人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑豊地区 川散策 山本クッキング

2012年1月22日
朝から雨が降っていました。結構降っていましたね。
そのうち雨はやむだろうと思って、いつものように川にヤゴ探しに行ってきました。

今週は個人的にとても忙しかったので、今日は楽をしようとムカシトンボ探しです。
まずはムカシトンボの記録が無い福津市、宗像市で河川巡りをしていました。しかし、雨はやむ気配がありません。しかも、この両市はムカシトンボ生息に適している場所がほとんどないのです(福津には1ヶ所だけ可能性がありそうな場所がある)。
ので、場所を飯塚市に変えることにしました。飯塚市も記録上はムカシトンボは未記録です。
『飯塚か・・』
『奴がいるな・・』

という訳でエマージェンシー山本にメールをしてみることに。
B 『飯塚は雨か?』
山 『小雨ではなく結構降り出したよ』
B 『飯塚にヤゴ探しに行くから手伝え』
山 『いつからよ?』
B 『今日に決まってんだろ』
山 『だから何時よ?』
B 『知らん。俺の気が向いた時だ』
ちなみに彼とメールする時、私のメールには基本的にほぼ全部に怒りマークがついています。

そんな訳で到着しました。またもやピクニカ共和国に来てしまいました。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22325818.jpg

※面倒くさいので、今回は軍団山本についての説明は省略します。

多忙な業務中にも関わらず、エマージェンシー山本は私のヤゴ探しに協力・出動してくれることに。ありがたき軍団の友情。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22354751.jpg

ピクニカ共和国すぐ近くにある、渓流公園でヤゴ探しをすることにしました。この渓流公園には19才の頃にエマージェンシー山本とその仲間達と来たことがあります。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22392090.jpg

コケが多くて、良さそうな場所です。

雨の中、果敢に調査するエマージェンシー山本と指揮官。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22412123.jpg

ムカシトンボは予想通り確認できました。記録すれば飯塚市初記録になります。
エマージェンシー山本も生涯初のムカシトンボを採集しておりました。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22441431.jpg

ムカシトンボ確認記念の1枚。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22444367.jpg

ムカシトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22472349.jpg

他はオジロサナエ、ダビドサナエ、アサヒナカワトンボ、ミルンヤンマ。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22482815.jpg

雨が降っていても、軍団山本でも確認することができるムカシトンボ。ヤゴを調べる人が増えることを願ってやみません。

ドンコ。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22495887.jpg

タカハヤ。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_2250890.jpg

これはカワヨシノボリだな。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22502562.jpg

今回は大きなタカハヤとサワガニは持ち帰ることに。食べてみることにしたのです。

料理するエマージェンシー山本。クッキングパパのようです(懐かしい)。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22561648.jpg

山本特製タカハヤのからあげ。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_22564363.jpg

サワガニのからあげ。
筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_2257061.jpg

ぬめりとりから味付けまでこだわるエマージェンシー山本の作る男の料理はなかなか美味でした。
自然の恵みに感謝!

今回の更新のさいにエマージェンシー山本からまたもやメッセージがありました。
『マウンダー極小期になるぞ(字があってるかしらべといて)』
(※寒がりな彼を許してください)


筑豊地区 川散策 山本クッキング_e0002314_2354699.jpg
ここでエマージェンシー山本からの恒例である新年の抱負があります。

世界の軍団ファミリーの皆様

あけましておめでとう

今年は何かがおきます

そして軍団が急速に飛躍する年でもあります。

飛躍するにあたり
ご希望のテーマ 方向性が有る方はメールください。


今年の目標
『福岡県内でのオオサンショウウオとタガメの確認』

文責:エマージェンシー山本



はい、そういうわけで、今年もエマージェンシー山本からの熱いメッセージをお届けします。
恒例の山本家の新年の一枚ですが、今年は撮れなかったとのことです。

軍団の今後の動向にも注目してください。
業務中なのに、ヤゴ採りに協力してくれたエマージェンシー山本と指揮官には感謝です。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-01-22 23:15 | 筑豊地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 現場主義 北九州地区 川散策 トモロッシさん >>