人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変な話

知人から少し興味深い話を聞きました。その知人は特に自然に詳しい人ではないのですが。
ちなみにその方は40才くらいの方です。

カエルの話をしていたのですが、その方が幼い頃に福岡の某所(標高の高い場所)でモリアオガエルの卵をよく見ていたと言うのです。
『木に卵を泡で産むカエルやろ!夜行ったらたまに卵を見てたよ』
と言うのです。

個人的にはやはりシュレーゲルアオガエルの卵だと思うので、
『卵の泡は地面にありませんでしたか?』
と聞いても、木に沢山ついていたと言うのです。

もしかして九州のシュレーゲルは木に卵を産むのことがあるのか?(昔、誰かが言ってたような気もするような・・)
ひょっとして昔逃がした人でもいるのか?
それとも、よくあることですが、『あそこでタガメを採った!』と言う人のことを少しだけ信じて見に行ってみたら、やはりタイコウチだった・・というパターンなのか。

けど、これは少しロマンを感じる面白い話ではありませんか?

写真は本州で撮影したモリアオガエルの卵塊。
変な話_e0002314_22411248.jpg

まぁ、自分は福岡のカエルについてのこういう情報は全然わからないんですけど。

by bobtuck | 2011-04-18 22:58 | その他 | Comments(5)  

Commented by つばさ2号 at 2011-04-21 21:05 x
こんばんは 私はモリアオガエルは展示でしか
見てません。アマガエルを見慣れた身にはでかさ
に驚きました。シュレーゲルは子供の時、田の畔
を蹴って崩すと(農家の方ごめんなさい)かなり
の確率で卵が出ました。 九州のロマン まさか
巨大アワフキってことは無いでしょう。
bobtuck さん九州初発見を狙いますか?
もっとも最近は放すケースもありうるので
難しいところですね。
Commented by bobtuck at 2011-04-21 22:45
つばさ2号さん、こんばんは。
私もはじめてモリアオガエルの生体を見た時は大きさに驚いた覚えがあります!
巨大アワフキだったらそれはそれで面白いかも。
この件に関しては、水面下で動きが出ています。近日、探検隊出動予定です。
こういうロマンのある話好きなんです。
Commented by いかすみ at 2012-05-31 19:23 x
お久しぶりです
今は本州に住んでいてたまたまアオモリガエルが目の前にいます
福岡や北九州にもいるのかな?と検索したら
このブログが(笑)
福岡にもいたりすると楽しいですね。
Commented by いかすみ at 2012-05-31 19:23 x
お久しぶりです
今は本州に住んでいてたまたまアオモリガエルが目の前にいます
福岡や北九州にもいるのかな?と検索したら
このブログが(笑)
福岡にもいたりすると楽しいですね。
Commented by bobtuck at 2012-06-03 22:25
お久しぶりです、いかすみさん。
目の前にモリアオガエルがいるとは良い場所にお住まいですね。
ロマン大の話なので、また探したいんです。
夜のカエル探しはヘビや哺乳類も見れたりで楽しいですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 湿地・川散策 考える人 福岡地区 池・川・里山散策 春らしく >>