人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん

2011年10月10日
3連休最後の休日です。
実はこの3連休の最初の2日間は、本州へ観光旅行に行っていたので、この日を待ちに待っていたのでありました。

前回のオナガアカネに味をしめたので、さらに、週間予報でも予想が良さそうな天気でしたので、今日はエネ子さんと迷トンボ探索を福岡自然研究部でしましょう!と当初予定していました。

そこへ、今回はスペシャルゲストの参加が決定したのであります!!

そう、知る人ぞ知る、あのねぎトロさんです。
いつも当ブログにトンボへの情熱を感じるコメントを多数頂き、同じ九州在住のトンボ友であります。御存知の通り、佐世保周辺のトンボ相も凄い勢いで解明されています。自分が最もお会いしたかった方です。
約束の時間あたりになると、自分もエネ子さんもドキドキしてました。

そしてついに噂の青いジムニー号がやってきて、ねぎトロさんと初対面したのでありました。
実際にはねぎトロさんには初めてお会いするのですが、これまでコメントやメールで多数やりとりをしておりましたので、自分は初めて会う感覚はありませんでした。
今回は
是非、オナガアカネを観察してもらいたい!
そして、佐世保でも見つけるための何らかの収穫を得て頂きたい!
のです。

そういう訳で、ねぎトロさんから長崎県のトンボ情報を収集しつつ、トンボトークをしながらの迷トンボ探索がスタートしたのであります。

最初は前回オナガアカネを確認したルート(通称風の当たらない道)で探索をしていました。
しかし・・アカネがいないのです。本当にいないのです。
この場所は圃場整備みたいなことをした後にトンボが激減してしまったのですが、今日のような風の吹かない日にアカネがほとんどいないとは・・
ナツアカネやキトンボ等がほんの少しずついたくらいです・・
ナツアカネ♂。
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_206583.jpg


しかし、こんなことも予想できていたので、入るのに許可が必要な場所で今回は事前に許可をとっていました。
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_207540.jpg

福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_2071332.jpg

いやー、この場所の許可をとっといて良かった。
本当に良かった。オナガアカネがいてくれて。
オナガアカネ♂。
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_20122394.jpg

福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_20123167.jpg

ここは環境のわりに、あまりトンボがいない場所なのですが、今回はアカネの中ではオナガアカネの個体数が一番多かったんじゃないかな。
とにかく、ねぎトロさんにオナガアカネを見てもらえて、自分としては一安心でした。

さらにオナガアカネと思って撮った個体に、たまたまタイリクアキアカネもいました。
タイリクアキアカネ♂。かなりトリミングしています。
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_20172546.jpg

調査するエネ子さん。ねぎトロさんの写真は自分は撮ってませんでした・・
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_20191652.jpg

マイコアカネ♂。
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_20214150.jpg

ギンヤンマ♂。
福岡地区 池・湿地散策 ねぎトロさん_e0002314_20215421.jpg

14時を過ぎて、お腹もすいたのでラーメンを食べて自分らは帰ることにしたのですが、ねぎトロさんはまだ探すとのことで現地へ舞い戻って行きました。恐るべし情熱です!
自分も昔は同じくらいの情熱を持っていたのですが、最近は忘れてしまっていました。身の引き締まる思いです。見習わなくては!

ねぎトロさんと別れた後、素直に帰ろうとしたのですが、エネ子さんも自分も、ねぎトロさんの情熱を目の当たりにしてしまったので、スナアカネを探して少し寄り道して帰りましたが、アキアカネを確認したのみに終わりました。

今回の記事についても福岡自然研究部のブログに軽くアップされると思いますので、ぜひご覧ください。

ねぎトロさん、今回はどうもありがとうございました。
また、お会いすることでしょう。ねぎトロさんの眼力と知識にはビックリしました。良きライバルとして今後もよろしくお願いいたします。
佐世保での迷アカネ発見、武運を祈ります!

オシマイです。

by bobtuck | 2011-10-10 20:49 | 福岡自然研究部 | Comments(6)  

Commented by つばさ2号 at 2011-10-10 21:27 x
こんばんは いいですね ねぎトロさんが羨ましい! 私は
最近成果が無いので孤独が身に染みてます(笑)。唯一
フィールドで会ったのは多分マダラ狙いの採集者でした^^。

有名産地へ行くとなじみのブログの方々にお会いしますが、
虫や植物の種名や生態の先生役をやる羽目になります^^。

スナアカネ 撮ってみたいですね。

Commented by ねぎトロ at 2011-10-10 22:19 x
今日は本当にお世話になりました。

bobtuckさんたちが準備してくれていた普段入れないエリア
最高のエリアでしたね!
這いつくばって撮影したいくらいでした!^^;

しかし、湿地と一体化できる不思議な長靴?で活動していたbobtuckさんはさすがです。

秘密にしていましたが、私の長靴も只者ではありません!
実は私の長靴、「何度洗ってもウンコの臭いがする長靴」なんです!^^

さてbobtuckさんとエネ子さんにお尋ねします。

『湿地と一体化する穴の開いた長靴』と、
『何度洗ってもウンコの臭いがする長靴』どちらをチョイスしますか?

^^;  
Commented by bobtuck at 2011-10-10 23:38
つばさ2号さん、今年はあとはスナアカネとマンシュウアカネです。

自分は以前は一人で調べるのが好きな方だったんですけど、多くの目で探した方が成果が上がるんだと最近は実感していますね。それに、せっかくだったらワイワイ楽しく調べた方が良いですし。
今年は大量に来てるみたいですから、そちらでもオナガアカネ確認出来るのではないですか。
Commented by bobtuck at 2011-10-10 23:46
ねぎトロさん、今日はありがとうございました。
自分は写真にあまりこだわっていないのですが、ねぎトロさんの撮った写真見てたら、羨ましくなってきました。綺麗に撮ってますね。
3年程酷使した長靴が今日の朝、逝ってしまいました。供養しようと思います。
質問の答えですが、私は『何度洗ってもウンコの臭いがする長靴』をチョイスしますね!
「犬のウンコ、フンだ!クソー」と良くギャグってますんで笑
エネ子さんはさすがに『ウン○』という言葉は使わないでしょうね笑
Commented by エネ子 at 2011-10-11 00:22 x
bobtuckさん、ねぎトロさん、本日はありがとうございました。
湿地と一体化orウンコですか・・・やはり運つきということでウンコじゃないですか(笑)
ねぎトロさん、佐世保市のトンボに登場させていただき光栄です。さすがねぎトロさんの着眼点は鋭いですね、福岡自然研究部の内部事情を見抜くとは(笑)
またみんなで採集にいきましょうね!
Commented by bobtuck at 2011-10-11 20:12
姫!姫がウンコなんて言葉をまさかお使いになるとは!
姫!あと、内部事情を明かしては駄目ですよ!自分がドMだとバレてしまいます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 細流散策 ダッシュ 福岡地区 池・湿地散策 来てまっせ >>