人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川散策 迷ったら夜

2012年6月30日
チクショーなことに今日の土曜日も仕事でした。
しかし、今日の福岡は蒸し暑かったです。しかも晴れたり曇ったり。

こういう日はビールが美味いので大変迷ったのですが、こんな日はキイロヤマトンボがよく飛びますので、仕事が終わってから川に行ってみることにしました。
ここんとこ雨がよく降っていますので、川は増水しています。
福岡地区 川散策 迷ったら夜_e0002314_20483578.jpg

増水していると危険なので何もいなかったらすぐ帰る予定だったのですが
『お!マクロミアが飛んでる』
という訳で意気揚々と川の中へ。
Macromia属が飛んでいたらコヤマトンボでもキイロヤマトンボでもなんでもいいのです。たまには飛翔写真を撮りたかったんです。上手くは撮れなくても撮ってるだけで気分がスカッとするのです(この気持ちわかるのは自分だけじゃないはず)。

キイロヤマトンボ♂。
福岡地区 川散策 迷ったら夜_e0002314_20524762.jpg

福岡地区 川散策 迷ったら夜_e0002314_20525536.jpg

今日飛んでいたMacromia属はおそらく全部キイロヤマトンボでした。とにかく、今年も成虫が健在で良かったです。
オシマイです。

by bobtuck | 2012-06-30 21:20 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by つばさ2号 at 2012-07-01 17:14 x
やっぱ飛翔はいいですね!
私の撮り場のは台風4号で吹っ飛ばされたらしく、ほとんど
いない状態です。違うポイントでは確認しましたが、撮れる
場所が無い所なので困ってます(苦笑)。
Commented by bobtuck at 2012-07-02 19:40
つばさ2号さん、この川のキイロヤマトンボは岸近くも普通に飛ぶのでいつも草の茂みに隠れて撮っています。
台風大変でしたね。こちらはほとんど影響ありませんでした。
名前
URL
削除用パスワード

<< 筑豊地区 池・湿地・川散策 ス... 図鑑を頂きました >>