでした。
こんな天気の日にいないのだから、もういないのだろうと納得して帰路につきました。
迷アカネ探しの楽しみもまた一年後ですね。おつかれさまでした!
Commented by エフ at 2010-12-06 18:30 x
こんにちは。コメント失礼します。
九州はやはり暖かいのでしょうか? まだリスアカネがいるのですね。
アカネたちはもう少しの間観察できそうですね。
でも、そろそろガサ入れの時期が...(笑)
Commented by bobtuck at 2010-12-07 00:05
エネ子さん、やはり出掛けておられましたか。いい天気だったのにお互い残念でした・・。
迷アカネは昨年みたいに当たり年だったら凄く楽しいですよ!どうやら、今年、九州北部はあの個体のみのようです。
冬は水生昆虫が待ってます!楽しみですね!
Commented by bobtuck at 2010-12-07 00:15
エフさん、コメントありがとうございます。
やはり暖かいのでしょうかね。九州にしか住んでいないので、本州の寒さがあまりわかりません笑。
暑かったから終見が早く終わりそうな感じもしています。

ガサ入れ・・。来週からガサ入れの予定です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 セカンドシーズン 福岡地区 海岸沿い散策 a Boy >>