人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米地区 湿地散策 続・悪あがき

2013年6月16日
いつの間にか6月も中旬です。バヤイです!

さて、県南方面の山中へ行ってきました。今日も湿地探しです。
県内の郷土史や自然史等の本をよーく読んでいる方はご存知かと思いますが、福岡県南の某地域には昔、相当な湿原があったと聞きます。今は大半がなくなっていますが、開発を免れ、僅かに残っているかもしれない湿地を探しに行ってきました。

と、その前に気になっていた場所へ行くことに。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_2004780.jpg

ここは昨年12月にヤゴを調べた場所です。その時はヤゴは何も採れませんでしたが、見た感じは非常に素晴らしく、グンバイトンボやアオハダトンボがいそうな雰囲気をプンプン感じていましたので再訪したかったのです。
しかしまぁ、本当に何もトンボがいない川でした。コオニヤンマが1頭飛んでいたのみ。

さて、湿地と池探しをすることに。この地域は国土地理院の地図しか使えません。かなりの田舎なのでネットの地図では小さな池が表示されないのです。私の場合、できるだけ小さな池を探していますので、棚田の上にある国土地理院の地図に載っているハナクソよりも小さな池マークばかり探しています。
ところどころ休耕田になっている棚田に湿地がありましたが、いわゆる湿地帯という場所は今日も発見出来ませんでした。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_20104445.jpg


アサヒナカワトンボ橙色翅型♂。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_2011918.jpg

アサヒナカワトンボ無色翅型♂。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_20113043.jpg

クロイトトンボ交尾。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_2011468.jpg

シオヤトンボ♀。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_2012065.jpg

タベサナエ♀。
久留米地区 湿地散策 続・悪あがき_e0002314_20121261.jpg

林道などはもうすっかり夏の香りがしてきました。暑くなっているのですが、それが心地よいのが夏です。クーラーの効いた部屋で休日を過ごすのは快適かもしれないかもですけど、たまには心地よい汗をかいてみましょうよ。6月はとても良い季節です。

どこかに神秘の湿地帯が残されていることを願って、これからも探し回りたいと思っています。
オシマイです。

by bobtuck | 2013-06-16 20:37 | 久留米地区 | Comments(1)  

Commented by ヤング at 2013-06-17 17:29 x
こんにちは(*´∀`*)
6月で32になりましたヤングです。
今年は雨が少なく世間では水不足と言われていますが、私にとってはそっちの方が過ごしやすいです(・∀・)
bobさんかなり忙しいみたいで・・・お体には気を付けて下さい!
名前
URL
削除用パスワード

<< 北九州地区 池散策 鳴りを潜めていた 筑豊地区 湿地散策 悪あがき >>