人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川散策 特別なのです

2013年4月13日
昨夜はハッチャケた夜でした。そのことは後日記事にしますが、今日はムカシトンボの羽化を探しに行ってきました。

やっぱりムカシトンボは特別なのです。福岡ではムカシトンボは極普通種なことがわかってきたので、他の種を探しに行きたいところですが、ムカシトンボが少ない地域で育った自分にとってはやはり特別なのです。こんな不思議で神秘なトンボが福岡市内にもたくさんいることをもっと知って欲しいのです。
福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_16515431.jpg

先週の土日は天気が荒れていたので調べに来ていませんでしたし、土日以降はずっと気温の低い日が続いたため、快晴の今日は一気に羽化していると予想していたのです。

ムカシトンボ♀羽化(全部別個体です)。
福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_1702796.jpg

福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_1704299.jpg

福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_1705342.jpg

福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_1713556.jpg

ムカシトンボ♂羽化。
福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_1721784.jpg

ムカシトンボ羽化殻。
福岡地区 川散策 特別なのです_e0002314_1723019.jpg

全体的にメスの羽化が多かったので、この場所もオスのピークは過ぎているのでしょう。

今記事では登場しませんが、実はここ数日の間に、あのオッサンから伝言を預かっていまして、ついでにメッセージを載せることにしました。
『人生の荒波も乗りこなしたい!乗ってやる』 (サーファー山本)
『貴様ら 撃てるなら撃ってみろ』 (パトリオット山本)
(※更新しない週にも勝手にメッセージを送ってくるのです)

今後もサーファー(パトリオット)山本の動向にも注目してください。

オシマイです。

by bobtuck | 2013-04-13 17:19 | 福岡地区 | Comments(7)  

Commented by TAKI桃 at 2013-04-15 14:49 x
bobtuckさん、こんにちは。初めまして
昨年からトンボ撮りを始めた TAKI桃といいます

以前から、この BLOGを拝見させていました。また 『虫とり日記3』のしまびと さんから紹介して頂いていた事もありましたが、その頃は気後れして、書込めませんでした m(_ _)m

今年、ムカシトンボの羽化を求めて週末毎に渓流に出撃していたが駄目で諦めかけていたのですが、この記事に触発され、もう一度だけ・・・と、4/14に出撃し、念願かなって 福岡でムカシトンボ羽化を見る事ができました。
という訳で、御礼を兼ねて初めて書き込ませて頂きました
有難うございました
楽しそうな飲み会も羨ましい限りです(笑)
今後も BLOGを楽しみにしております m(_ _)m
Commented by bobtuck at 2013-04-15 22:35
TAKI桃さん、どうもありがとうございます。お待ちしておりました笑。
もちろん、TAKI桃さんのことは以前より存じておりました。
いつかどこかでお会いする可能性を感じておりましたので、TAKI桃さんに渡すための文献を用意していたんです(これホントです)。勢いがあって、面白くて、熱心な方だなぁと感じておりました。九州にトンボ好きの方が増えてきているようで嬉しいです。

ムカシトンボ羽化おめでとうございます。祝杯はさぞ良い味がしたのでは??私は何もしていないので、お礼なんてとんでもないです。
ムカシトンボは脊振山の福岡側には広範囲にいますので、佐賀側にも多いと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ねぎトロ at 2013-04-16 21:49 x
bobtuckさん、こんばんは。

数々のムカシトンボ羽化!壮観ですね~!
私は今年、少々消化不良のまま終了宣言です。
【まだコッソリ行くかもしれませんが、(笑!】

パイ投げ・ビールかけ・・・やってみたいですね~!
軍団の記事も楽しませてもらっています。

「I・ラブ・文化街」(by久留米)^^
Commented by TAKI桃 at 2013-04-16 23:25 x
bobtuckさん、有難うございます
知って下さっていたのですね。以前、紹介して頂いた時に尻込みせず書きこむべきでした。スイマセンm(_ _)m

文献があるんですか!凄く嬉しいです。ピクニカ王国まで行ってしまおうかしら(笑)
いつか御会いできる事を楽しみにしております。もしくは胴長を買って教えを請いにまいりますm(_ _)m

ねぎトロさん、久留米の文化街羨ましいです。最近活気は戻ったのかなぁ?私の文化街での思い出はロクなものが無いですが(笑)
ねぎトロさんともいつか御会いできる日を楽しみにしております

bobtuckさん、ねぎトロさん、また宜しく御願いしますm(_ _)m
Commented by TAKI桃 at 2013-04-17 00:34 x
王国では無く、共和国でした。スイマセンでしたm(_ _)m
Commented by bobtuck at 2013-04-18 21:18
ねぎトロさん、こんばんは。
今年は大きな収穫があったではないですか!あとはタイミングですね。羽化殻探しも良いものでしょう??

文化街は未開の地です。久留米の街中にはほとんど行ったことがありません。
Commented by bobtuck at 2013-04-18 21:27
TAKI桃さん、もちろん知っていましたよ。TAKI桃さんは今、一番駆け抜けていらっしゃいますから笑
気になっていたので、カボスさんにお尋ねしたことがあります。
ブログリンクさせていただきますね。

佐賀の古い文献で(特殊な場所から出てるので多分入手が難しいと思います)、同じものが数冊ありますので、地元の方が持っていた方が良いと思っていました。いつかお会いすることになると思いますので、その時にお渡しいたします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 軍団山本 ♪ハッピーバ... 福岡地区 川散策 オープニングゲーム >>