人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川散策 ゲーマー

2013年3月23日
パソコンを見ていると頻繁に頭痛になってしまうため、あまりパソコンでネットを巡回しないのです。
そんな自分が毎日欠かさず見ているブログがあります。

ベイスターズの三浦大輔投手のブログです。番長ファンなのです。
三浦がローテーションに入って8勝をあげた95年の夏には、あの2段モーションを真似ていました(自分は少年時代から選手名鑑を読むのが好きで、90年代の規定打席・規定投球回数に達しているプロ野球選手の成績はほぼ記憶しているのです)。三浦のようなスローカーブが投げたくて、家に帰ると部屋の中でスローカーブの練習ばかりしていました(妹がその犠牲者でした)。パワフルプロ野球ではいつも三浦を軸にしていました。
球も早くないのに、頭脳的な投球でずっとエースに君臨している三浦を崇拝しているのです。

え~、何が言いたいのかと言うと・・
特には何もありません。
ただ、三浦投手の大ファンなので、今年も昨年のような投球をしてもらいたいのです。

さて、今日は朝からとても曇っていましたが、ムカシトンボの羽化探しに行ってきました。昼から晴れてきましたが、午前中は気温も低かったです。
昨日は雨が降ったりもしていましたが、一昨日まではなかなかの良い天気だったので、もう羽化していると思ったんです。羽化殻探しをしていましたが、見つけることはできませんでした。

ムカシトンボ上陸幼虫(3月19日に撮影)。
福岡地区 川散策 ゲーマー_e0002314_2134103.jpg

この3月19日に撮影した個体ですが、今日見たら死んでアリにやられていました。雨で増水して水びたしのところにいた個体だったんですけど、呼吸方法が変わってしまってるからそれが原因なのか、たまたまアリに見つかってしまったのか、自分の戻した石の場所が悪くて何らかの悪影響を与えてしまったのか(これに関してはいつも細心の注意を払っているのですが・・)、原因はよくわかりません。
この個体はメスだったのでなおさら残念です。

他にも上陸個体を何ヶ所か確認していたので、それらをチェックしてみると上陸幼虫は消えていましたが、付近に羽化殻はありませんでした。見落としかな??もう福岡も多分羽化してると思うんですけどね。
今日はパズドラのドラゴン祭りが気になって、しっかり探せなかったのかも。川の中でゲームしているのは日本中で自分くらいしかいないかもしれない・・

オシマイです。

by bobtuck | 2013-03-23 21:58 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ねぎトロ at 2013-03-24 00:49 x
bobtuckさん、こんばんは。

ムカシトンボのヤゴは残念でしたね!
自然は過酷とでも言いますか、生死が繰り返される無情の世界?

私も今日は渓流域で活動していましたが、相変わらず見向きもされませんでした!(T T

bobtuckさんや他の先輩方にも多くの知識やヒントを頂いたのに、
いまだに成果を出せず申し訳なく思っています。
(佐世保市に固執しすぎでしょうか!^^;)

少なくとも今は身近な環境で成虫が見られ、
ムカシトンボが生息していることが確認できるだけでも幸せだと思っています。^^

ちなみに私の今日の川ゲームは、全打席:空振り三振
明日から二軍で頑張ります!(T T
Commented by bobtuck at 2013-03-24 21:51
ねぎトロさん、ネット上ではお久しぶりですね。
私は佐世保にこだわりを持っているねぎトロさんが好きですよ。
個体数の少ない地域ですから、難しいのは当然でしょうが、もし見つけたら、我々にしかわからないあの気持ちを味わえるんでしょうね。
ぜひ、佐世保で見つけて頂きたいです!
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 カメサマハミ... 番外編 軍団山本 ブルースーツ >>