人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多区 池散策

2005年10月15日
未だ見ぬキトンボを探して今回は博多区をうろついていました。今日は夕方から用事があるので午前中勝負なのに、午前中の天気はずっとどん曇り。
まずは以前に行ったことがある野良犬がいた池に行きました。びっくりするくらい何もいません。マユタテアカネ、シオカラトンボ、ウスバキトンボが少数いたのみでした。
マユタテアカネ♂。
博多区 池散策_e0002314_1746508.jpg

ここは早々に諦め、次は別の池へ。初めて来た池で、水生植物も割合多く期待大でしたが、恐ろしく何もいませんでした。ここも少数のマユタテアカネばかり。
クロコノマチョウ夏型。最初『ん?』と思いましたがやはり普通のクロコノマみたいです。まだ夏型がいるんですね。
博多区 池散策_e0002314_17492836.jpg

クロコノマチョウ秋型。
博多区 池散策_e0002314_17494943.jpg

キマダラセセリもまだいました。
博多区 池散策_e0002314_1750777.jpg

この池で観察していると微妙に雨が降ってきたので午前中のうちに撤収しました。午後は少し晴れてきましたから、もうちょっと粘っておけばよかったと少し後悔です。

by bobtuck | 2005-10-15 17:55 | 博多区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 池散策 博多区 ちょこっとだけの時間 >>