人気ブログランキング |

2010年 トンボ納め

気付けば年末になりました。
少し時間に追われているので、今年はもうトンボ探しには行かないと思います。今日でブログの方は今年のトンボ納めにします。

さて、今年の振り返りですが、本当にスランプでした。
また野球に例えて言うのならば、自分がもしもですけど、年間30本以上のホームランを打つことができるバッターだったとしたら、少し試合を欠場することがありましたが、シーズン二桁本塁打に届かなかったような感じでした(もしも自分がプロ野球選手だとしたらの話です)。

何年も前から福岡のトンボ文献を収集していまして、今年は文献目録と市町村別分布表を出しました。
今年、出すことにしていましたので、今年は野外に出るよりも目録作りに時間をかけていたのです。両立させたかったのですが、体力的にキツく、今年は書き物優先にしました。そのせいか春から夏にかけてはあまり野外に時間をかけられませんでした。それが今年あまり更新できなかった理由です。
でもこの作業をしたおかげで、福岡県にトンボが何種類いるのか判明し良かったと思います。
それが今後どう役立つのか楽しみです。
今は時間がないのでまだ別刷りを送れていない方がいますが、お世話になった方にはそのうちお送りします。必要な方は私に言っていただければ差し上げます。
e0002314_03313.jpg

福岡県のトンボを調べだしてどれだけたったことか。
このブログも5年も続けてしまいました。
虫をやりはじめて気付けば幾星霜の時が過ぎました。
この間、色んなことがありましたが、自分はこの生き方を変えないでいこうと思います。

今年、調査に協力してくださった方々、当ブログを見続けてくださった方々には感謝いたします。
来年は40本塁打を打ちたいですね。
それでは良いお年を。

by bobtuck | 2010-12-28 00:58 | その他  

<< 謹賀新年 福岡地区 池散策? 粉雪 >>