人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ

2011年9月11日
この日の前日、通称モトヤチョップ氏が帰福しました。
で、当然、この日の福岡自然研究部の目的は決まっていました。

『カワバタモロコリベンジ!』なのです。

何のことかわからない方はこちらをご覧ください。
前日の宴で、エネ子さんを含め、皆で策を入念に練って場所をチョイスしました。今回はリベンジですので、皆、調査道具の準備も万全です。

水生昆虫を探しつつ、網に入ってしまった魚を調べてみよう!ということです。趣味で水生昆虫を探しつつ魚を調べるのです(大人の事情がありますので、これが重要)。
なお、今回の更新はエネ子さん多忙のため福岡自然研究部のブログでは更新できないかもしれません。エネ子さんの女性らしさあふれる文章ではなく、私のゴツゴツとした味気ない文章で更新しますのであしからず。

さて、そんな訳で、長旅で疲れていて
『早起きしたくな~い』
と、ダダをこねるモトヤチョップ氏を無理矢理起こして、矢部川水系、筑後川水系の小河川が縦横無尽に広がる県南地方へ行ってきました。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23155153.jpg

久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2316823.jpg

マメハンミョウが出迎えてくれました。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23162985.jpg

今回は三人とも装備万全ですし、気合いも入っていましたので色々な魚類を確認することができました。
タナゴ類が多くて良い場所でした。

カゼトゲタナゴ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2323754.jpg

カネヒラ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23231970.jpg

ヤリタナゴ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23271820.jpg

コイ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23234149.jpg

ゼゼラ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23235334.jpg

カマツカ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2324874.jpg

フナ属sp.。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23243423.jpg

イトモロコ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23244433.jpg

オイカワ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2324547.jpg

ヌマムツ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2325935.jpg

トウヨシノボリ橙色型。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23263195.jpg

ドンコ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23264941.jpg

モツゴ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2327012.jpg

メダカ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23274086.jpg

目的のカワバタモロコもモトヤチョップ氏によって確認できました!
カワバタモロコ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23302785.jpg

魚類を撮影するエネ子さん。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2331545.jpg

謎多い男でいたいらしい通称モトヤチョップ氏は今回写真NGなのです。

スジエビ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23333615.jpg

ヒメミズカマキリ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23335073.jpg

オオヤマトンボ幼虫。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2334475.jpg

私が採集していた水生甲虫類はモトヤチョップ氏によって川に流されてしまいました(涙)。バケツに入れていたのに気付かれなかったみたい・・

気を良くした我々は別の用水路や川を求めて彷徨うことに。残念ながら網入れに夢中で環境写真をほとんど撮っていなかった。
カダヤシ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23394212.jpg

バラタナゴ属sp.。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_2340010.jpg

ツチフキ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23393077.jpg

ブルーギル。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23401745.jpg

食にもこだわる我々は、前回は柳川までウナギを食しに行ったのですが、今回は時間がなく、残念ながらご当地グルメは食さずに、ウエストでうどんを食したのでありました。

さて、腹一杯になり、また夕方遅くまで彷徨っていたところ、河口干潟っぽいものが広がる何か怪しい川を見つけました。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23444823.jpg

『マハゼとかいるんじゃね??』
『ひょっとしてヤマノカミもいるんじゃね??』
となり、網を入れてみることに。
シモフリシマハゼ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23455551.jpg

ヌマチチブ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23464696.jpg

ウナギ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23471067.jpg

テナガエビ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23473911.jpg

網を入れていたエネ子さんが
『とりましたー!』
と、絶叫していました。
ヤマノカミ。
久留米地区 用水路・川散策 カワバタモロコリベンジ_e0002314_23485682.jpg

お見事!

カワバタモロコはモトヤチョップ氏
ヤマノカミはエネ子さん
自分は・・
・・
・・ウナギが精一杯の大物だった・・
けど、トンボも調べながらでしたので。言い訳ですが(笑)。

今回は魚の画像ばかりですが、ちゃんとトンボも調べていますので安心してください。魚とトンボの関係を知りたいのです。

今回はエネ子さんに車を出していただきました。モトヤ氏には魚の知識を注入してもらいました。
お2人には感謝であります。とても楽しかったです。どうもありがとうございました。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-09-13 00:07 | 福岡自然研究部 | Comments(3)  

Commented by ねぎトロ at 2011-09-16 17:56 x
bobtucksさん、お久です。^^

Net環境整いました。
しばらくの間、病んでましたが??
なんとなく、復活できそうな感じになりました。
ご心配おかけしました。

突然ですが、飛来種探索の計画がある際はメール待っています。^^

自己中・・・、世界の中心で叫んでいます・・が、是非誘って下さい!
Commented by bobtuck at 2011-09-17 00:03
ねぎトロさん、お元気そうでなによりです。
復活大歓迎です!待っていましたよ。
もうそろそろ飛来種の季節になりますね。ねぎトロさんにお渡したい文献類が沢山ありますので、ぜひ行きましょう!
Commented at 2016-08-13 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 久留米地区 池・川散策 超えな... 福岡地区 池・川散策 軍団との... >>