人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・沢散策 Never Rain

2012年7月14日
私の記憶が確かならば、7月の10~15日あたりは昆虫にとって一番良い時期のはずです。
自分がはじめてトゲオトンボを採集したのは1992年7月12日。昔は採集日記をつけていましたので、妙に覚えているのです。採集禁止になる前の栗野岳には、この時期によく行ってました。自分の尊敬するF先生によってウスイロオナガシジミが栗野岳で発見されたのも確か7月10日だった気がする。

という訳で、今回の3連休にはとても期待していたのです。昨夜は断酒までして今日に備えていたのです。
・・が、無情にも起きてみると曇り空。

『そこまで降らんだろう』
と軽い気持ちで県南方面へ出発したのですが、大雨の影響で高速がストップしているらしく、3号線はとても渋滞していました。
神秘の池探しで朝倉市方面をウロウロしていたのですが、雨の影響がとても残っていました。
水路から水があふれだしてます。
福岡地区 池・沢散策 Never Rain_e0002314_18531294.jpg


池も濁っている池ばかりでした。
福岡地区 池・沢散策 Never Rain_e0002314_18545151.jpg

福岡地区 池・沢散策 Never Rain_e0002314_18545824.jpg

しかもずっと小雨が続く状態でトンボが探せません。水量が多くて網入れも無理です。

『トゲオトンボだったら影響ないな』
という訳で、沢探しをしてウロウロすることに。
お昼なのにあまりに真っ暗で、懐中電灯でトゲオトンボを探す事態になりました。
福岡地区 池・沢散策 Never Rain_e0002314_18585528.jpg

小さな沢も渡れないくらい増水しています。

アサヒナカワトンボ♂。
福岡地区 池・沢散策 Never Rain_e0002314_1902034.jpg

途中から、バケツをひっくり返したような大雨が降ってきまして、さすがに観念することにしました。
福岡地区 池・沢散策 Never Rain_e0002314_191058.jpg

気持ちはNever Rainなのですが、まぁしょうがないです。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-07-14 19:09 | 福岡地区 | Comments(6)  

Commented by マーク at 2012-07-15 00:22 x
今回のタイトルにはめっちゃ笑わせてもらった。Never rainなんて超身内ネタじゃん。
トンボに興味はないのだけど、何か隠されたメッセージがあるので、ついつい覗いてしまう。
雨、凄かったみたいね。
Commented by つばさ2号 at 2012-07-15 04:57 x
ほんと今年は異常です。こちらは幸い災害になるほどの
大雨では無いものの6月から台風、晴れても涼しい強風
が毎回吹いていたりで、昨日やっと夏の暑さになりました。

そちら早く収まるといいですね。
怖い増水、くれぐれも気をつけて下さい。
こちらは今日明日持ちそうなので、九州の皆さんの分まで
頑張って来ます。
Commented by bobtuck at 2012-07-15 19:42
マーク氏、こんアンダルシア!
笑っていただけたなら嬉しいね。
雨が凄かったんだけど、今日の暑さは凄まじかったよ。汗がヤバかったよ。
Commented by bobtuck at 2012-07-15 19:45
つばさ2号さん、こんばんは。本日の成果はいかに??
こちらは先月から川がずっと増水しています。
危険はしない主義なので、なかなか川に入れないでいます。胴長って危険ですからね。とても注意してますよ。
Commented by マーク at 2012-07-17 12:32 x
こんアンダルシアって何?
年をとると汗がやばくなってくるよ(ーー;)
Commented by bobtuck at 2012-07-17 20:29
「こんアンダルシア」
意味不明。
めざましテレビで聞いたことがあるような気が。
名前
URL
削除用パスワード

<< 北九州地区 池散策 あの野郎 久留米地区 池・川散策 何も言えねぇ >>