人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑豊地区 湿地散策 悪あがき

2013年6月8日
さて、6月になりました。というか、いつの間にか梅雨入りしてました。
筑豊地方で湿地探しをしていました。
現在、福岡県内で確実な産地がないモートンイトトンボと、県内2ヶ所しか産地がないハッチョウトンボ(もう1ヶ所のみになっている可能性あり)の生息地探しです。特にモートンイトトンボの方は県内では絶望的なのですが、悪あがきするしかないのですよ。
福岡にはいわゆる有名な湿地帯がありませんので、植物群落とか地形とか運とかで湿地を探していくしかないのです。

という訳で、湿地を探してウロウロしていましたが、モートンイトトンボやハッチョウトンボが生息していそうな日当たりの良い浅い湿地を探すのはなかなか至難です。今日行った町には休耕田でさえもなかなかありませんでした。

曇っていて他のトンボもなかなか出てこないので、帰り道にトゲオトンボの新ポイント開拓をしながら帰路に着きました。
筑豊地区 湿地散策 悪あがき_e0002314_2215060.jpg

筑豊地区 湿地散策 悪あがき_e0002314_222095.jpg

ヤクシマトゲオトンボ♀羽化(一番下に羽化殻が見える)。
筑豊地区 湿地散策 悪あがき_e0002314_2222460.jpg

ヤクシマトゲオトンボ羽化殻。
筑豊地区 湿地散策 悪あがき_e0002314_2225985.jpg

残念ながらこれらの産地は近いうちに消滅してしまいます。

自分は自称、諦めの早い男なのですが、モートンイトトンボとハッチョウトンボについては時間の許す限りは悪あがきしてみようと思います。

オシマイです。

by bobtuck | 2013-06-08 22:08 | 筑豊地区 | Comments(3)  

Commented by ねぎトロ at 2013-06-09 11:06 x
bobtuckさん、

更新待っていました!^^
今日は残念な雨ですね!私は自宅でくすぶっております。

さて、
福岡県でもモートンの産地が少ないとは・・・。
ハッチョウトンボも・・・。

先日、よからぬ思いで福岡のとある地域をチャリで爆走していました。^^
思いがけず、セスジイトトンボの多産地にめぐり合い、
嬉しい時間を過ごしました。

私も、悪あがきします!^^v
ってゆうか、ずっとあがいて(正しくは:もがいて!)いますね!

トゲオの環境参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
佐世保近辺では見ない環境ですね!消失するのは残念です。
(ダムってやはり必要なんでしょうか?^^;)

活動大変かと思いますが応援しております。^^
ではまた。
Commented by bobtuck at 2013-06-16 19:47
ねぎトロさん、こんばんは。
あがき続けましょうよ。福岡はモートンの産地が少ないと言うよりは現状ゼロです。県内で絶滅してしまった可能性が最も高いトンボだと思います。
自転車で探すのは地域を限定すると効率が良いですよね。セスジは筑後川支流でしょうか。筑後川周辺にはセスジは広範囲で分布しています。
Commented at 2013-06-16 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 久留米地区 湿地散策 続・悪あがき 福岡地区 川散策 申し訳ない >>