人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ

2012年4月1日
4月になりました。うちの近所では桜の花も満開です。
『女の子が何人か来るよ~』という甘い花見に誘われていたんだけど、トンボ探しへ行くことに。

実は、働き過ぎて体が筋肉痛でボロボロなのです。指を動かすのもつらいほど体を酷使してしまってるのです。ヤゴ探しに行きたかったのですが、運転もしたくなかったので、近場でトンボが羽化していないかチェックしてまわることに。

上流域でムカシトンボを探してみましたが、まだ羽化はしていないようでした。サナエ類の羽化殻もありませんでした。今日は日差しはあったけど、気温が低かったですからね。
ムカシトンボ上陸幼虫。
福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ_e0002314_21374479.jpg

目の色も変わっていて、明日か明後日あたりにでも羽化しそうです。

さて、今日はヤゴを探さないと決めていたので、シオヤトンボでも羽化していないか?と思い、昨年の春も来た、風のあたらない湿地へ行くことに。
福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ_e0002314_21414787.jpg

湿地の中を小さなガムシが泳いでいるので捕まえていると、シオヤトンボのヤゴが何頭か目に入りました。
シオヤトンボ幼虫。
福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ_e0002314_21451835.jpg

丹念に探しましたが羽化殻すら見つからなかったので、ここのシオヤトンボも羽化していないようです。
ついでですので、すぐ横を流れる小さな細流に網を入れてみることに。
福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ_e0002314_21543418.jpg

オニヤンマ幼虫。
福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ_e0002314_21544954.jpg

アサヒナカワトンボ幼虫。
福岡地区 川・湿地散策 花よりトンボ_e0002314_2155284.jpg

たまには、こういう日もあります。
オシマイです。

by bobtuck | 2012-04-01 22:01 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2012-04-02 19:25 x
bobtuckさん、お疲れ様です。^^

こちら佐世保市も今日まで羽化は確認できませんでした。
明日の雨?が終われば一気に羽化が始まり、ウワっと来そうですよね~。
残念ですが、私は今週はもう出動できないので今週末のbobtuckさんに期待させていただきます。^^;
Commented by bobtuck at 2012-04-03 21:07
ねぎトロさん、こんばんは。
時の運や予定やらありますから今週末はどうですかね・・
もう何枚も撮っているので、今年はムカシトンボの羽化にはあまりこだわらないかもしれません。
でも、明日以降トンボは一気に羽化しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 エンジニア ピロリ山本 福岡地区 川散策 パンパン >>